最新更新日:2024/12/26 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:19
昨日:29 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
12/21 家庭科の時間(5年生)12/21 ニュージーランドについて学びました(3年生)
一宮市の国際交流員のヤング・アリスさんに来校していただき、ニュージーランドについて教えてもらいました。首都の名前やそこにあるタワーの屋上からジャンプができることなどを写真や動画で教えていただきました。屋上からのジャンプの動画を見た時に、「私もやりたい!」と歓声が上がっていました。
12月21日 今日の給食チキンピラフ・牛乳・ふゆやさいのポトフ・リボンマカロニサラダ・ガトーショコラ ○ こんだてメモ 今日は、クリスマスの献立です。 クリスマスは、キリスト教の信者が、キリスト教の神、イエス・キリストの誕生を祝う日です。 日本では、宗教は違っても多くの家庭でツリーを飾ったり、チキンを食べたりします。給食でも、色鮮やかな彩りと、形がツリーに似ているロマネスコなどを使い、クリスマスらしいメニューになっています。 12/21 国語の研究授業を行いました(5年生)
今日も、国語の研究授業を行いました。自分の主張に沿った理由とその根拠を書き、お互いに見合って意見交換をしていました。子どもたちの書く力をこれからも様々な取り組みを通して高めていきたいと思います。
12/21 冬の言葉を学びました(6年生)
今日の国語の時間は、「立冬」や「冬至」などの冬の季節の言葉について学びました。その後で、冬の言葉を使って俳句や短歌を考えていました。自分が冬の言葉で伝えたいことを考えながら短歌や俳句を作っていました。
12/21 ニュージーランドについて学びました(5年生)
今日は、5年生の全学級に一宮市の国際交流員のヤング・アリスさんに来てもらい、ニュージーランドについて教えてもらいました。ニュージーランドの写真をたくさん見せてもらいながらニュージーランドについて教えていただきました。貴重な体験になりました。
12/21 縄跳びの練習をしました(4年生)
体育の時間にリズム縄跳びに取り組んでいます。今日は、級を上げるために、いろいろな技の練習をしていました。冬休みも毎日取り組んで、体力づくりに励んでくださいね。
12/21 だれにでもしんせつに(1年生)
今日のどうとくのじゅぎょうでは、「はしのうえのおおかみ」のお話で、人を思いやり、だれにでもしんせつにすることについて考えました。いじわるなおおかみがクマにしんせつにされたことをとおして「人にしんせつにすること」を考えていました。
12/21 プログラミング学習(ひまわり)
今日は、プログラミングソフトのビスケットを使って、プログラミングを行っていました。プログラミング言語のブロックを組み立てて絵を動かしたり、音楽をつけたりしていました。
12/21 冬休みの目標(3年生)
今日は、冬休みの日誌に休み中に実践する目標を書いていました。学習やお手伝いについて、自分で決めて書き込んでいました。もうすぐ冬休みですね。休み中も規則正しい生活をしてください。
12/21 冬を感じるものをカードに書きました(2年生)
今日の国語の時間は、冬を感じるものをカードに書いていました。冬を感じるものを説明する文章も一緒に書いていました。いろいろな発想でカードを書いていました。
12/20 努力あるのみ(1年生)冬休みの間に、返しとびやあやとびができるように、最後の止めるところができるように、リズムに合わせてとべるようにと、それぞれ課題が見つかりました。 努力あるのみです。3学期の検定まで頑張って練習してください。 12月20日 今日の給食ごはん・牛乳・ちゅうかスープ・ホキとやさいのチリソース ○ こんだてメモ 2021年の給食も今日を含めてあと3回です。 今日は、冬休みに気をつけたい食生活を紹介します。 1.朝ごはんをしっかり食べましょう。 2.体を動かしましょう。体もあたたまって気分もすっきりします。 3.夜ふかししないでしっかり寝ましょう。 3つを心がけて寒い冬を元気に過ごしましょう。 12/20 明治の国づくりについて(6年生)
今日の社会の時間は、江戸から明治に変わった時代に国づくりがどのように進められたかを学びました。士族や政府、農民の思いを考えることで、日本の国づくりの是非について考えていました。担任の先生のキャリアアップの研究授業として行ったので、他の先生方も授業を見に来ていました。
12/20 国語の研究授業を行いました(5年生)
本校では、授業力向上としてすべてのクラスで国語の研究授業を行っています。今日は、「あなたは、どう考える」の単元で研究授業を行いました。友達の主張に対して、反論したり、意見を補ったりしていました。ペアで文を読み合いながら意見を交わしていました。子どもたちは、たくさんの先生方が見に来たので緊張していましたが、楽しく取り組めていました。
12/20 ピアサポートのじゅぎょうです(1年生)
本校は、いじめぼうしの取り組みの一つとしてピアサポートのじゅぎょうをおこなっています。
今日は、「友だちっていいな」というテーマで友だちのよさを見つけていました。このじゅぎょうを通して、友だちにやさしくしたり、たすけあったりしていけるようにしたいと思います。 12/20 タブレットパソコンで言葉の学習(ひまわり)
今日は、タブレットパソコンをつかって言葉の学習に取り組んでいました。いろいろな問題に挑戦をしながら学習を進めていました。正解の時は、ガッツポーズが自然に出ていました。
12/20 短歌を読み味わいました(3年生)
今日は、国語の時間に短歌を読み味わいました。短歌の言葉の調子やひびきを感じながら、声に出して読んでいました。あなたにとってどの短歌がお気に入りでしたか。
12/20 思いやりについて考えました(4年生)
今日は、教科書にある「思いやりのかたち」のお話を通して、相手のことを自分のこととして想像することにより,親切な行為を進んで行おうとすることについて考えました。相手の気持ちに寄り添って行動することの大切さを真剣に考えていました。
12/20 ふわふわことばとチクチクことば(2年生)
今日は、ふわふわことばとチクチクことばについて話を聞いた後でふわふわことばをたくさん集めていました。自分が言われて嫌な言葉を使うのではなく、じぶんが言われてうれしくなる言葉を使うために、ふわふわことばをたくさん集めていました。
|