最新更新日:2024/11/14 | |
本日:2
昨日:66 総数:161965 |
2年生 でこぼこはっけん
2年生が、図画工作「でこぼこはっけん」で、校内のいろいろな
でこぼこをはっけんし、紙粘土に写し、その様子を楽しみました。 最初は教室でいろいろなでこぼこを見つけ、その後廊下、運動場・・・ と、いろいろな場所に出かけ、発見しては型を取りました。 やってみると、きれいな模様が写るものと、 予想とちがったりで、楽しかったです。 救急救命法を学ぶ人が倒れていたら… 意識がなかったら… 3つのやることとは… 胸骨圧迫(心臓マッサージ)のやり方は… AEDの使い方を学んだり 人形を使って実際に心臓マッサージまでの流れを一人ずつやってみたり 人命救助は私たちにもできることです。 【3・4年】ねん土マイタウン
今日の図工は、ねん土を使って自分の住みたい町をつくりました。
つまようじなどの道具も使って高さを表現するなど、各々の工夫が光る作品ができました。 最後は全員の作品を集めました。 ステキな町ができました! 今井のみんなと【5・6年国語】今日は夏の言葉をみんなで集めて、俳句づくりをしました。 三校交流会で会った子たちと再会できて、みんな嬉しそうです。 また一緒に何かやってみたいですね! 伴奏を作曲しよう【5・6年音楽】同じ主旋律でも、付けた伴奏によって七色の音色になって驚き! 少しレベルの高い学習でしたが、みごと自分だけのオリジナル曲を弾くことができました。 2年生 生活科ちょっと歩くと、川の生き物を観察するのにうってつけな沢に到着! ペットボトルの水中メガネで川底をのぞいて、いきものウォッチング♪ たもを持って小魚を捕ろうと静かに近づきますが…(;^ ^) 魚の方がうわてですね。 水の事故はなぜおこる?〜全校体育〜が、水の事故について知っておくことは大切! 水の事故はどこでおきる? 水の事故はいつおきる? 水の事故がおきる場所の特徴は? 意外なことが分かります。 まずは、知ることで水の事故を防ぐことができますよ。 シャボン玉ワールド
校庭に洗面器が置かれ、2年生が活動開始!
自分の体がすっぽりと入るくらい大きなシャボン玉が舞います♪ うちわをふると小さなシャボン玉が次々と舞います♪ シャボン玉液を何度もためして、いろんな形が出没するシャボン玉ワールドを楽しんでいます 「かさ」の学習で 実際にはかってみました
2年生は算数の時間に「かさ」の学習を進めています。
きょうは 理科室で「1L」を予想したり、いろいろな 入れものの「かさ」を量ったりしました。 最初は1Lの量を予想し、実際に量ってみる。 その後、家庭から持ってきた 容器の「かさ」を予想し、量ってみました。 予想と近かった物や、意外と量が入る物があり、びっくり。 これからは容器を見たら、予想しちゃいそうです。 あったら いいな こんなもの 質問会
2年生は国語で「あったらいいな こんな物」の学習を
進めています。今日は絵に描いた「あったらいいもの」 の絵を見てを互いに、質問しました。 「どうして それがあったら いいの?」 「色は?」 「動くことはできるの?」 互いに質問しながら、あったらいいものを 確認し合いました。互いにおもしろい内容で 楽しかったです。 面積が求められるかな?!【6年算数】円の面積の公式は使えるようになったので、今回はレベルアップして複雑な面積にチャレンジ! ほぼノーヒントでじっくり問題に取り組みます。 ああでもない、こうでもないと悩み・・・ 3人それぞれ、ちゃんと答えまでたどり着くことができました! 他にも難しい図形の面積もみごと正解! しっかり身に付いていますね。 5・6年生 国語「。」で区切って交代 会話文になると人物になりきって抑揚をつけたり、間をとったり… 手元にあるからこそ、じっくりと作品と向き合い、その世界に入り込むことができますね♪ 電子黒板も効果的なのですが、なんだかほんわかしました(^-^) 【3・4年】英語の授業の様子6つの国の1〜10までの数の数え方を、動画を使って確認しました。 発音の仕方はもちろん、指を折って数える方法にも差があって驚きました。 後半は、自分で作ったクイズシートをもとに、『How many 〜?』クイズをしました。 『How many coins?』 『It's nine.』 正解すると、自然と拍手が。 楽しみながら、また一つ英語の表現に詳しくなりました! だじゃれコンテストなかなかのだじゃれ名人が勢ぞろい! だじゃれ王国は不滅です! モンキーワーク4「フクロテナガザルは足より腕の方が長かったよ」 「ワオキツネザルは、足の方が長いよ」 気付いたことを確認し、そうなっている理由を考えました。 『百聞は一見にしかず』 実際に見て、触れて、多くのことを学べました! モンキーワーク3ワオランドでは目の前、頭の上をワオキツネザルが走り回ったり、飛び回ったり 「すご〜い!」 「わお〜っ」 本物の力はすごいですっ! モンキーワーク2
雨もあがりました。
室内で学習したことを、フクロテナガザルやニホンザル、ワオキツネザルを実際に見ながら確認です。 サルたちの動きにくぎ付けですよ♪ モンキーワーク〜3・4年生〜「骨と骨をつなぐところは?」 「かんせつ」 学校で学習したことを一緒に確認。 手首を回すと左右に動くことも分かります。 顔の骨も自分でさわりながら… 本物から学ぶ時間です。 交通安全教室
くりすっこタイムで自転車の点検方法を確認しました。
ぶ・た・は・しゃ・べ・る この合言葉にそって、12の点検項目を学校の自転車を使ってみんなで確認。 特に夏休みは自転車に乗る機会が増えるはず まずは、安全に乗れる自転車であることを自分でチェックしましょうね(^.^) 2年生 水遊び(シャボン玉遊び)
2年生が、生活科の学習でシャボン玉遊びをしました。
先週、洗剤やのりを使って、シャボン玉液を作りました。 一日も早くシャボン玉遊びをしたかったのですが、 ここ数日、あいにくの雨で、やっと今日チャンス! 運動場で楽しみました。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |