最新更新日:2024/09/27
本日:count up50
昨日:91
総数:356584
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

6年 修学旅行

画像1 画像1
 法隆寺見学の様子です。

修学旅行

画像1 画像1
法隆寺に到着です。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 亀山PAにてトイレ休憩です。順調に奈良に向けて移動しています。

10月25日 修学旅行出発

6年生の修学旅行です。

出発式を行い、全員無事にバスで出発していきました。

春に予定していたものの、実施できなくて、子どもたちにとっては待ちに待った修学旅行です。天気がすこし心配ですが、いい旅行にしてほしいです。

この後、随時、その様子は現地からアップしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 修学旅行

画像1 画像1
 出発式の様子です。

4年生 池野の自然

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ずっと見ていられるなあ。」
「楽しかったよ。」
興奮冷めやらぬ子どもたちは、この後体育です。

4年生 池野の川の生き物みっけ3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「沢蟹の赤ちゃんやカワニナがいたよ。」
ふるさと池野の豊かな自然をみんなで実感することができました。

4年生 池野の川の生き物みっけ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「いるいる、お魚がいる!」
この日は、里山学の先生たちから、たもの扱い方も教えていただきました。

4年生 池野の川の生き物みっけ1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
池野の川にはどんな生き物がいるのでしょうか。
池野の生き物みっけに出発です。

4年生 理科の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
テストの前のおさらいを頑張っています。

委員会活動&うさぎさん紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
委員会活動で、池野っこのうさぎさんたちのお世話をしています。
池野のうさぎさんたちの名前は、ラビとぴょんです。
池野っこのうさぎさんたちは、足が速いです。
かわいいうさぎさんたちの命を預かっているので、一生懸命活動に取り組んでいます。
小さな生き物とふれあうことを通して、命を大事にする気持ちをはぐくんでいます。

月曜日から修学旅行です

画像1 画像1
?



子どもたちの待ち望む修学旅行が目前です。
土日も体調に気をつけて過ごし、全員で奈良京都へ行けるとよいですね。

10月22日 学校保健委員会

4・5・6年生が参加する学校保健委員会がありました。今回は、昨年に引き続き、自立整体ナビゲーターの講師の先生に来ていただきました。

テーマは「メディア時代の体のケア」です。ストレス社会の中で、大人も子どももふっと力を抜き、体を緩めようとの考えです。

指や手、タオルなどを使って、体をほぐしていきました。最後には、おしりをつけて、そのまま前に進む、後ろにもどることをやりました。

コロナ禍で、動かないことで体が硬くなりがちです。健康にためにも、自立整体を取り入れていきたいです。





画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日 下校風景

画像1 画像1
 今日も元気に池野っ子達が家路につきました。また来週ね。

10月22日 図書ボラ読み聞かせ

図書ボラさんによる読み聞かせがありました。

今日の絵本は「うどんのうーやん」。食べ物たちがしゃべって、動きます。

特に、食べ物たちが大阪弁でしゃべるので、大笑い。ものすごくうまかったです。

聞き入って、食べるのが遅くなってしまったほどでした。

本当にいつもありがとうございます。

画像1 画像1

10月22日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳  ・白玉うどん  ・レバー入り白ごまつくね
・五目うどん      ・さつまいもと大豆のかりん

 「さつまいもと大豆のかりん」の「かりん」は、「かりん揚げ」とも呼ばれます。果物の「かりん」の色に似ているから、このように呼ばれるとか、お菓子の「かりんとう」に似ているから、こう呼ばれるなどのいわれがあるそうです。

 今日の「さつまいもと大豆のかりん」は、調理員さんが揚げた、さつまいもと大豆に、甘い味をつけて作ってくださいました。よくかんで味わいたい一品です。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 6年 お話会

6年生のお話会がありました。6年生も久しぶりです。

今日は、
詩一編「木」
本「のみのひっこし」
絵本「川はよみがえる ナシア川の物語」でした。

アメリカのナシア川が、工業の発展により汚くなっていったが、みんなの努力によりよみがえってきたというお話でした。
4年生でも環境学習を進めているので、これからも考えていかなければならない問題です。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月22日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 少し寒くなりましたが、しっかり換気された教室で、池野っ子達は学習を進めています。

10月22日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

10月21日 3年 スーパーマーケットの見学

 21日、社会の「店ではたらく人」の学習で、3年生がスーパーマーケットの見学に「MIKAWAYA犬山店」へ行きました。スーパーマーケットにたくさんのお客さんが来る秘密を探ろうと、真剣に見学する姿が見られました。案内してくださったお店の方のお話をしっかり聞きながら一生懸命メモしたり、お店や他のお客さんに迷惑がかからないようマナーを守って見学することができました。
 また、おうちから頼まれたおつかいも、責任をもってしっかりできました。そして、代表のあいさつもとてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336