![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:116 総数:351733 |
6月8日 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 6月8日(火) 登校風景![]() ![]() 6月7日 下校風景![]() ![]() 6月7日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・鮭の塩焼き ・小松菜のアーモンド和え ・切り干し大根の味噌汁 今週も「葉と口の健康週間」のため、「よくかんで食べてほしい」献立です。 よくかんで食べると、口の中には「だ液」がたくさん出ます。「だ液」は、人間の身体にとって、良い働きをします。 (1)消化を助ける:ご飯やパンに含まれる「でんぷん」を分解し、消化されやすい状態にします。 (2)飲み込みやすくする:パサパサしている食べ物を、飲み込みやすくします。 (3)虫歯や口臭を防ぐ:口の中の食べかすを洗い流し、きれいにします。 よくかんで食べながら、「だ液」が出ているか意識しながら食べてみましょう。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 6年 リズム作り
6年生が、リズム作りに挑戦中です。
ひとりひとり木琴・鉄琴などを使って、曲に合わせて、リズムを作っています。 できた後は、みんなで鑑賞会です。どんな感じでつくったのか発表し、その後、実際に演奏します。 友達がどんなリズムを作ったのかしっかり聞いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 1年 アサガオの観察
1年生がアサガオの観察をしています。
実際のアサガオを見るのもそうですが、いままで観察したアサガオの様子もタブレットに残しています。 なので、いままでとの違いを確認しながら、絵にまとめました。 どんどん大きくなって、子どもたちの期待も高まっています。いつ花が咲くのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 指標は黄色
暑さ指数が、10時半時点で黄色です。
なので、長い放課、子どもたちはマスクをはずして遊んでいます。 熱中症とコロナ、これからは両方に注意しながらの生活になります。 ![]() ![]() 6月7日 2年 ボールころがし
2年生が体育で、ボールを手で打っています。
めざすは、コーンとコーンの間を通すこと。 ボールの芯を打ち抜くとうまく転がっていきます。 だんだんと上手になってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日 4年 リズム打ち
4年生が音楽の時間に、マラカスなどを使ってリズム打ちです。
いまの時期、リコーダーが使えないので、リズム打ちが多くなっています。 流れてくる曲に合わせて、気持ちよくリズムをきざんでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月7日(月) 登校風景![]() ![]() 6月4日 熱中症対策
今日は大丈夫ですが、熱中症が心配される時期となってきました。
しかし、コロナ禍の中で常時マスクをとることはできません。 文科省の指導にもあるように、登下校中・放課中・体育の時間の熱中症の危険が高い場合にマスクを取るように指導をしました。 暑さ指数というものが、5段階にわかれています。「赤」「オレンジ」「黄」「緑」「青」と。それをコーンの色で表しました。 緑以上になった場合、外活動ではできるだけマスクをはずすようにしました。ただし、おしゃべりはしない条件付きで。もちろんコロナがこわい人ははずさなくても構いません。 コロナと熱中症と注意を使い分けて、生活しなければなりません。すぐには難しいかもしれませんが、ご家庭でも、どちらを優先すべきなのか声をかけてあげてください。よろしくお願いします。 ![]() ![]() 6月4日 4年 ステンドBOX
4年生が図工で「ステンドBOX」を作成中です。
今日は、下書きをしていました。 黒板の先生の説明のデザインを見たり、参考の映像を見たりして、イメージをふくらませていきました。 この後、色がつく部分を切り抜き、セロファンを貼っていきます。 細かい作業を集中して進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 下校風景![]() ![]() 6月4日 2年 eライブラリ
2年生がタブレットで、学習ソフトに取り組んでいます。eライブラリというものです。
今日は、たし算の筆算をしていました。 問題が出てくるので、答えを選んでいきます。あっていると「○」、間違っていると「×」が出ます。 ぜんぶ終わったら、点数も出ます。みんな楽しみながら、慣れないので苦労しながら解いていました。 だんだんと慣れていくと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 6年 分数のかけ算
6年生の算数の時間です。分数のかけ算の問題。
しかも、帯分数・仮分数がまざっています。 この後、整数・分数・小数が混在するようなかけ算問題を解いていました。 どんどん難しくなっていきます。しかし、あきらめずがんばる6年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 3年 外国語活動
3年生の外国語活動の時間です。
英語で、数を習っていました。「ワン ツー スリー・・・・」と。 曲に合わせて、数を指で表していました。最後は、20まで。 みんな曲のリズムに乗り、がんばって数を表していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 5年 バレーボール
5年生の体育の時間です。
バレーボールの練習をしていました。 まずは、2人でパスです。でも、1バウンドしてもから打ってもOKです。子どもたちはずいぶん気が楽です。 その後、ネットをはさんでのサーブ練習。これも届かなかったら、前のほうから打ってもOKです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(金)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白玉うどん ・肉味噌ソース ・たこの唐揚げ ・かみかみ和え 今日の、よくかんで食べてほしい献立は、「たこの唐揚げ」です。よくかんで食べると、私たちの身体にとって、良いことがたくさんあります。 例えば、食べ物の味をよく感じられるようになり、口の周りの筋肉が発達するので、顔の表情が豊かになります。また、かんで食べる刺激が、頭や脳に伝わり、脳が元気に活動するようになります。今日の池野っ子達は、よくかんで食べることを意識しながら、給食をいただきます。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日 授業風景![]() ![]() ![]() ![]() 6月4日(金) 登校風景![]() ![]() |
|