最新更新日:2024/11/08 | |
本日:5
昨日:6 総数:161767 |
3・4年生 社会
栗栖の土地利用を調査した結果を、実際の地図と比べて学習中
「公衆電話って、地図記号で表すと?」 タブレットを使って調べ学習です。 「でんわ」と入力し検索すると… 候補がいくつか出てきます。 「公衆電話だよね〜。電話局のマークじゃないから…」 「受話器のマークなんじゃないのかなあ〜」 もう一度、教科書で確認! タブレットを使うことで、学習が深まったり、広がったりしていますね(^-^) 国語のまとめ学習
2年生は今日の国語の時間に「たんぽぽのちえ」のまとめ
学習をしました。 たんぽぽのちえで「すごい!」と思ったことをまとめ、 感じたことを発表しました。 互いの意見を聞きながら、友達の違った意見に感心しました。 エアコンのフィルター掃除
今日は球技大会後、職員でエアコンのフィルターを掃除しました。
今年は梅雨が早くなったので、暑くなるのも早くなると思われ、 業後に掃除を行いました。 フィルターを外し、ほこりを掃除機で吸い取り、水洗いをしました。 これで清潔に、気持ちよくエアコンが使えそうです。 球技大会3それ以上にみんなのSmileがとてもまぶしい時間でした(^-^) 球技大会2点数が入るとチームみんなでジャンプっ!! 「がんばれ〜っ!」 「あと2点」 「やったあ〜!逆転だあー!!!」 球技大会
始まりました!
球技大会!! 種目はキックピー 開会式、準備体操に続いて、試合開始っ! 1回の攻撃で目まぐるしく状況が変わります。 ドキドキ ハラハラ 緑の羽根募金へのご協力ありがとうございました全校の協力のおかげで、1567円集まりました。 集まったお金は今後、花や苗を買うお金として交付されます。 実はこの交付金、栗栖小では卒業記念樹の花ももの苗を買うためのお金になっています。 ご協力、本当にありがとうございました。 リズミカルにハンドクラップ!【5・6年音楽】たたくリズムや強弱を付け、自分の手を楽器がわりに曲を作ります。 ただたたくだけでなく、指先でたたいたり手のひらでたたいたりすることで、音色はおどろくほど変わります。 さまざまな工夫を凝らし、どの子も30秒の曲を鮮やかに演奏しました! ひとりひとりまったく雰囲気の違うできばえに感動です。 大雨警報保護者の皆様、地域の皆様、急な対応、ありがとうございました。 子どもたちは2時間目からの授業に、いつも通り取り組んでいます。 タブレットで写真を撮りました
今日の情報の時間に、タブレットの操作をたくさん学びました。
今、生活科で育てている草花の写真や教室で育てている オタマジャクシの写真をとり、ファイルに入れました。 また、ジャムボードに写真を貼ったり、移動させたりと加工しました。 少しずつ入力もできるようになりました。 毎日操作するのが楽しいです。 生活科で校内の安全装置発見
今日の生活科の時間に校内の安全装置や器具・防火設備等を探し、
確認しました。 栗栖小の校内には消火栓、消火器、AED、 非常口などがありました。 体育館は避難所になっていて、体育館にも消火栓や非常口があり、 校舎も体育館も安全に過ごせるような仕組みに なっていることを発見しました。 【3・4年】英語の授業の様子人気のあいさつは「ジャンボ」でした。 どこの国のあいさつか、分かりますか? 緑のはね募金くりすタイムに、5・6年生が教室&職員室を回ってきました。 「緑のはねの募金はなぜ行うのですか?」 「植林をしたり、花を植えたりして、地球環境を守るためのお金になります」 明日も募金活動が行われます。 【3・4年生】国語辞典を使おう「ひらがなとカタカナはどちらが先だろう?」 「カタカナの伸ばし棒(長音符)はどうなってるの?」 「濁音や半濁音はどちらが先?」 辞書を片手に、浮かんでくる謎を解き明かしていきます。 調べるスピードも、ずいぶん早くなってきました! 募金連絡
本日の給食後、5・6年生が2年・3年生へ緑の羽の募金
について説明してくれました。 その説明は「ミニ劇」のようにストーリー 仕立てで説明をしてくれ、楽しく聞くことができました。 地球の緑のために、少しでも協力したいです。 球技大会リハーサル【全校クラブ】今日のクラブは、キックピーの特訓です。 天気予報によると土曜日は雨のようす。 運動場ではなく、体育館での開催になりそうです。 そこで、今日は体育館で球技大会のリハーサルをしました。 第一試合は1班の勝ち! 試合の結果を受けて、グループで作戦会議です。 どこに蹴るといいか、守備位置をどうするか・・・ 作戦会議が活きたのか、第二試合は攻撃も守備もレベルアップしていました! 白熱した第二試合は、2班の勝利! 今日の結果は一勝一敗となりました。 さっそく明日から、さらに作戦を練って本番に備えるようです。 本番はどんな試合になるか、今から楽しみです! 算数 予想して計測
2年生は今「長さ」を学習中。
今日は教科書の付録のキリンのものさしを使って 教室の中にある物を測りました。 最初にまず、測る物を決め、長さを予想し、実際に測りました。 予想を近い長さもあれば、違っている長さもありました。 最後に測った表を友達と確認し合い、長さを確認しました。 図画工作 「やぶいたかたちからうまれたよ」製作
2年生は今日の図画工作の時間に
「やぶいたかたちからうまれたよ」の学習を行いました。 始めに動画で作り方を確認し、その後、思いのままに紙を破り、 その後 破った紙から発想を膨らませ、思い思いの作品を作りました。 紙をいろいろな形に見立て、作品を作る楽しさを味わいました。 4時間目
「地図の中の?に入る言葉を言ってから画面を押してね」
「分かるところから… 平野っ」 「ピンポーンっ!」 「次は…」 電子黒板と向かい合って、学習した内容を確認している5・6年生。 先生がゼスチャーでヒントを出してくれています。 さて、わかるかな? 3年生は大きな数を学習中 「2,000円のクーポンがあります。1253円のレシートがあると、残りなん円分買えますか?」 自分たちで作った問題です。 でも、あらためて紙に印刷されると、何だかちがうものみたい(;^∀^) 「自分で作ったけど、わからなくなっちゃったあ〜」 とつぶやきながらも、問題に向き合います! お宝をゲットせよ!【全校体育】勝ったら次の子のところまで走り、トップの子に勝てたらお宝ゲット! 何度も往復しながらじゃんけんで勝ち上がっていきます。 「お宝ゲットー!」 「負けたー!戻れー!」 楽しく遊びながら、体力づくりです。 梅雨のじめじめにも負けず、今日も元気なくりすっ子でした。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |