最新更新日:2024/07/03
本日:count up8
昨日:162
総数:716579
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3月16日 6年生 今日は中遊び!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今日で6時間授業の日が終了しました。そんな中、1組では、昨日に引き続き、クラスで中遊びをして楽しみました。たくさんの笑顔が溢れています。

3月16日 6年生 あと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと2日の今日。今日は、卒業アルバムを配りました。自分達の過去の写真に、思い出を蘇らせていました。その後、互いにメッセージを書き合っていました。「今まで、ありがとう」「中学校でもよろしくね」「ずっと友達でいてね」と、温かい言葉がたくさん書かれていました。

3月15日 6年生 あと3日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと3日の今日。今日は、卒業式の予行練習がありました。普段よりも緊張気味の子どもたちでした。着実に卒業に向かっている実感と、今週の金曜日が卒業式という実感がないようで、複雑な思いでいるようでした。

3月16日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ひよこ豆のドライカレー
  オムレツ
  グリーンサラダ
  牛乳

でした。



ドライカレーにはひよこ豆が入っていました。
たんぱく質やミネラルが豊富に含まれるので、子どもから大人まですすんで食べたい食品の一つです。
カレーはもちろん、スープやサラダに入れてもおいしく食べられます。

3月15日 6年生 みんなで遊んだよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 このクラスで過ごせるのも、残りあとわずか。今日は、みんなで外遊びをしました。カメラを向けるとポーズを撮ってくれてとても嬉しかったです。子どもたちのとびきりの笑顔が見られました!

3月15日 6年生 はなはなさんスペシャル!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式予行練習の後、はなはなさんからサプライズでお話がありました。一年間で起きたエピソードをもとにお話を作ってくださりました。とても楽しいお話で、子どもたちからは笑いも起こっていました。いつもありがとうございます!!

3月14日 6年生 あと4日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと4日の今日。ついに、ラストの週です。そして、金曜日は卒業式です。子どもたちは、「いつもと変わらないよ」と言って、普段と同じように過ごしていました。本心は、どうなんでしょう?
高雄小で過ごすのも、この仲間と過ごすのも残りわずかです。わずかな時間を、これまで以上に大切に過ごしていきましょう。

3月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  れんこんハンバーグ
  小松菜のおかかあえ
  ご汁
  牛乳

でした。

今日の副菜の小松菜のおかかあえは、扶桑町のキャベツと愛知県産の小松菜、にんじんがいろどりよく合わさり、たっぷりの花かつおでおいしく食べられました。

6年生は、いよいよ卒業まであと3日です。
給食当番もあと3日。きれいに手際よくがんばりましょう。

3月11日 6年生 4年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−1から6−1へ、素敵なプレゼントをいただきました。4年生のみなさんありがとうございます!

3月11日 2年生 1年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の授業で風やゴムで動くおもちゃを作りました。
1年生にもプレゼントしようと計画し、5種類のおもちゃを作りました。
そして今日1年生に手渡しし、笑顔で受け取ってもらうことができました。

3月11日 2年生 ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 月曜日にコンピュータの授業がありました。
写真と枠を選んで、素敵なカレンダーを作りました。
4月から6月にかけて、ぜひ使ってください。

3月11日 1年生・おもちゃこうりゅうかい

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生から1年生へ、手作りのおもちゃのプレゼントがありました。司会や作り方を分かりやすく教えてくれる2年生の姿を見て憧れていました。もらったおもちゃで楽しい時間を過ごしました。

3月11日 5年生 卒業式練習を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に体育館で卒業式練習を見学しました。

5年生は1年後の自分達を想像して真剣に見ていました。
1年後の自分達の卒業式のイメージがついたようです。



3月10日 5年生 音楽発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
3組は今日で音楽の授業が終了しました。希望者による発表会をしました。鍵盤を弾く子、打楽器を演奏する子、歌を歌う子など、自分の得意なものを披露する場となりました。みんなが見ている前での発表は緊張したと思いますが、どの子も立派でした。

3月10日 1年生 メッセージカード作り

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はコンピュータを使ってメッセージカード作りをしました。
「ありがとう」の文字も頑張って打ちました。
スタンプで飾り付けて,オリジナルのかわいいメッセージカードができました。

3月10日 6年生を送る会(引き継ぎ式)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生を送るウィークとして各学年と6年生との交流を行い、今日は締めくくりとして「引き継ぎ式」をオンラインで行いました。
委員会、通学班、クラブ活動など学校をリードする役割が6年生から5年生へと引き継がれました。
また、各学級から6年生への思いの詰まった動画メッセージも流され、全校で6年生を温かく送り出そうとする時間となりました。

下校の際にはさっそく引き継いだ新しい班長たちが頑張っていました。6年生も卒業まで在校生たちの見本として頑張ってくださいね。

3月10日 6年生 あと6日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと6日の今日。今日は、引き継ぎ式がありました。引き継ぎしましたが、卒業まで6年生としての姿を見せていってくれればと思います。1年生〜5年生の贈り物に、6年生も喜んでいました。1年生〜5年生の皆さん、ありがとうございました。

3月10日 6年生 国語「今、私は、ぼくは」

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式の練習が毎日行われている一方で、授業の方もだんだんと終わりに近いています。国語では、「今、私は、ぼくは」という単元で、将来の夢やこんな人間になりたいという思いを発表しています。6年生の今、どんな気持ちをもっているのか、聞いていくのがとても楽しいです!

3月10日 5年生 算数の復習中

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は「もうすぐ6年生」という算数の総まとめのページに取り組んでいます。

得意な人に聞いたり,教科書を読み直したり,応用問題に取り組んだりとそれぞれのペースで頑張っています。

小数でわるわり算,約分や通分のある分数の計算,割合,速さ,円周など新しい学習に苦戦してきた1年だったという人も多いと思います。

一つでも苦手をなくすために,今できる努力をしています。

積み重ねの算数は,授業中の頑張りだけでは身に付かないこともあります。

今一度,ご家庭でもどんなつまづきがあるのかを見ていただけると幸いです。

3月9日 6年生 あと7日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと7日の今日。卒業式練習をしていて、変更したり、指示したりすることに、すぐに対応できる子どもたちに感心しています。卒業式では、立派な姿を見せることができるよう、日々、練習を重ねていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322