最新更新日:2024/09/25
本日:count up2
昨日:125
総数:774129
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

1月7日 3学期始まりました!(4年生)

 みなさん、楽しい冬休みを過ごせましたか?
今日からいよいよ3学期が始まりました。3学期は4年生のまとめの学期です。素敵な5年生になれるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日 明けましておめでとう(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
「明けましておめでとう。」

みんなの芽もこんなに大きくなりました。
「雪が降ったのにすごい!」「寒いのに元気!」
この寒さの中、小さな芽が大きくなっているのにびっくり。

もっともっと大きくなぁれ!

1月7日 始業式(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ3学期が始まりました。
今日は朝からTVで始業式に参加し、各クラスで宿題を提出したり、配付物を確認したりしました。
あっという間に下校になってしまいましたが、楽しかった冬休みの話もたくさん聞かせてもらいました。

また3学期、元気いっぱい楽しく過ごしましょう。
どんな勉強をするのかも楽しみですね。


1月7日 3学期が始まりました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 子どもたちの笑顔が学校に戻ってきました!冬休みは楽しく過ごせたでしょうか。始業式の後、クラスで新しい学期に向けての準備の日となりました。残り僅かの令和3年度ですが、一日一日が子どもたちにとって、成長の時となるように教師一同がんばっていきます。本年もよろしくお願いします。

1月6日 いよいよ明日から3学期

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で冬休みが終わります。ゆっくりできましたか?みなさんの元気な姿を楽しみにしています。いよいよ明日から3学期が始まります。3学期は次の学年の0学期とも言われる大切な時期です。目標を立てて、その目標が達成できるように一日一日を大切に過ごしたいですね。

1月6日 ICT活用の研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 ICT支援員の先生に指導していただき、教員のICT活用の研修がありました。今年度から本格的に活用するようになったタブレットを、もっと生かしていきたいという気持ちで、参加者は熱心に研修を受けました。3学期の授業で役立てていけたらと思います。

1月5日 2学期メモリーズ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
冬休みも今日・明日と残り2日間になりました。そろそろ生活リズムを整えて3学期の準備に入りましょうね。
さて2学期にはたくさんの行事がありました。いっぱい思い出ができたと思います。3学期はどんな思い出ができるでしょうか。楽しみですね。

1月5日  本年もよろしくお願いします

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。今年は、伊吹山に多くの雪が積もり、寒さの厳しい冬となりました。日頃より感染予防へのご協力ありがとうございます。本年もよろしくお願いします。

1月4日 メモリーズ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。昨年は、感染症対策などにご協力頂いたおかげで、行事を行うことができました。子供たちの笑顔がたくさんみられ、行事を通して一人一人が成長できました。

12月28日 1年の計は元旦にあり

 雪がなかなかとけず、今朝は路面も凍るくらいの寒さでしたね。学校の花壇の花も雪のぼうしをかぶり、寒さにたえていました。
 ことわざに「1年の計は元旦にあり」というものがあります。これは元旦に1年の計画を立てることでよりよい年を過ごすことができるさまから、何事も始まりが大切であるという意味で使われます。来年の1年がみなさんにとってすてきな時間となるように、来年の目標を今のうちから考えておくことが大切ですね。
 いよいよ2021年も残りわずか。健康に気を付け、よい年末年始をお過ごしください。
画像1 画像1

12月28日  冬休み中、交通安全に気を付けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式、2学期に登下校の様子を通学団会で話し合いました。班長が、班の人の良いところを見ています。良いところが見えてくると班全体も落ち着いて、良い行動がとれています。北方っ子のみなさんは、冬休み中も交通安全に気をつけて行動しましょう。みなさんならできます。

12月27日  雪の楽しみ方

雪の日は寒いですが、楽しみのたくさんあります。雪でうさぎを作る。雪ダルマを作る。雪の結晶を見て、写真に撮ってみる。雪合戦をしてみる。お皿に水を張り、氷のアートを作ってみる。今日の雪はさらさらしています。雪の降り方を見て、雪の日の楽しみを考え、やってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月27日  雪の朝

朝から雪が降っています。今日1日は雪が降り積もりそうです。北方っ子のいない学校の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おん北方クリスマス祭り ミニゲーム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、10時から北方小学校の屋内運動場で、「おん北方クリスマス祭り」のPTA行事として、ミニゲーム「パチンコ飛ばし」が行われています。子どもたちは、楽しそうに、練習し、ゲームに取り組んでいます。

12月24日 メモリーズ(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2学期は、いろいろな勉強をしました。初めてカッターナイフで紙を切りました。タブレットをつかって絵を描いたり、文字を打ったりしました。三角定規を使って直角探しをしました。どれも興味をもって取り組んでいました。

12月23日    感染予防を続けて

保護者会での手指消毒やマスクの着用、間隔をあけての待合ありがとうございます。冬休みに入りますが、体調管理、検温、ゼロ密の実施(密集・密接・密閉の回避)を今後も引き続きご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月23日   歯の表彰

画像1 画像1
北方小学校が、愛知県歯科医師会から全国歯科優良校の奨励賞をいただきました。北方小学校のみなさんの歯の様子がとてもよく、歯みがき・セルフケアや歯科医での検診・プロケアができていることと保健委員の歯みがきチューターでの児童同士の学び合いが認められました。一生を共に歩む自分の歯を大切にしましょう。今後とも、児童の大切な歯を守るためにご家庭のご協力もよろしくお願いします。
画像2 画像2

12月22日   クリスマスの飾り

クリスマスの飾りで心がウキウキしてきます。みなさんの楽しみにしているクリスマスもすぐそこです。楽しいことはうれしいですね。しかし、自分の周りの危険にも目を向けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日 大掃除(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期も終わります。
お道具箱を整頓したり、机と椅子をピカピカに拭いたりして大掃除をしました。2学期間、ありがとう。感謝の気持ちを込めて一生懸命掃除したら、とてもいい気持ちになりました。

お家の大掃除もお手伝いしましょうね。

12月22日 作戦タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の前に雰囲気づくりのためにワークを行いました。ワークがうまく出来るように列ごとに作戦会議を開きました。自分の意見を言い、友達意見も聞き、クラス全体でワークを成功させるための作戦をまとめました。ルールを守り、目的にある話し合いは、すてきですね。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
3/15 短縮日課
3/17 6年修了式 記念品授与式
3/18 卒業式

緊急時の対応

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ほけんだより

学校評価

本校のいじめ対策

学校運営協議会

下校時刻

新型コロナ感染対策文書

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552