最新更新日:2024/12/25 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:18
昨日:25 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/7 いろいろなものや場所の長さは(2年生)
今日は、いろいろなものや場所の長さを予想をしてからはかっていました。黒板の縦や先生の机などはかりたいものを決め、どれぐらいの長さか予想してからはかっていました。長さの単位にも気をつけていました。
2/7 作る電気・ためる電気(6年生)
今日の理科の時間は、手回し発電機を使って実験をしました。手回し発電機のまわし方を変えるとモーターにつないだプロペラが早くなったり、逆回転をしたりしていました。結果から何が分かりましたか。
2/7 常滑について学びました(4年生)
4年生の社会は、愛知県について学んでいます。今日は、常滑について学んでいました。「常滑について知っていることはなんですか」と聞かれると「常滑焼です」と答えていました。
2/7 めんこをやりました(1年生)
せいかつかではむかしあそびを楽しんでいます。今日は、メンコあそびをしました。なかなかうらがえらなかったのですが、なんどもちょうせんしていました。
2/7 災害から身を守るために(ひまわり)
本日予定していた避難訓練は、グランドの状態が悪かったので延期になりました。その代わり、災害から身を守るための動画を視聴しました。いざというときに、自分の命は自分で守れるようにしてくださいね。
2/7 複合語の特徴(5年生)
今日の国語の時間は、複合語について学習をしました。複合語になるときに、元の言葉と発音が変わるものがあることを学んでいました。いろいろな特徴がありますね。
2/4 こま回し名人に(1年生)2/4 やぶいた形から(1年生)2/4 開脚前転に挑戦!(4年生)2月4日 今日の給食しのだ煮うどん、牛乳、ヨーグルト ○ 献立メモ しのだ煮の「しのだ」は、油揚げを使った料理のことを表しています。 今日のしのだ煮は、豚肉やにんじん、たまねぎなどを油揚げで包んであります。給食室で甘辛いたれで煮込んで、味をしみ込ませました。しのだ煮をうどんに入れていただきました。 2/4 家族や地域の一員として(6年生)
今日の家庭科の時間は、自分が、家族や地域の一員としてどのように生活しているのかを学びました。地域には、小さな子供やお年寄りもいます。あなたが地域の一員として活躍をして、みんなが住みやすい街を作りたいですね。これは、SDGsの目標番号11にもつながりますね。
2/4 人のたんじょう(5年生)
理科は、新しい単元に進みます。人のたんじょうについて学んでいきます。今日は、人のたんじょうについて知っていることや不思議に思っていることを確認していました。これから、お母さんのおなかの中で赤ちゃんがどのように大きくなるのかを学んでいきます。
2/4 国語を頑張っています(ひまわり)
今日は国語の時間にそれぞれのめあてに向けて学習を進めていました。漢字やローマ字やカタカナの学習をしていました。真剣に取り組んでいました。
2/4 つながりに気をつけて(4年生)
今日の国語の時間は、つながりにきをつけながら文章を書く練習をしていました。主語と述語がうまく対応していないと文章が分かりにくくなります。主語と述語に気をつけながらわかりやすい文章を作る練習をしていました。
2/4 文章の組み立てを考えました(3年生)
国語の授業では、説明文の「ありの行列」を学習しています。今日は、「ありの行列」の文章をはじめ・中・終わりの部分に分けていました。文章をよく読んで、話の展開を考えながら3つの部分に分けていました。
2/4 ちぎった形を生かして(1年生)
今日のずこうの時間は、ちぎったしんぶんしを組み合わせて絵を作っていました。しんぶんしを手でちぎるとおもしろい形ができます。その形をはり合わせて一つの絵にしていました。すてきなさくひんができあがっていました。
2/4 漢字を合体させて(2年生)
今日の国語の時間は、これまで習った漢字を合体させて、別の漢字を作っていました。門と日を合体させて間という字や糸と会うを合体させて絵という漢字を作っていました。
2/3 トン!(1年生)今日は、「トン!」と両足で踏みきっているかをお友達に見てもらって練習をしました。お友達に、「いいね。」と言ってもらえてうれしそうでした。 次の授業では、「パン!」と手をつく練習をします。 2月3日 今日の給食ごはん、牛乳、根菜のみそしる、いわしのかばやき、五目豆 ○ 献立メモ 今日は節分です。節分とは、季節の変わり目にあたる「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日のことをいいます。 昔のこよみでは、立春が一年の始めとされ、その前日である節分は「大みそか」として重要視されていました。年の分かれ目には、悪いものが家に入りやすいと考えられていたため、豆をまいたり、焼いたいわしの頭をヒイラギの枝に刺して玄関に飾ったりして、災いを追い払ったそうです。 2/3 複合語について学びました(5年生)
今日の国語の時間は、複合語について学びました。複合語の種類や複合語の特徴について学びました。自分の身の周りにある複合語を見つけてみるのもいいですね。
|