最新更新日:2024/07/05
本日:count up67
昨日:105
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

11月30日 6年生 1年生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年2組と6年2組で交流会をしました。ペアの子とゲームをしたり、外でおにごっこをしたりして、楽しく交流することができました。1年生に優しく声をかけ、気遣う姿も見られました。

11月30日 集会委員会 ミニ集会のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
集会委員会では12月2日(木)にミニ集会を企画しています。
今日は各クラスへ、ミニ集会のお知らせをしに行きました。

集会委員会の児童は、委員会の時間や休み時間を使ってミニ集会の練習をしています。
全校がミニ集会を楽しんでくれるといいですね。

11月30日 1年生・6年生に遊んでもらったよ

画像1 画像1
大好きなお兄さんとお姉さんに遊んでもらいました。
折り紙で飛行機や風船を折ったり、ペア鬼ごっこで走ったりしました。

11月30日 5年生 ゆで野菜の調理に挑戦!(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感染症対策を実施しながらの調理実習が行えるようになりました。「包丁やピーラーを使うことが初めて」という子も多い中,ほうれん草とじゃがいもをゆでる調理に挑戦しました。水からゆでるのと,湯からゆでる2種類を試す中で,野菜が柔らかく食べやすくなっていく様子を体感することができました。調理実習があったにも関わらず給食をいつも通り食べられたり,片付けがすばやくきれいに行えたりと「さすが5年2組」という姿もたくさん見られました。

11月29 日 6年生 大縄大会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年1組では、大縄大会の練習を始めました。それに伴い、クラスで目標回数や練習頻度などを決めました。小学校生活最後となる大縄大会で、ぜひクラスの団結力を見せてほしいと思います。
 体育委員会を中心に、目標300回、毎日あすなろタイムに練習していきます。

11月26日 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高雄小学校では「夢に向かい、たくましく前進する児童の育成」をテーマに研究に取り組んでいます。

今日は、日頃の研究実践として1年生、3年生、5年生の授業を公開し、他校の先生方にも見てもらい、貴重なご意見をたくさんいただきました。
講演会では瀬戸SOLAN小学校の三宅先生を招いて思考ツールやルーブリック評価について教えていただきました。

さらに高雄っ子が成長できるよう、今日の学びを今後に生かして研究を進めていきます。

11月25日 税に関する絵はがきコンクールの表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏に応募した「第3回税に関する絵はがきコンクール」で入選した児童5名が公益社団法人小牧法人会から表彰を受けました。高雄っ子の活躍が嬉しいですね。

11月25日 6年生 あさがおタイム実践

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組では先週のあさがおタイムで決めた班遊びを、今日行いました。それぞれの班で工夫して楽しんで遊べていました。遊び終わったあとは、振り返りに記入もしました。

11月25日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は

 チキンサンド(サンドイッチロールパン、チキン竜田揚げ、
        ボイルキャベツ、タルタルソース)
 コーンポタージュ
 牛乳

でした。

千早ぶる 神代も聞かず 竜田川 からくれないに 水くくるとは
この歌に出てくる奈良県の竜田川は、竜田揚げの名前の由来になったと言われています。
紅葉の時期の川の様子が、衣の色と似ていたことから竜田揚げと呼ばれるようになったようです。

サンドイッチロールパンにチキンの竜田揚げとキャベツ、タルタルソースを自分で挟んで食べるチキンサンド。
さすがは6年生。タルタルソースのかけ方がおしゃれです。
みんな楽しそうに挟んで食べていました。

11月24日 6年生 体育とび箱

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育では、とび箱に挑戦しています。できない技を何ども繰り返し練習する姿が見られました。

11月24日 1年生・チューリップの球根を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、生活科の時間にチューリップの球根を観察してから、それぞれの鉢に球根とビオラの苗を植えました。何色のチューリップの花が咲くのか楽しみにしていました。これから大切に育てていきます。

11月22日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 田舎のごちそうごんぼごはん
 和風コロッケ
 ふだま汁
 ヨーグルト
 牛乳

でした。

田舎のごちそうごんぼごはんは、高雄小学校6年生の応募献立の入賞作品です。
ごぼうのことを方言でごんぼと言います。ごぼうやにんじんなど根菜を入れて炊き込んだ冬らしいごはんでした。


11月22日 1年生・6年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は5時間目に1−1と6−1の交流会がありました。教室で紙飛行機の折り方を教えてもらい、体育館で飛ばしました。その後、ドッチビーを教えてもらいながら一緒に遊びました。とても楽しい時間を過ごすことができました。6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

11月22日 6年生 1・6年生で遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年1組と6年1組のペア学級で一緒に遊びました。6年生の国語の授業で決めた遊びを2つ行い、楽しい時間を過ごすことができました。行った遊びは、紙飛行機どこまで飛ばせるか選手権とドッジビーです。なかなか一緒に遊べなかった時期が続きましたが、よい思い出ができましたね。

11月22日 4年生 クラス対抗ハンドベース大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で練習したハンドベースボールの大会をクラス対抗で行いました。
優勝は・・・・・・1組でした!!バッターの打ち方やフライの取り方が上手でした。

 また、余った時間で、ジャンケン人間ボーリングを行いました。5人に連続で勝つと1ポイント獲得できます。今回は3組が27ポイントで優勝しました。楽しかったので、また機会があればやりたいですね。人生で最もジャンケンをした1日でした。

11月22日 6年生 給食指導

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の前田先生より、給食指導をしていただきました。骨を丈夫にするために、カルシウムをとることの大切さや規則正しい生活をすることの大切さを教えていただきました。

11月19日 FBC活動 4年生春花定植

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さな種から育ててきたパンジーやビオラの苗を花壇やプランターに定植しました。

まだまだ小さな苗ですが、冬の寒さにじっと耐え、3月頃にきれいな花を咲かせることでしょう。どんな花壇になるか楽しみですね。

また、メイン花壇は全校から花壇デザインを募集し、環境委員会で選んだデザインをもとに植えました。

今度の朝礼でどのデザインが選ばれたか発表するのでお楽しみに。

11月19日 4年生 プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジャストスマイルのソフトを使って、プログラミングの学習をしました。宝探しをしたり、お店の中の環境をプログラムしたり、頭を使って考えました。機械を動かすことの難しさを感じた時間でした。

11月19日(金)愛知を食べる学校給食の日

画像1 画像1
今日の給食は

 愛知の大根葉ごはん
 大根と里いもの煮物
 扶桑町産ごぼうハンバーグのあんかけ
 ゆかりあえ
 牛乳

でした。
今日は愛知をたべる学校給食の日で、愛知県産や扶桑町産の食材をふんだんに使った献立でした。
ハンバーグのごぼう、煮物の大根は扶桑町で出来たものです。
ハンバーグのれんこん、たまねぎ、にんじん、ごはんの大根葉、牛乳は愛知県産です。

地産地消を取り組んで、人にも環境にも優しい生活につなげましょう。

11月18日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生はあさがおタイムで「誘い上手 誘われ上手」を行いました。グループのみんなで楽しめる遊びを話し合って決めました。来週実際に遊んでみたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322