最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:125
総数:774129
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

11月25日 校外学習1(5年生)

 名古屋市科学館に行ってきました。展示物や体験、プラネタリウムなど、時間を守って1日楽しく過ごすことができました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備など、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 校外学習3(1年生)

美味しいお弁当とおやつの後は、さらにパワーアップ!
芝生広場でどんぐりを拾ったり、だるまさんがころんだをしたり、鬼ごっこをしたりして遊びました。
思いきり遊んで、とても楽しい校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月25日 校外学習2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが、朝から楽しみにしていたお弁当の時間の様子です。
「みんなで食べるとおいしい!」「外で食べるのっていいね。」「大好きな卵焼きだ!」との声も聞かれました。とてもおいしそうに食べている姿が印象的でした。


 朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。お弁当の後は、おやつを食べたり、みんなでだるまさんがころんだをしたりと、楽しいひと時を過ごしていました。

11月25日 校外学習1 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
モリコロパークへ行きました。たくさんの遊具で遊び、ときおり始まったイベントを見て楽しみました。

11月25日 校外学習

 昨日の2〜4年生の校外学習に続き、今日は1年生と5年生が校外学習に出かけていきました。
 年度当初の予定では、校外学習を9月の末に行う予定でしたが、コロナ禍のためにバスを確保することができず、この時期に2日間に分けて行うこととなりました。冬の到来で寒い日となりましたが、子どもたちの元気のよいあいさつから校外学習を楽しみにしている様子が伝わってきました。
画像1 画像1

11月25日 今日の給食

 今日の献立は、ご飯、牛乳、吉野汁揚げ鶏丼の具です。
 今日の揚げ鶏丼の具は、鶏肉に下味をつけてから衣をまぶして揚げ、いためたねぎやピーマンと一緒に、さとう、しょうゆなどを使って甘めの味付けに仕上げました。ごはんにかけてもおいしくいただけるように味付けの工夫がしてあります。
画像1 画像1

11月24日 校外学習(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2組の3人は校外学習へ出かけました。風が強く寒い一日になりましたが、楽しい思い出ができました。

11月24日秋の校外学習(4年生)4

 今日はお天気も良く、校外学習日和でした。お弁当の時は少し寒かったのですが、おいしいお弁当にみんな大喜び!!お忙しい中ご準備いただきありがとうございました。
 今日はとても疲れていると思うので、ゆっくり体を休めて下さいね。また明日元気に登校してくるのを待っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 秋の校外学習(4年生)3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は、三川公園の展望台に上がり、三川分流の現在の姿を見ました。9月に学習したことと今日見たものがつながっていくとよいと思っています。

11月24日 秋の校外学習(4年生)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食は、日差しがある時は暖かかったのですが、風が吹くと冷たく感じました。それぞれ、お弁当を見せ合って食事を楽しんでいました。朝から準備をしていただきありがとうございました。

11月24日 秋の校外学習(4年生)1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でまず三重県長島町の輪中の郷に行きました。館内で輪中について実物を見て学習することができました。

11月24日 ひきざん(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
ひきざんカードを使って学習しました。

答えが同じひき算カードを並べてみると、きまりがあることに気付きました。
縦や横だけでなく、斜めに見ることですごい発見が!

色々な発見があり、楽しい学習になりました。

11月24日 秋のおもちゃ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
やっと出来た「秋のおもちゃ」をみんなの前で紹介し、みんなで遊びました。
魚つりや的入れ、けん玉や迷路、こまやマラカス…。
「同じけん玉でも、ひもの長さや松ぼっくりの大きさで全然違うよ。」
「オナモミは毛糸のところにつくんだね。」
「マラカスも、中身が違うと音が違うね。」
遊びの中から、またいっぱい発見ができました。

11月24日 校外学習3 (3年生)

お弁当の様子です。どのお弁当も愛情がたっぷりつまっていました。朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 校外学習2(3年生)

イルカショーを見ているときの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 校外学習1(3年生)

3年生の校外学習は、名古屋港水族館。たくさんの海の生き物たちとの出会いにみんな大興奮!イルカのショーやいろとりどりの魚、大きなかめにかわいいペンギン。どの生き物を見ても、「きれい」「かわいい」「ふしぎ」と感動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 秋の遠足 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習でモリコロパークへ行きました。地球市民交流センターで制作活動をしました。「森の印刷屋さん」は葉っぱを紙にスタンプしました。とてもきれいでした。「せみの虫笛」は紙が貼ってある筒と松脂のついた割りばしに糸がついたものをつないで作りました。わりばしを持って回すとせみが鳴いているように聞こえます。お弁当を食べた後は、芝生広場で遊び、楽しい一日になりました。

11月24日 アニメーションをつくろう(5年生)

 図工でアニメーション作りに取り組んでいます。回して何度も動きを確認しながら、スムーズに動くように工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日 今日の給食

 今日の献立は、麦ご飯、牛乳、愛知のかきたま汁、愛知の根菜コロッケ、野菜ふりかけです。
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知のかきたま汁に使われている卵、みつば、はくさいと愛知の根菜コロッケに使われているごぼう、にんじんは愛知県産の食材です。地元の恵みを味わって食べましょう。
画像1 画像1

11.24 老人会の方より雑巾の寄贈

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、老人会の方より、たくさんの雑巾をいただきました。作っていただいたり、準備していただいたりし、ありがとうございました。清掃活動などで、大切に使わせていただきます。急に寒くなってきましたが、お体には十分お気をつけください。登下校などいつも、温かく見守っていただきありがとうございます。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/15 短縮日課
3/17 6年修了式 記念品授与式
3/18 卒業式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552