最新更新日:2024/09/27
本日:count up50
昨日:91
総数:356584
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

6年 修学旅行

画像1 画像1
 昼食の様子です。美味しそう。

10月26日(火)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・春巻き
・切り干し大根のナムル ・寒天入り中華スープ

春巻きは、中国の「春餅(チュピン)」やモンゴルの「巻煎餅(まきせんべい)」が由来です。はじめ、巻煎餅は羊肉が使われていましたが、漢民族の間に広まるにつれて豚肉が用いられるようになり、「春餅」と合わさって、春巻きがつくられたようです。


画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
京友禅の絵付け体験をしています。
好きな絵柄を選び、全集中。
体験部屋はとても静かです。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 絵付け体験中の様子です。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 二条城の見学の様子です。大政奉還の行われた会場ですね。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 金閣寺の迫力に皆びっくりです。すごいですね。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 朝食の様子です。しっかり食べて、今日もがんばります。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 おはようございます。朝の散歩の様子です。6年生の子ども達は、しっかり睡眠がとれたようで、皆元気です。今日も一日がんばります。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 宿に着いてすぐに、お待ちかねの夕食です。しっかり食べて明日の学習に備えます。おやすみなさい。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 宿に到着しました。皆、元気です。この後の夕食の様子をアップして、本日のブログアップ終了を予定しています。

10月25日 下校の様子

今日は修学旅行で6年生がいません。5年生以下、4年生、3年生で班長をつとめ、下校していきます。水曜日の朝までその状況は続きます。いる人みんなで、がんばって登下校していきましょう。

拾ってくれた人がいるので、通学路にゴミがなくなったよという報告を聞きました。保護者の皆さんも、気にして見てみてください。本当にきれいになっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・発芽玄米ごはん ・じゃがいもと大豆の煮物
・マカロニサラダ  
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 修学旅行

画像1 画像1
 東大寺南大門の金剛力士像を間近で見ております。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 大仏様の下で、ガイドさんのお話を聴いている様子です。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 東大寺大仏殿見学の様子です。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 二月堂、三月堂前から大仏殿までの、散策の様子です。今は少しだけ、雨は小降りです。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 昼食の様子です。若草山の麓に着きましたね。

修学旅行 バスレクの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 奈良までの行きのバスでは、レクリエーション係の皆さんが長い旅路を楽しませるため、「私は誰でしょうゲーム」などのレクリエーションをしていました。
 ガイドさんからも興味深いお話がたくさん聞けます。
 あいにくの雨ですが、朝からワクワクの止まらない6年生でした。

6年 修学旅行

画像1 画像1
 法隆寺見学の様子です。あいにくの雨ですが、皆真剣にガイドさんのお話を聴いています。

法隆寺

画像1 画像1
画像2 画像2
 

愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336