最新更新日:2024/09/27
本日:count up8
昨日:40
総数:774600
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月14日 今日の給食

 今日の献立は、中華麺、牛乳、しょうゆラーメン、揚げギョーザ、きゅうりのナムルです。
 しょうゆは日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引きされていました。
画像1 画像1

10月13日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、切干しだいこんとひじきのサラダです。
 だいこんを切って天日に干した切干しだいこんは、古くから作られてきた保存食のひとつです。だいこんの切り方や作られる土地の気候、干す前の加熱の有無など、作り方の違いによりさまざまな種類があります。
画像1 画像1

10月12日 運動会練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本番まであと5日となりました。6年生の子どもたちは動き方も覚えてスムーズに踊れるようになりました。今日は細かいところの練習をしました。

10月12日 運動会本番まであと少し(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週末はいよいよ運動会です。楽しみにしている人も多いのでは??体調を整えて万全の状態で臨んでください。練習にも熱が入り、毎回真剣勝負が繰り広げられています。本番も楽しみですね!

10月12日 プレゼント(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんなのアサガオの種がたくさん採れたので、新しい1年生にも少しプレゼントすることにしました。
みんなも入学したころに、2年生のお兄さんお姉さんにもらったことを思い出しました…。とっても嬉しかったね。
新しい1年生も喜んでくれるといいな…。気持ちを込めて丁寧に袋を作りました。

10月12日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、みそおでん、さけフライです。
 さけは、日本人にとって古くからなじみのある魚で、縄文時代には大規模な漁が行れていたとされています。また、食料としてだけでなく、皮が服や靴などの材料として活用されることもあったそうです。
画像1 画像1

10月11日 もうすぐ運動会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の練習は、徒競走の並びっこ。
だれと一緒に走るのかな?何番目に走るのかな?
運動会では、いろいろな並び方があるので、確認しています。

そして、今日はバンダナを配りました。何色のバンダナになったかな?何に使うのかな?上手にたたんで大事にしてね。

10月11日(月)運動会の係打合せ

今週末の運動会に向けて、高学年の各係の子が集まり、打合せをしました。それぞれの係で役割分担や実際のものを使って練習を行いました。運動会を支えてくれる高学年のよい姿が多くみられ、うれしく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 鍵盤ハーモニカ(1年生)

画像1 画像1
音楽の「ドレミとなかよし」では、鍵盤ハーモニカを使います。
どんな音がするのかな?どうやって演奏するのかな?
扱い方や片付け方も1つ1つ確認しました。

パーテーションを置き、感染対策をしながら少しずつ取り組んでいこうと思います。

10月11日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、春雨スープ、油淋鶏です。
 油淋鶏は、揚げた鶏肉にしょうゆや酢、ねぎなどで作ったたれをかけた中国の料理です。日本では、骨が付いていない鶏肉に衣を付けて揚げたものがよく知られていますが、中国では、骨付きで衣なしの油淋鶏もあります。
画像1 画像1

10月8日 はっぴの文字入れ(4年生)

 ソーラン節に使うはっぴに自分のお気に入りの文字を書きました。みんな一生懸命考え、心のこもった一文字です。運動会当日、楽しみにしていて下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日  優しさがいっぱい

画像1 画像1
掃除の後、トイレで優しい気持ちになりました。きれいに清潔に掃除が終わっているしるしがありました。責任をもってみんなのために仕事をする気持ちがうれしいです。
画像2 画像2

10月8日 今週の学習(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今週の学習の様子です。
道徳では、「やめなさいよ」「とりかえっこ」を学習しました。
算数は「3つのかずのけいさん」を復習しました。
来週、「3つのかずのけいさん・とけい」のテストを予定しています。

10月8日 小さい秋見〜つけた!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
そろそろみんなのお家の近くにも秋がやってくる頃です。
お出かけした時や、近所で秋を見つけてみましょう。
どんな秋があるかな?

10月8日 掃除をがんばっています(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさ学級では、掃除の時間はいつも時間いっぱいすみずみまできれいにしてがんばっています。毎日水拭きをしているので、教室はピカピカです。

10月8日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、八宝菜、春巻です。
 今日の八宝菜にはうずら卵が入っています。うずら卵の殻には、特徴のあるまだら模様があります。同じメスからは同じ模様の卵が産まれるそうです。うずら卵を見る機会があったら探してみましょう。
画像1 画像1

10月7日 委員会活動、がんばっています! その2

校内整備や美化に、たくさんの人たちが協力しています!
(写真は上から、飼育・園芸委員会、体育委員会の活動の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 委員会活動、がんばっています!

今日は10月の委員会の日でした。どの委員会でも後期の委員長、副委員長を決めていました。その後は各委員会の活動に熱心に取り組みました。みなさんのおかげで、より良い北方小学校になっていきますね!ありがとうございます!(写真は上から、給食委員会、放送委員会、美化・エコ委員会の活動の様子です)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 運動会の全校練習

画像1 画像1
 今日の朝、全校練習がありました。開会式の流れを聞き、動きの練習をしました。体育主任の先生の話をよく聞き、しっかり練習を行うことができました。

10月7日 ダンシング玉入れ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
暑い中、運動会の練習も頑張っています。先日は、外でダンスをしてみました。
大きな円に並んで踊ると、お友達の顔も見えてにっこにこ。
いよいよ、玉入れの練習に入ります。
赤ぐみも白ぐみも頑張りましょう!

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/17 6年修了式 記念品授与式
3/18 卒業式
3/21 春分の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552