最新更新日:2024/05/23
本日:count up5
昨日:163
総数:347313

2月21日(月)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・チーズ入りタコライス
・冬野菜のあったかスープ    ・オレンジ

 「タコライス」は、「タコス」の具をごはんにのせて食べるもので、沖縄が発祥の地と言われています。メキシコ料理である「タコス」は、スパイシーな味付けの挽き肉と野菜、チーズをとうもろこし粉を薄くのばして焼いた生地「トルティーヤ」に包んで食べるものです。

 沖縄は戦後アメリカの統治下にあったので米軍によって「タコス」が持ち込まれたと考えられています。そしてこれを日本風にアレンジしたものが「タコライス」です。沖縄では、地元の人だけでなく観光客にも愛されているほか、学校給食にも登場するそうです。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日 ヒルズ通学班集会

ヒルズの通学班集会がありました。

来年度の通学班についてのことでした。

また、みんなでなかよく安全に登下校したいです。
画像1 画像1

2月20日 表彰&朝会

画像1 画像1
久しぶりの朝会がありました。しかし、コロナ感染防止の観点から、体育館からオンライン配信で行いました。

まずは、表彰です。全国児童画コンクール、バスケットボール大会、野球大会、サッカー大会で、それぞれ優秀な成績をおさめた人が、表彰されました。あめでとうございました。

その後、校長先生からのお話でした。オミクロン株がなかなか減少していかないので、まだまだ用心が必要とのことでした。

全国には、学校休業した学校もあります。池野小がそうならないように、みんなで感染予防対策をしっかりやっていきたいです。


画像2 画像2

2月21日(月) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の寒い朝です。今朝も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

2月18日 下校の様子

元気に子どもたちが帰っていきました。

この週末、天気が崩れるということです。

また、月曜日に元気な姿で会いたいです。
画像1 画像1

2月18日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・ソフト麺
・あんかけスパゲッティ     ・シュガーパイ

 「シュガーパイ」は、初めての献立です。「パイ」と聞くと「アップルパイ」、「アップルパイ」と言えば「アメリカ」と連想してしまいますが、実は「アップルパイ」発祥の地は、アメリカではない、という説もあるようです。

 今日の「シュガーパイ」は、市販のパイシートを使って、給食室で焼いたものです。シンプルに、砂糖とシナモンを振ったものです。壊れないように、それでいてパイ層がしっかり膨らんで、サクサクの食感になるように、調理員さんが丁寧に1つずつ焼いてくださいました。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 4年 林業

4年生の社会科の授業です。

愛知の林業をさかんにするためには、というテーマで考え、交流しました。

子どもたちはいろいろな考えを思いつくものです。

すごく楽しく考えていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 3年 英語

3年生の英語の時間です。担任の先生が行う英語の授業。

「What is it?」を使います。

そのために、3ヒントクイズを作成し始めました。

たとえば、1ヒント・・・ライト・ブルー
     2ヒント・・・キャット
     3ヒント・・・ノー イヤー

これで答えは・・・・「ドラえもん」になります。

みんな一生懸命に考え始めました。




画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 砂場工事

今日も砂場工事が続いています。

ブロックの壁ができあがり、そのまわりの隙間に土を入れていました。

これですこし養生時間を取るそうです。なんか頑丈になってきました。


画像1 画像1

2月18日 お話会6年生

6年生のお話会です。

今日のメニューは、
詩「宣言」
絵本「からすたろう」
絵本「ハーモニカのめいじん レンティル」でした。

ちょっと悲しい物語とちょっとはっぴぃーな物語。
どちらもちょっといいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 1年 ころがして

1年生が体育館で、ころがしています。

図工で作った作品をころがしています。

棒で回してころがしたり、斜めのマットの上をころがしたり。

よくころがっていくので、みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 3年 鑑賞会

3年生が、学び発表会のビデオを見ています。

担任の先生がまとめたものです。

みんなで見て、自分たちのできばえを確かめています。

そして、その感想をまとめています。

家の人に直接には見てもらえませんでしたが、いい作品に完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月18日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室で、課題に真剣に取り組む池野っ子達の姿は、見ていてほれぼれします。集中していると、周りのことなど気にならない様子で、懸命に課題に向き合うことが出来ます。こうした時間を大切にしたいと思います。

2月18日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の寒い朝です。池野っ子達は元気に登校して来ました。今日も一日頑張りましょう。

2月17日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が下校して行きました。また明日ね。

2月17日(木)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳     ・白飯     ・鮭のみそマヨ焼き
・ほうれん草のしそひじき和え     ・ぽかぽか汁

 「ぽかぽか汁」は、名前のとおり“身体があたまりますように”の思いのこもった献立です。片栗粉でとろみをつけ、身体をあたためます。また、とろみをつけることで、料理そのものが冷めにくくなる効果もあります。とろみをつけるためには、片栗粉の他に、れんこんをすりおろして入れる、溶いた卵を入れる等の方法があります。

 また、地中にできる野菜等は、身体をあたためる効果があると言われています。大根の他、ごぼう、にんじん、しょうが等です。今日のぽかぽか汁には、すりおろしたしょうがも入っています。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 外は雪が降り続いています。この冬一番の雪の日になりそうです。教室では池野っ子達の学びが進められています。皆、真剣です。

2月17日 1年  大縄跳び練習

1年生が体育館で、大縄跳び練習をしています。

ずいぶん上手です。連続で入っていける人もいます。

課題は、跳んだ後、出るところです。危うく縄に引っかかりそうになる人もいました。

がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 3年 重さ

3年生が理科で重さについて習っています。同じ体積のものは、同じ重さなのか。

はかりを使って、計っています。

さあ、予想通りだったんでしょうか。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日 雪の中、工事

大雪の中、砂場工事が続いています。

さすがプロですね。ただ、すごい!
画像1 画像1
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336