2月15日(火) 本日の学校風景(3)太宰 治 作「 走れメロス 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 メロスと王の人物像を読みとり、自分の言葉でまとめよう。」です。 メロスの言動を追いながら、「 メロスの人物像 」を探っています。担当の先生とのやり取りからメロスがどんな人物なのか徐々に分かってきます。 『 語勢を強くして・・・。』 『 両手で老爺の体を揺すぶって・・・。』・・・etc。 1年生で学習した「 少年の日の思い出 」・3年生で学習する「 故郷 」、そして、この「 走れメロス 」は、中学校の多くの国語の教科書に長い間取り上げられている「 文学的文章 」です。 『 少年の日の思い出 』の「 エーミール 」「 クジャクヤママユ 」。 『 故郷 』の「 ルントウ 」「 ヤンおばさん 」「 ホンル 」。 そして、『 走れメロス 』での「 メロス・セリヌンティウス・王ディオニス 」。 中学校の国語の授業で学習する強烈な登場人物たちです。しっかり学習すると、いつまでも心に残ると思います。 「 メロス、セリヌンティウス、王 」この3人が、メロスとかかわり、どのように変わっていくのか、そして、メロス自身の心の内もまた変わっていきます。 各学年に配置された名作を、ぜひ、じっくり読み味わってくださいね。 校長:高田勝喜 2月15日(火) 本日の学校風景(2)・ご飯 ・手作りなめたけ ・松風焼き ・茎わかめと海藻の和物 ・けんちん汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 牛乳1本(200ml)に含まれるカルシウムの量はどれでしょう? 1. 100mg 2. 200mg 3. 400mg 正解は、2の「 200mg 」です。 中学生の1日のカルシウムの推奨量は男子で1000mg、女子で800mgです。 成長期は骨量も大きく増える時期なので、カルシウムやたんぱく質が豊富に含まれる牛乳や乳製品を活用して、バランスの良い食事を心がけましょう。 栄養士:大西 2月15日(火) 本日の学校風景(1)8時30分、出欠確認の時間になりました。昨日もお伝えしましたが、3年生は、今週学年閉鎖になっています。 生徒たちは、オンラインでの朝の会に順次入室してきます。担任の先生から健康観察や諸連絡があり、生徒からの質問を受け付けます。 担任の先生から「 今日は、常任委員会があるので、B時程になります。授業に参加する時間を間違えないように。」と、生徒からは「 常任委員会にオンラインで参加しますか?」の質問も。 その後、10分間、頭を目覚めさせるための準備体操が。(写真:下) 空欄に入る数字を考えるというものですが、とても難しかったです。 分かった生徒は、挙手(挙手マークを押して)をし、紙に書いた答えを見せます。 私も一緒に参加させてもらいましたが、3つ目のヒントを聞くまで分かりませんでした。 間もなく、1時間目の授業が始まります。( 私は、この後、田端中で行われる校長会に出かけます。頭がすっきりしたので、いろいろ発言してこようと思います。) 校長:高田勝喜 2月14日(月) 本日の学校風景(4)2月7日付、北区教育委員会からのメール配信のとおり、本日から1週間、3年生は学年閉鎖の措置を取っています。 これは、オミクロン株による感染拡大による児童・生徒の感染、濃厚接触者の特定が北区内でも激増している状況下での措置になります。 繰り返しお伝えしているとおり、1週間後の2月21日には、「 都立高校の一般入試 」が控えています。 都内の3年生も多くの生徒が、この日を目標にこれまで努力を重ねてきました。 北区では、学校内での感染や濃厚接触者となるリスクを軽減させるため、こうした措置を取ることとなりました。 飛鳥中学校では、「 きたコン 」を活用し、朝のオンライン学活での健康観察後、時間割りどおりに、オンラインでの授業が進められています。 3年生の教室では、担当の先生が「 きたコン 」に向かっています。生徒のいない教室ですが、大きな声で熱心に説明する先生。「 おならは、へ〜!」と歴史の授業のようですが、おかしな言葉を発している先生。 いずれにしても、先生方は、生徒たちの生活のリズムを崩さないように、そして、最後の最後まで、まなびに向かう気持ちを大切にしてもらいたいと、一生懸命取り組んでいます。 校長:高田勝喜 2月14日(月) 本日の学校風景(3)2年生の教室の廊下には、「 渋沢 栄一 」について、まとめた新聞が掲示されています。 これは、昨年北区教育委員会が編集した「 渋沢栄一翁副読本(生徒に配布済み)」を活用し、社会の授業で取り組んだ( 冬休みの課題 )ものです。 昨年話題となった「 NHK大河ドラマ 」の主人公であり、北区にゆかりのある渋沢栄一。その功績を副読本を中心に調べ、1枚の新聞にまとめました。 新聞の見出しには、 「 女子教育の先駆者 」「 国民に幸せの橋を架けた渋沢栄一 」「 名言から探る成功のヒケツ 」・・・と。 『 西ヶ原・飛鳥山 』の地で晩年を過ごした栄一の偉業について知ることは、とても有意義なことです。 大河ドラマは、「 鎌倉殿 」に移りましたが、2年後の2024年度に新1万円紙幣の図柄に採用される「 渋沢 栄一 」について、もう一度学び直してみたいですね。 校長:高田勝喜 2月14日(月) 本日の学校風景(2)・長ネギのペペロンチーノ ・イタリアンサラダ ・くるみ入りブラウニー ・牛乳 〈給食クイズ〉 板チョコに溝がある理由はどれでしょう? 1.一口サイズに割りやすくするため 2.チョコを効率よく冷やすため 3.軽量化してコストカットするため 正解は、2の「 チョコを効率よく冷やすため 」です。 作られたばかりのチョコレートは、熱によってドロドロとした状態で、冷やし固める必要があります。 この時に溝がついていないと、冷気が効率よく板チョコに伝わらないため、固めるのに手間がかかってしまいます。溝を作ることにより、板チョコの表面積を広くして効率よく冷やし固め、短時間に大量の板チョコを製造できるようにしています。 栄養士:大西 2月14日(月) 本日の学校風景(1)学年末考査を1週間後(2月22日〜)に控え、進路学習担当の先生からお話がありました。 今までであれば、体育館等に集まり、担当の先生から生徒たち全員に伝えてきました。 しかし、感染症が収束しない状況下のため、全員が集合するのではなく、担当の先生が教室内で話している内容を、オンラインで他の2クラスに流すという工夫をしていました。 1人の先生が話す内容を、すべての生徒が聞くことができる仕組みをとっていました。 「 きたコン 」の画面(写真:下)には、 『 もうすぐ2年生。2年後には受験生。』 「 次から頑張る 」は禁句。 1年生の学習の上に、2年生の学習は積み重なっていく。 【 今がんばっていることは確実に力になる! 】 と。 1週間後に控えた「 都立高校一般入試 」を目標に、努力を重ねている3年生がいます。1年生の皆さんも、今をがんばる努力をしてください。 2年生の教室では、「 上級学校調べ 」のまとめをしていました。 校長:高田勝喜 2月10日(木) 本日の学校風景(3)3日間の気象データをもとに、4日目の天気を予想するという内容です。 7つの気象要素をもとに、自分で考え → グループで考えを深め → 結論をまとめています。 今日は朝から雪が降っていますが、明日以降の天気も気象データから考えてみてほしいですね。 学んだことが、生活に役立てられていくと嬉しいです。 ーHP担当ー 2月10日(木) 本日の学校風景(2)・黒糖パン ・マカロニグラタン ・ふわふわ卵スープ ・バナナ ・牛乳 〈給食クイズ〉 マカロニにはいくつか種類があり、料理によって使い分けます。リボンのような形をしたマカロニの名前はどれでしょう? 1.コンキリエ 2.ペンネ 3.ファルファッレ 正解は、3の「ファルファッレ」です。 蝶という意味のイタリア語が名前の由来です。見た目が可愛らしいのでスープや小鉢などの一品料理に使われます。 コンキリエは貝殻の形をしたマカロニで、くぼみに具を詰めたりして使うこともあります。ペンネは切り口が、ペン先のように尖ったマカロニです。パスタとして使ったりもします。 栄養士:大西 2月10日(木) 本日の学校風景(1)正門に「 北区立飛鳥中学校 」の表示がされました。 防球ネットも完成し、通学路の整備が進められています。 また、昨日の放課後は、移転作業について、担当業者・教育委員会の方たちとの打合せ会議がありました。 職員会議後に全教職員が参加し、今後のスケジュールを確認しました。 校長:高田勝喜 2月9日(水) 本日の学校風景(4)2月9日16時41分 気象庁発表の【 大雪と雷及び突風に関する東京都気象情報 第3号 】では、 東京地方では、10日朝から11日未明にかけて、雪や雨が降り、23区でも大雪となる所がある見込みです。 予想より気温が低くなった場合には、警報級の大雪となる可能性があります。 大雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒してください。 伊豆諸島南部では、10日は、落雷や竜巻などの激しい突風、急な強い雨、降ひょうに注意してください。 [気象状況と予想] 10日朝までに東海道沖で低気圧が発生し、発達しながら東へ進む見込みです。 低気圧や上空の寒気の影響により、東京地方では雪や雨が降り、大雪となる所があるでしょう。 また、伊豆諸島南部では10日明け方から夜遅くにかけて、大気の状態が非常に不安定となる見込みです。 [防災事項] <大雪> 東京地方では、10日朝から11日未明にかけて、雪や雨が降り、23区でも大雪となる所があるでしょう。 予想より気温が低くなった場合には、警報級の大雪となる可能性があります。 大雪や路面凍結による交通障害に注意・警戒してください。 とのことです。 今後の降雪情報に注視していただくようお願いいたします。 なお、北区において、荒天時の対応は、以下のとおり示されていますので、予めご承知おきください。HP右側「配布文書一覧」内に「荒天時の対応について」を掲載していますので、ご確認ください。 午前6時の時点で ・「暴風警報」又は「暴風雪警報」が発令されている場合 → 全校休校 ・「大雨警報」や「強風注意報」(大雪警報も同様) → 全校休校はせず、通常授業。 ※ 通常どおりの登校であっても、降雪や路面の状況等、ご家庭の判断で登校時間を遅らせたりする場合は、遅刻扱いとはしません。その場合は、必ず保護者の方が、8時15分までに学校にご連絡ください。「 まなびポケット 」でも構いません。 ◎ 明日、私立高校を受験する3年生の皆さん、気象情報と交通情報の確認のために、朝は余裕をもって過ごしましょう。 靴下が濡れたままでは、力が発揮できないこともあります。替えの靴下やタオルなど、事前に準備をしておきましょうね。頑張ってください。応援しています。 校長:高田勝喜 2月9日(水) 本日の学校風景(3)以下のURLから直接、該当ページへ移動できますので、ご活用ください。 【高等学校入学者選抜応募状況(学力検査入学願書受付)ページURL】 https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/admission/... 都立高校入学を第1希望に考えている3年生の皆さんは、応募状況に左右されず、目標に向かって、一歩一歩前進してください。 都立一般入試まで、リモートにはなりますが、先生方は3年生のサポート体制を整えています。不安なことがあれば、電話でも構いませんので、連絡を入れてください。 校長:高田勝喜 2月9日(水) 本日の学校風景(2)オンライン授業と教室での授業の「 ハイブリット授業 」をしていました。 全体に指示を出したあと、”きたコン”に向かって、もう一度同じ指示を出しています。(写真2) 「 ハイブリット授業 」は、ひと手間かかりますが、頑張っています。 内容は「 知的機能と情意機能 」の授業です。 授業の終わりに「 みんなが2年生になって、部活に必要な道具の準備をしているとき、後輩が何もしないで、ただ立ってるだけだったらどう思う? 」という佐藤先生の問いかけに対して、生徒は「 イラッとする 」「 何をしたらいいか聞いてほしい 」と発言していました。 そして、最後に佐藤先生は、「 みんなは自分で考えて、行動してほしい。」「 指示待ち人間にはなっちゃだめだよ。」と諭して授業を締めていました。 -HP担当ー 2月8日(火) 本日の学校風景(4)例年この時期の3年生の授業は、「 そっくりテスト 」や「 模擬テスト 」といった入試対策用のワークシートに取り組むことが多いです。国語の授業では、2クラスとも、そうした学習をしていました。 2月10日(木)から今週末にかけて、私立高校の一般入試が、そして、21日(月)には、都立一般入試(学力検査に基づく選抜)が行われます。 ご覧のとおり、感染対策のため、登校を控えている生徒が多く、教室内は空席が目立ちます。本来は、生活リズムを崩さないことや互いに励ましあうことなど、この時期の学級での生活は、とても大切なものでした。 しかし、感染力の強いオミクロン株が収束しない現状では、ここからの数日間は、リスクを最大限削減する必要があります。 先ほどもお伝えしましたが、北区教育委員会の措置も同様の趣旨になります。 厳しい状況ですが、各ご家庭でも感染対策にご留意ください。 校長:高田勝喜 2月8日(火) 本日の学校風景(3)昨日、北区教育委員会より「 第3学年の対応について 」重要な配信メールがありました。 3年生には、印刷したプリントの配布 及び「 まなびポケット 」でのデータ配信をしております。 2月21日(月)の「 都立高校一般入試(学力検査に基づく選抜)」に向けて、学校内での感染・濃厚接触者の特定を避けるための措置になりますので、趣旨をご理解いただきますようお願いいたします。 なお、東京都教育委員会では、【 受験総合相談窓口 】が設置されています。 概要は下記のとおりです。 ○専用ダイヤル ・高校受験用 03−5320−7087 ○設置期間 ・令和4年3月31日(木曜日)まで 土日祝日を含む ○受付時間 ・午前9時 〜 午後8時 ○相談内容例 ・無症状の濃厚接触者の受験を認められる場合の条件について ・無症状の濃厚接触者に関する別室受験や追試験の申請等について ・無症状の濃厚接触者が受験する場合の交通手段について ※HP右側「 東京都教育委員会HP 」からもご覧いただけますのでご活用ください。 校長:高田勝喜 2月8日(火) 本日の学校風景(2)・ふりかけご飯 ・いかの鉄板焼き ・ごまドレサラダ ・豚汁 ・牛乳 〈給食クイズ〉 イカ墨は食べるのにタコ墨は食べないのはなんででしょう? 1.美味しくないから 2.イカ墨に比べて取り出しにくいから 3.調理しにくいから 正解は、2の「 イカ墨に比べて取り出しにくいから 」です。 イカの墨袋は、それ自体が独立した器官になっているので、比較的簡単に取り出せるのに対して、タコの墨袋は他の臓器に潜り込んだ位置にあるので簡単には取り出せません。 また、イカ墨は粘性があり、料理に絡みやすいことなど、調理に適しているのもよく出回っている理由です。 栄養士:大西 2月8日(火) 本日の学校風景(1)昨日、「 まなびポケット 」にて、生活指導主任より保護者・生徒宛に下記内容を配信いたしました。改めて、全文を掲載いたします。 全校生徒のみなさんへ 本日、バスでの出来事 良いお話です。 先程、日頃よりお世話になっているバスの運転手さんより電話がありました。 「 みんなの公園で最後に下車した生徒2名が、バスの窓を全部閉めてくれました。大変感動したので連絡しました!!」とのことです。 とても嬉しい出来事です。 日頃利用しているものの、後始末をする。気づいて動く。最後まできれいにする。大切なことです。 職員室も、温かい雰囲気に包まれております。 スムーズな運行になるようにバス会社さんはいつも臨機応変に対応してくれ・・・ 先生方は、ダイヤを作成し、調整し・・・たくさんの苦労がありました。 様々な人のお陰で、当たり前の日常があります。 バスを利用するのも、のこりわずか。 最後まで感謝の気持ちをもって、利用してください。 乗車の際、「お願いします!」「ありがとうございました!」と運転手さんにぜひ伝えてください。 関わる人全員が気持ちよく利用できるバス。 良い話でした。 というものです。 感染症対策に追われる日々に、多くの人々が不安な気持ちや閉塞感を抱いている中、2名の生徒の何気ない言動に、多くの人の心が動かされています。うれしいことです。 配信メールにあるように、通学バスの利用もあと1月半ほどになりました。 最後まで、安全を最優先に、そして、気持ちよく通学バスを利用したいですね。 校長:高田勝喜 2月7日(月) 本日の学校風景(5)「 天気の変化がもたらす恵みと災害 」について学習しています。 黒板には、【 ◎天気の変化による恵み 】として、 「 降水 」・「 風 」・「 その他 」が、どのような恵みをもたらすかなどが書き出されています。 さらに、【 ◎天気の変化による災害 】として、 「 冬 」「 夏 」「 梅雨 」・・・季節によってどのような天気の変化によって、災害が起きるかを意見交換していました。 担当の先生は、ワイヤレスマイクを付け、「 きたコン 」を使用し、自宅からオンラインで授業に参加している生徒にも対応しています。 先週もお伝えしましたが、飛鳥中学校の先生方は、いわゆる「 ハイブリット授業 」にも取り組んでいます。こうした先生方の負担を考えると、1日も早くコロナが終息することを願うばかりです。 「 第6波 」がピークアウトすることを願いつつ、学校( 先生方 )は、鋭意努力しています。しかし、人的措置やカリキュラムの変更等がないままの現状に、学校現場は疲弊しています。それでも頑張るしかないのは分かっているのですが・・・。 校長:高田勝喜 2月7日(月) 本日の学校風景(4)特に、「 北区立中学校第3学年にお子様を通わせている保護者の皆様 」宛になっていますので、3年生の保護者の皆様は、必ずご確認ください。 学校からも印刷したプリントを3年生に配布いたしました。 先ほどの朝礼での講話のとおり、3年生は私立・都立の入試を控えています。感染対策のため登校を控えているご家庭( 生徒の皆さん )も多くあります。 * * * * * * * * * * 「 みなし陽性 」「 自主療養 」「濃厚接触者の待期期間 」「 学級閉鎖の基準 」・・・・等、これまでの原則の相次ぐ変更に、保護者の皆様も混乱していることかと思います。 こうした状況下でも「 まなびポケット 」等を活用し、お子様の健康状態やPCR検査の状況などを逐一お伝えいただき、本当にありがとうございます。ご協力に感謝申し上げます。 今しばらく、オミクロン株への対応が続くことと思われますが、保護者の皆様と協力し合い、この難局を乗り越えたいと思いますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします。 校長:高田勝喜 2月7日(月) 本日の学校風景(3)・回鍋肉丼 ・春雨サラダ ・サイダーポンチ ・牛乳 〈給食クイズ〉 キャベツを長持ちさせる保存方法はどれでしょう? 1.濡らしたキッチンペーパーで包む 2.外側の葉を剥く 3.芯をくり抜く 正解は、3の「 芯をくり抜く 」です。 野菜は収穫した後も成長を続けていて、芯から葉へと栄養を送り続けています。そのため芯から先に栄養がなくなっていき、傷みはじめます。 芯をくり抜くことで傷む速さを抑えられます。くり抜いた部分に濡らしたキッチンペーパーなどを入れるとベストです。 栄養士:大西 |
|