最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

4月30日 1年生 6年生のお兄さん,お姉さん,よろしくね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,6年生のペア学級のお兄さん・お姉さんと初めての顔合わせをしました。
名刺交換をしてから,仲良くお話ししたり,靴の整頓の仕方を教えてもらったりしました。
これから1年間,ペア学級としていろいろな場面で交流をします。
6年生のお兄さん,お姉さん,これからよろしくお願いします!

4月30日 DIY プールの床補修 その1

画像1 画像1
 高雄DIYチームで水泳指導に向けてプールサイドの床の補修に取り掛かりました。
剥がれてしまった部分を切り取り、サンダーやマルチツールを使って床面を整えました。
果たして水泳授業に間に合うのでしょうか?

 間に合うよう、来週もがんばります!

6年生 4月30日 ペア交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生の子達とペア交流会を行いました。自己紹介カードを交換した後、簡単なゲームを行い、6年生が1年生に「トン・ツー・ピタ」(くつの整頓の仕方)のやり方を教えました。これから1年間、仲よく活動していきたいですね!

4月30日 4年生 4時間目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組は音楽、2組はテスト返し、3組は国語の授業をしていました。
お腹が空いて集中力がなくなってくる時間ですが、真剣に考えたり、先生の話を聞いたりできています。

4月28日 FBC 芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週4年生と6年生が植えたマリーゴールドの種から早くも芽が出ました。
一つ一つ力強く立ち上がって、命をスタートさせました。今年は、黄色に加えて新たにオレンジ色のマリーゴールドもあります。他の種はゴールデンウィーク明けくらいかな?
 
 休み時間に温室ハウスに来て観察してみてね。

4月28日 1年生 音読練習頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では,今週から音読の宿題が始まりました。
毎日音読の宿題の様子を見守っていただいてありがとうございます。
3組では,国語の時間に「あさのおひさま」の詩に合う動きを子どもたちで考えて,体を動かしながら音読をしました。
ご家庭で音読の宿題をするときに,見ていただけると嬉しいです。

4月28日 4年生 総合開き(FBC)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スティーブ・ジョブズに扮した安達先生より、FBC活動についてのお話がありました。4年生は、SDGsの目標にもある「15 陸の豊かさも守ろう」に向けた活動をしていきます。

4月28日 2年生 遊具遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育科で、遊具遊びに取り組んでいます。
タイヤじゃんけんは特に人気があり、時間があればじゃんけんが始まります。
密にならないルールを確認し、その中でも生き生きと楽しむ姿がすてきです。

4月28日 5年生 音楽の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では「茶色のこびん」の学習をしました。
新しい音楽記号を習いました。

来週はヘ音記号の学習をします。



4月28日 4年生 図工「コロコロガーレ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 1組では、自分なりに工夫して、4階建てのタワーを作っています。試行錯誤しながらビー玉を転がす道を考えています。

4月28日 5年生 算数の練習問題に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は体積の学習が大詰めです。

 大型連休明けのテストに向けて練習問題に取り組んでいます。

 教科書の練習問題のほかにタブレット端末を利用したドリル学習にも取り組んでいます。

 正解するたびに喜ぶ姿が微笑ましいです。

4月27日 1年生 iPadを使ってみました

画像1 画像1
画像2 画像2
高雄小学校では,春の花がきれいに咲いています。
今日は,そんなきれいなお花の写真を,iPadを使って撮りました。
子どもたちは,いちばん素敵に見えるお花を探して,上手に撮影できていました。
これからも,いろいろな授業でiPadを使っていきます。
上手に使いこなせるように頑張りたいですね。

4月27日 5年生 明日の天気は?

画像1 画像1
画像2 画像2
3日前からの雲画像や降雨量などをもとに明日の天気を予想しました。今回の授業で学習したことを活かせば、天気予報を見なくても、情報さえそろえば次の日の天気が分かりそうですね。

4月26日 4年生 授業公開日 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、お子さまの学校での様子を参観していただき、ありがとうございました。普段より、緊張している様子や、やる気が高まっている様子が見られました。今後も、学ぶことの楽しさを仲間と共に分かち合っていきたいと思います。

4月26日 1年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,授業公開にご参観いただき,ありがとうございました。
子どもたちは,お家の方にかっこいい姿を見せようと,とてもはりきっていました。
お家の方に見守られて,元気よく手を挙げたり,みんなの前で発表したりすることができました。
今日の子どもたちの頑張りを,ご家庭でもほめていただけるとありがたいです。

4月26日 5年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2・3時間目に授業公開を行いました。
密を避けるため、地区別で時間を区切っての公開でした。

どのクラスでも一生懸命学ぶ子どもたちの姿が見られました。


保護者の皆様
本日はお忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。

授業公開 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、多くの保護者の皆様のご参観、ありがとうございました。コロナ禍の中で、制限はありますが、仲間と一緒に学び合っている姿を見ていただきました。これからも、仲間と一緒にたくさんのことを学んで成長していけるよう支援をしていきます。

4月26日 2年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 お忙しい中お越しいただき、ありがとうございました。
 子どもたちは大変喜んで、いつも以上に元気いっぱいでした。
2時間目は算数科の「ひょうとグラフ」、3時間目は生活科の「春さがし」でした。
 保護者の方を前に、恥ずかしい気持ちとがんばりたい気持ちが入り混じった子どもたちの姿も可愛かったです。

6年生 4月26日 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度は、授業公開を実施することができなかったため、およそ1年ぶりの公開となりました。子どもたちは、お家の方々によいところを見せようと一生懸命取り組んでいました。
 小学校生活最後の1年、学習にも意欲的に取り組んでいます!

雑巾をいただきました

画像1 画像1 画像2 画像2
 赤十字奉仕団の皆様から、新品の雑巾をいただきました。赤十字奉仕団の皆様には、修学旅行や野外学習の時に、ボランティアとして、保健室に来ていただいています。保健の先生が不在になるので、大変助かっています。本日いただいた雑巾は各教室で大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322