新着 学校日記

12月6日 名古屋港の発展に努力した人々 4年生

名古屋港の発展に尽力した人々について学習しました。
先生「川底には砂がたまるから取り除かないといけません」
子どもたち「へえ!」
先生「どうやって取り除くかわかりますか?」
子ども「スコップで掘る」
先生「船でとりのぞくんだよ」
子どもたち「へえ!!」
120年以上前のお話ですが、子どもたちは真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日 新聞の切り抜きを使って 3年生

「僕たちグループのテーマは宇宙です。」
「私たちは植物の記事を集めています。」
グループでテーマを決めて、新聞記事を集めています。

画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 国語の授業 2年生

「わたしはおねえさん」という教材を学習しています。
写真は、音読の場面です。
マル読み(句点まで読んで交代する)で全員で読みます。
読み終わった後は、登場人物などを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日 音楽の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ジングルベル」の合奏に向けて、鍵盤ハーモニカ、鉄琴、タンブリン、トライアングル、鈴の楽器演奏の練習をしています。子どもたちは熱心に練習し、4階の音楽室から2階の職員室まで、すてきな音色がきこえてきます。

12.06 今日の給食

 今日の献立は、「さけそぼろどん・牛乳・かきたまじる・きりぼしだいこんの煮物」でした。

 切り干しだいこんは、細切りにしただいこんを広げて、天日に干して作ります。しっかり干すと生のだいこんとは違う風味や甘みがうまれます。干すことで、体の調子を整える「ビタミン」が増え、おなかのそうじをしてくれる「食物せんい」は、約15倍も増えます。天日干しのパワーは、すごいですね。

画像1 画像1

12月6日 「タブレットを使って」 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の子どもたちは、ローマ字をまだ学習していませんが、ローマ字入力の練習をしました。これからまた、タイピングの上達が楽しみです。

12月6日 体育の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で、なわとびに取り組みました。「1ねんせい なわとびカード」には、とび方と回数にあわせて「級」が決められています。子どもたちは、記録の更新をめざしてがんばっています。

12月3日 「第2回PTA理事会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 15:00から、会議室で「第2回PTA理事会」を開催しました。
 次のことを内容とし、理事の皆様に認めていただきました。
(1)令和4年度のPTA理事・PTA副理事の分担の変更について
(2)「令和4年度 地区役員名簿」の提出について
(3)今後の活動について
  ・3学期のPTAあいさつ運動
  ・3学期の校区内パトロール
(4)PTA新聞の原稿の再依頼について
 本年度のまとめと、来年度の準備を進めていきます。今後も、子どもたちのためによろしくお願いいたします。

12月3日 「第3回PTA生活委員会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14:00から、会議室で「第3回PTA生活委員会」を開催しました。
 内容は、2学期の校区内パトロールの報告の情報共有、3学期の校区内パトロールの予定の確認です。
 7月9日から11月24日までの校区内パトロールの報告をもとに情報を共有し、意見を交換しました。あいさつのこと、並び方や歩き方について、これからも確かめていきます。今後も、子どもたちの安全・安心のために、よろしくお願いいたします。

12月3日 「第5回PTA役員会」

画像1 画像1
 13:00から、会議室で「第5回PTA役員会」を開催しました。
 議事は、14時からの「第3回PTA生活委員会」・15時からの「第2回PTA理事会」の内容の確認です。また、11月に再開した「PTAあいさつ運動」について、3学期の予定を確認しました。今後も、PTA活動についてのご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

12.03 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・すりながしじる・つくね・いそに」でした。

 今日の給食の時間は、「正しいはしの使い方」に気をつけて食べることができましたか。はしの持ち方を意識すると食べやすく、食事のマナーを身につけることにもつながります。苦手な人も、少しずつ練習してみましょう。

画像1 画像1

12月3日 英語の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「友達とペアで注文したり注文を受けたりすること」をもとに、英語でやり取りを楽しみました。絵カードを教科書に置いたり、自分で考えたメニューを教科書に書き込んだりして、それぞれのペアでいくつものやり取りを増やしていきます。どんどん学びを積み重ねていく子どもたちです。

12月3日 家庭科の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンで縫い上げたエコバッグが完成間近です。アップリケをアイロンで付けたり、しわを伸ばしたりして、ていねいに作業を進めています。
 「お母さんにあげるの。」と、名前を貼り付けたエコバッグを見せてくれた子の笑顔が輝いていました。作品への思いが、とてもうれしいことです。

12月3日 家庭科 5年生

 家庭科では、ミシンの学習内容に入りました。今日は、ミシンの各部分の名称を確認し、映像や先生の手本を見て、空縫いを行いました。
 初めてのミシンを使った実習で、子どもたちはワクワクしながら取り組んでいました。3学期には、ミシンを使ってエプロンを作っていきます。そこに向けて、上手に使いこなせるようにしていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 小学校ラストラン 6年生

 小学校生活最後の持久走大会。6年間走り回ったグラウンドで、最後まで精いっぱい走り切りました。走り終わった子どもたちは、「やり切った!」という、達成感が伝わってくる、とてもよい表情をしていました。

 みんな おつかれさま!ナイスラン!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 持久走大会 4年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自分のペースで、ゴールを目指して最後まで走り切りました。応援、ありがとうございました。

12月2日 持久走大会 4年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会本番です。スタートでは緊張した表情をしていましたが、最後までがんばって走りました。

12月2日 持久走大会 3年生

今日は持久走大会がありました。試走会より少しでも速く走ろうと自分なりの目標を立てて走る児童がたくさんいました。寒い中、どの子も一生懸命に走り、全員が完走することができました。お忙しい中、応援に来てくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日 持久走大会 1年生

 1年生にとってはじめての持久走大会でした。授業での練習も、今日の本番も、一人一人が目標をもって取り組むことができました。よくがんばりましたね。お家でゆっくり休んだください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.02 今日の給食

 今日の献立は、「サンドイッチバンズ・牛乳・ふゆやさいのシチュー・コロッケ・キャベツソテー」でした。

 朝、給食室にはとても立派で青々とした葉っぱのついたかぶが届きました。今日のシチューには、この時期においしくなる「はくさい・かぶ・かぶの葉」をたっぷり使ってつくりました。
 クラスでは、自分でコロッケとキャベツソテーをはさんで、コロッケバーガーにして美味しくいただきました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442