最新更新日:2024/09/26
本日:count up31
昨日:91
総数:356565
校訓「明るい子」「よく考える子」「助けあう子」「すすんで働く子」

11月24日 3年 かけ算

3年生が算数で、2ケタ×1ケタの計算をしていました。

教室中、しーんとして黙々と問題を解いています。

とにかくたくさん解くのが効果的ですね。がんばれ3年生!

画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(水)今日の給食

【今日の献立】
・牛乳 ・三河赤鶏五目ごはん ・レバー入り白ごまつくね
・白菜のおひたし ・かきたま汁け

レバー入りつくねに入っているレバーは、主にビタミンA、ビタミンB,鉄分が多く含まれていて、栄養がいっぱいです。特に、ビタミンBは、エネルギーをつくるのにかかせない効果があったり、血液をつくる働きがあり、健康を維持するのにとてもよいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 下校風景

画像1 画像1
 授業参観が終わり、意気揚々と池野っ子達が家路につきました。週明け11月22日(月)は代休で池野小学校はお休みです。24日(水)に、また会いしましょう。

11月20日 1・4・6年授業参観

1・4・6年生の授業参観の様子です。こちらも全教室、道徳の授業をやっています。

中にはタブレットを使って、自分の考えをまとめているクラスもあります。みんなでいろいろ議論をして、道徳的価値を高めていっています。

本日は、各家庭1名ながら、たくさんの方に参観していただき、ありがとうございました。子どもたちもたいへん喜んでいたように思います。また次回、学び発表会で子どもたちのがんばる姿を見ていただきたいと考えています。ただただ参観可能な状況が続くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 保護者向けワークショップ

道徳教育に関する保護者向けワークショップを行いました。

講師の先生をお招きして、たくさんの方に参加してもらって実施することができました。

「7つの習慣」の第1の習慣を中心に、ブレない判断軸をもつことについてお話を聞きました。情報が溢れるこの社会で、子どもたちに揺るぎない判断軸をもってもらいたいとの願いからです。

子育てに関して、いい情報を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日 2・3・5年授業参観

2・3・5年生の授業参観の様子です。

道徳の授業を行っています。みんな積極的に挙手をして発表していました。

久しぶりに授業の様子を見てもらえて本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日 PTA役員選考会

令和4年度PTA役員選考会がありました。3・4・5年生の関係の保護者に集まってもらって、会長さんから、PTAの活動について、PTA役員の仕事について、説明がありました。
その後、来年度の役員決めをしました。事前にアンケートをとったおかげもあって、スムーズに6人の役員候補者を決めることができました。いろいろご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(土) 今日の給食

【今日の献立】

・牛乳   ・コーンサラダ   ・アセロラゼリー
・ナン   ・カレー

 アセロラゼリーのアセロラは、西インド諸島や中南米を原産地とする植物で、サクランボのようなあざやかな赤い実をつけます。

 ビタミンCが豊富とされている代表の果物といえばレモンを思い浮かべる人が多いでしょう。

 しかしアセロラは、レモンを上回るビタミンCを含んでいます。

 しかもアセロラは、強い抗酸化作用を発揮し、老化・病気の予防や目の健康維持、美肌美白効果にも働きかけます。

 アセロラは、老化や病気の予防にきき、目にもいいので、アセロラを食べて体を健康にしていきましょう。

 今日も、調理員さんが心を込めて作ってくださいました。よく味わって、残さず食べましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(土) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。快晴の空の下、今日も元気に池野っ子達が登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。今日は、午前中に授業参観が行われます。

11月19日 下校風景

画像1 画像1
 池野っ子達が元気に家路につきました。明日は授業参観です。また明日ね。

11月19日 1年 料理ができました

1年生が図工で、粘土を使って料理をつくりました。

白い粘土に色もつけています。ある男の子は、どの色とどの色を混ぜると、どんな色ができるのか教えてくれました。

本当にミニチュアながら、おいしそうなものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日 3年 おから

3年生が国語で説明文「すがたをかえる大豆」を勉強していました。

文章内に「おから」が出てきて、子どもたちは、おから・・・・?という感じでしたが、担任の先生が電子黒板で検索をして、実際に写真を見せると、「わかる、わかる」「食べたことがある」「給食にもでたことあるんじゃない」などとすごい反応がありました。

文章での読み取ることに合わせて、写真で見ることも、学習では大切なことだとつくづく感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 校章旗お披露目

学校の校章旗がひどい状態になってきたので、新調しました。

その校章旗のお披露目式を行いました。
校長先生から、代表委員会の代表の人に校章旗が手渡されました。その後、実際にみんなで校章旗を掲揚塔の上に掲げました。

さすがにきれいな校章旗は気持ちがいいです。
明日の授業参観日にもあげますので、見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日(金)今日の給食

【今日の献立】

・牛乳  ・白飯  ・つくね汁  ・さばの八丁味噌煮
・野菜の犬山茶和え     ・香り米入りみたらし団子

 「野菜の犬山茶和え」は、善師野地区で作られたお茶を使った和え物です。「ゆかり和え」とはまた違った、ほのかなお茶の味と香りを感じながら食べたい献立です。

 「香り米入りみたらし団子」は、楽田地区で作られた、香ばしい香りのするお米を使った団子です。団子の中に、みたらしあんが入っています。

 季節の味を味わうと共に、犬山や愛知県の食について興味を持つきっかけになればと思います。

 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月19日 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 実際に触れる、試す、見る、実験や体験の含まれた授業は、子ども達の学習に対する意欲が、いつも以上にあがっている気がします。画面からは感じ取ることができない、実物の教育的効果には脱帽です。

11月19日(金) 登校風景

画像1 画像1
 おはようございます。今日も快晴の空の下、池野っ子達が元気に登校して来ました。今日も1日頑張りましょう。

11月18日 5年 福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の一環として、福祉実践教室を行いました。講師の方と、手話サークル「てまり」からボランティアとして3名の方がみえました。
 口話、空書、筆談、身振り、指文字、手話の6つのコミュニケーションを教えていただきました。あいさつや拍手、わかった、わからない、お疲れ様などの手話をひとつひとつ体験的な活動をしながら、楽しく学ぶことができました。
 

11月18日 4年 紅葉見つけ

4年生の理科の時間です。秋の植物で「紅葉」を見つけに校庭に出ています。

赤や黄色、グラデーションのような色づきのものもあります。

普段、目には入っていますが、意識していないこともあり、みんな大喜びでした。

サクラの葉っぱはすでにほとんどが落葉していて、本当に、秋も深くなってきたことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日 下校風景

画像1 画像1
 夕日を浴びながら、池野っ子達が元気に家路につきました。また明日ね。

11月18日 5年 福祉実践教室

画像1 画像1
 手話について、講師の方をお招きして、授業を受けている様子です。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/18 卒業式
犬山市立池野小学校
〒484-0021
住所:愛知県犬山市字杁下51番地
TEL:0568-67-0544
FAX:0568-69-0336