最新更新日:2024/06/17
本日:count up92
昨日:33
総数:765485
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

3月16日 おめでとう

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の卒業が近づいてきました。
昇降口には、「おめでとう」の風船や輪つなぎが飾られ、6年生の門出をお祝いしています。心が温かくなりますね。

3月16日 もうすぐ2年生(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数では今までの復習をしています。
計算、大きさくらべ、時計、形など、1つ1つ思い出しながらの復習です。苦手なところを今のうちに無くしていけるように頑張りましょう。

3月16日 春を見つけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校にも春がいっぱい!
今日も「オオイヌノフグリ」や「つくし」、「たんぽぽ」などたくさんの春を見つけました。お家の近くにも春が来ているかな?
また、探してみてくださいね。

3月16日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、中華スープ、愛知の野菜春巻です。
 今日の愛知の野菜春巻には、愛知県でとれた、キャベツとれんこんが使われています。愛知県はキャベツの生産が全国で1位2位を争うほど盛んです。渥美半島の暖かい気候を利用して豊橋市や田原市で多く作られています。
画像1 画像1

3月15日 授業のマナー(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生はこの1年で、北方っ子10のマナーを意識して学習をしてきました。

もうすぐ2年生。授業中の話し方、聞き方などの学習のマナーをしっかり身につけておきたいですね。

3月15日 ありがとう桜

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の廊下には、たくさんのありがとうの桜が咲いています。
委員会や通学団の班長、副班長。それから学校行事を支えてくれた6年生。
廊下や校庭で優しくしてくれた6年生。
最高学年として、立派な姿を見せてくれた6年生に、北方っ子みんなからの「ありがとう」です。

3月15日 最後の英語の授業(3年生)

今年度最後の英語の授業でした。いろいろなものの言い方を復習した後に、ヒントクイズをしました。
ヒント1 animal(動物)
ヒント2 brown(茶色)
ヒント3 banana(バナナ)
こたえは・・・
monkey(さる)

というように、今まで学習したことを生かしてクイズを考え出し合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日 そろばんの授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間に、そろばんを使って計算する学習をしています。練習するほど使い方が分かってきて、簡単な計算ができるようになりました。

3月15日 ドッチボール大会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は3学期のドッチボール大会でした。
ボールを譲り合ったり、声を掛け合ったりする姿が多く、今までのドッチボール大会よりもまた成長を感じることができました。

みんなで遊ぶと楽しいね。
友だちのいいところもたくさん見つけることができました。

3月15日 今日の給食

 今日の献立は、ソフトめん、牛乳、ソフトめんミートソース、ささみカツです。
 給食でおなじみのソフトめんは、学校給食向けに開発されためんです。和風や中華風の味付けにも合いますし、今日のミートソースのようなとろみのあるソースとあわせるとめんとよくからみ、おいしくいただけます。
画像1 画像1

3月14日 合奏をしよう!(5年生)

 ルパン三世のテーマに合わせて、打楽器で合奏をしました。タイミングよく楽器を鳴らすことが難しいですね。がんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日 春が来た!

画像1 画像1
学校にも春が来ました。
チューリップの芽も顔を出し、なずなの花も梅の花も咲いています。
中庭の花壇では、菜の花のまわりにミツバチが蜜集めに忙しそうです。

6年生の卒業も近づいています。

3月14日 新しい1年生を迎えよう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は今、輪つなぎを作ったり、小学校生活を紹介するために絵を描いたりして教室を飾り付けています。
今日は、花紙を使ってお花作りをしました。ちょっと難しかったけれど、一生懸命作ってきれいなお花がたくさんできました。
新しい1年生が喜んでくれるといいですね。

3月14日 英語あそび(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の英語あそびは色の単語の復習と、動物の名まえや鳴き声を覚えてゲームをしました。
DVDに会わせて歌を歌ったり、踊ったりとても楽しい1時間でした。

3月14日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、いものこ汁、たらの銀紙焼き、ひじきとささみの和えものです。
 今日は「まごわやさしい」にちなんだ献立です。豆、ごま、わかめなどの海藻、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。不足しやすいこれらの食材を食べることで栄養バランスのとれた食事になります。今日の献立は、これらの7品目を全て使用しています。

画像1 画像1

PTA運営委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、PTA運営委員会が行われました。今年度のPTA役員と次年度のPTA役員候補の方にお集まりいただき、本年度の活動の反省、次年度の活動内容などを話し合いました。次年度のPTA総会に向けて、お休みの中、会に参加していただき、ありがとうございました。

3月11日 お掃除名人を見つけたよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
この1年間、教室、廊下、コンテナ室、渡り廊下、昇降口、手洗い場…。いろいろな場所の掃除を担当して、掃除の仕方を身につけた1年生です。これからも、学校中を綺麗にしていきましょうね。

3月11日 音をつなげて旋律をつくろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽では、タブレットの鍵盤を使って旋律作りをしました。
星座の音をつないでいくと、素敵な旋律ができてびっくり!
「いい感じにできた!」「聞いて!聞いて!」と楽しく演奏していました。

3月11日 言葉について提案します(5年生)

 日常で気になる言葉の問題についてテーマを決め、言葉の使い方を工夫できるように提案をしました。資料やグラフをうまく使って話す様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日 1年をふりかえろう(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で、この1年を振り返ってみました。楽しかった出来事を思い出して懐かしみ、自分の成長を感じる時間になりました。
そして、新しい1年生のために「楽しい小学校生活を紹介しよう」と一生懸命に絵を描きました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/17 6年修了式 記念品授与式
3/18 卒業式
3/21 春分の日

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552