最新更新日:2024/11/25 | |
本日:31
昨日:37 総数:713344 |
|
3.10 国語の授業(4年生)
「調べて話そう 生活調査隊」の学習をしています。今日は、ことばの広場に調べたことを書き、発表の準備をしました。
3.10 それぞれの学習(ひまわり学級)
習字では、自分の思い通りに書くことができて喜んでいました。プリントや問題集にも真剣に取り組みました。
3.10 国語の授業(6年生)
「思い出を言葉に」では、小学校生活の思い出を詩や文で表しました。仕上がった子から順に、画用紙を廊下に掲示しました。
3.10 国語の授業(5年生)
物語文「大造じいさんとがん」に取り組んでいます。今日は、大造じいさんとがんの三回の戦いについて考えたり、Chromebookでがんの特徴を調べたりしました。
3.10 算数の授業(3年生)
「□を使った式」の単元末テストをしました。どの子も真剣に取り組んでいました。
3.10 算数の授業(2年生)
「ならったことを思い出して、もんだいをとこう」に取り組みました。
3.10 3学期の復習(1年生)
漢字ドリルや計算ドリルを使って、3学期の学習内容の復習をしました。
3.10 登校の様子
今日の朝もまだまだ肌寒い空気でしたが、開明っ子はみんな元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
本日の下校完了時刻は、14:50一斉下校です。 3.9 今日の学習(ひまわり)
今日は、ジグソーパズルを組み立てました。形や絵柄を考えながら、完成させました。そのあとは、川の様子について、動画で学習しました。
3.9 開明支会教育講演会(6年生)
本日5限に、教育講演会が開催されました。今年度は新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、体育館ではなく教室で行われました。
卒業を間近に控えた6年生を対象として、「贈る言葉〜自分のよさを伸ばそう〜」という演題で講師の先生にお話しいただきました。 どの子どもも真剣な表情で、自分のよさについて考えながら聴いていました。 3.9 図工の授業(4年生)
自分で持ち寄った材料を使って「わくわくリサイクル工作」を進めています。基本の作り方にそれぞれのアイデアを加えながら、生き生きと取り組みました。
3.9 それぞれの学習(ひまわり学級)
それぞれのペースで学習を進めました。
3.9 国語の授業(1年生)
「「ずうっと、ずっと、だいすきだよ」はだれにむけていったのかをかんがえよう」に取り組みました。
3.9 算数の授業(2年生)
「日記の中からひつようなことをさがしてもんだいをとこう」に取り組みました。
3.9 国語の授業(3年生)
「モチモチの木」の単元で、「豆太とじさまはどんな人物か考えよう」に取り組みました。
3.9 社会科の授業(5年生)
「森林にはどのような働きがあり、森林資源はどのように利用されているのか調べよう」に取り組みました。
3.9 社会科の授業(6年生)
「SDGsについて知ろう」に取り組みました。
3.9 登校の様子
薄曇りの空の下、開明っ子は今日も元気に登校することができました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 3.8 新1年生にむけて(1年生)3学期の生活科では、新1年生を迎えるために、小学校生活を紹介する手紙を書いたり、自分たちの育てたあさがおの種子を、来年度のなかよし活動でプレゼントするための準備をしたり、いろいろな学習活動を進めてきました。 現在作っているのは、入学式で教室に飾る輪飾りです。 一枚一枚、自分たちの思いを込めて、つなげていきます。 形としてだけではなく、みんなの想いも新1年生へとつながっていってほしいです。 3.8 今日の給食☆一口メモ 今日は、みかんやもも、パイナップル、ナタデココと「サイダーゼリー」を和えました。ラムネのような香りと、さわやかな色が楽しい一品です。サイダーとは、もともとレモン果汁を炭酸水で割った「レモネード」から発展したもので、果物などの風味をつけた炭酸飲料です。その歴史は古く、日本にペリーが黒船でやってきた時、レモネードが船に積まれていたとする説もあるそうです。幕末になると、長崎にイギリスから外国人向けにレモネードが運ばれていました。その後、横浜で国内製造のサイダーも作られるようになり、今ではいろいろな味や香りのサイダーが販売されています。 |