最新更新日:2024/12/27



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up17
昨日:34
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

10/27 観劇会「ユエと瑠璃色の石」 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、1組と2組が午前の部、3組が午後の部で、劇団風の子中部さんによる「ユエと瑠璃色の石」を鑑賞しました。決して大人数ではない編成ながらも、複数の役を上手に演じ分けられる劇団の方の演技に引き込まれ、子どもたちは物語の世界を味わっていました。お話の内容自体の他、劇中の独唱や合唱の素晴らしさ、大道具や小道具の工夫など、様々なところに感動したり関心を持ったりした様子が、観劇後の感想からも見られました。劇団風の子中部の皆様、素敵な劇の公演をありがとうございました。

〜〜〜〜〜・・・子どもたちの感想から(一部)・・・〜〜〜〜〜
・ユエは、生き物の命をとても大切にできる素敵な人だと思いました。
・チャチャは、友達になった人は見捨てない情熱的なキャラクターだと思いました。
・シアさんは、ユエを一生けんめい守るところが格好よかったです。
・ヤン王子は、声や見た目がとても格好よかったです。
・ハオは、最後の方でユエをけんめいに守ろうとしたところがすごく格好よかったです。
・ユエが歌った「るり色の石」の歌声が、すてきでした。ユエとチャチャが出会った後、チャチャがユエを勇気づけることになるとは思いもしませんでした。
・ユエが城をぬけ出すときは、本当にぬけ道を歩いて外へ出ているように見えて、とてもすごいなと思いました。
・ユエの歌声と周りのみなさんの歌声が合わさったところは、わたしも歌につられておどってしまいました。ハオがヤン王子にたおされそうになったところを助けたねずみのチャチャはゆうかんで、わたしもチャチャみたいになりたいなと思いました。
・チャチャが、とてもかわいかったです。そして、チャチャの仲間が大群のねずみで出てきたところが、とてもおもしろかったです。チャチャとぼくは、とても似ていて、足も速いし、せも小さいし、ぼくができる役ならチャチャかなぁと思いました。
・チャチャが元気で活発で、すごくおもしろかったです。ぼくと似ていると思いました。
・ハオが使っていた火や、ユエが使ったたいまつが、どういう仕組みになっていたのか知りたいです。
・木の葉のゆれは、どのようにするとあのように表現できるのか知りたいです。

10/27 役員の仕事のバトンタッチ (5年生)

画像1 画像1
 25日に任命式を行い、後期の学級役員が活動を始めています。今は前期の役員だった子と一緒に動くことで、仕事内容を覚えていく段階です。この日は、運営委員の前期役員が先日任命された後期役員に国旗の降納をレクチャーしている様子を見かけました。子どもたちの様子を見ていると、バトンタッチがスムーズに進み、間もなく軌道に乗っていくことと思います。

10/27 観劇会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、観劇会でした。

どんなお話だったのか、ご家庭で話題にしてみてください。

10/27 ペアの子への読み聞かせ (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の「小信っ子タイム」に、ペアの3年生の子への本の読み聞かせを行いました。
5年生の子どもたちは、ペアの子への読み聞かせにふさわしい本を図書室で探したり、自宅の本棚を探したり。事前に読み聞かせの練習もして、この日の読み聞かせに臨みました。さて、この日の本番は、思ったようにうまく読み聞かせられたでしょうか?
 今日、10月27日から11月9日までは、全国規模の「秋の読書週間」です。5年生のみんなも、3年生の子たちも、様々な機会にいろいろな本の世界を楽しめるとよいですね。
 また29日の金曜日には、「地域クリーン作戦」を行います。ペアで仲良く力を合わせて、地域に貢献しましょう。

10/27 観劇会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「劇団風の子 中部」さんの「ユエと瑠璃色の石」の観劇をしました。美しい歌声や滑らかな演技に、どの子も心を奪われて見入っていました。

10/27 なかよし読書(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は小信っ子タイムになかよし読書を行いました。3年生は、5年生のお兄さんやお姉さんたちから読み聞かせをしてもらい、とても喜んでいました。5年生の読み聞かせはとても上手で、楽しみながら真剣に聞いている3年生の姿が見られました。5年生の皆さん、金曜日の地域クリーン作戦の時もよろしくお願いします!

10/27 観劇会のお礼の手紙(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 観劇会の後、劇団のみなさんへのお礼の手紙を書きました。登場人物に対する感想や、タイトルにもなっている「瑠璃の石」についてなど、劇の内容を思い出しながら書いていました。

10月27日 今日の給食

画像1 画像1
○きょうのこんだて
 
 きんめロウカットげんまいごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・さけのチャンチャンやき    

○こんだてメモ

 チャンチャン焼きは、北海道の郷土料理です。

 鉄板の上で鮭を焼き、野菜を入れていため、みそなどで味付けした料理です。名前の由来は、「ちゃちゃっと手早く作れるから」、「お父ちゃんが作るから」、「焼くときに鉄板とへらから、ちゃっちゃと音がするから」など様々な説があります。

 ご飯がすすむ味付けになっています。金芽ロウカット玄米と一緒にいただきました。

10/27 おいしいさつまいもです(ひまわり)

 今日は、自分たちで育てて収穫したサツマイモを蒸かして食べました。たくさんあったので食べ過ぎてしまいました。職員室にも持ってきてくれました。ありがとうございます。おいしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 観劇会(1年生)

画像1 画像1
 今日は、劇団風の子さんの「ユエと瑠璃色の石」を鑑賞しました。
 劇団のみなさんの素晴らしい演技や歌声に、お話の世界に引き込まれていました。1年生なりに、伝わってくるものがあったようです。

<児童の感想より>
・ぶたいも、うたも すごく きれいで、たった4人で やっているなんて すごいなと おもいました。
・るりいろが すきなので、るりいろの いしを さわって みたいと おもいました。
・ねずみが いっぱいでてくるところが、じょうずに うごかしていて すごいなと おもいました。
・いのちも だいじだし、なかまも だいじだなと おもいました。
画像2 画像2

10/26 観劇会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、劇団風の子さんによる「ユエと瑠璃色の石」を6年生と一緒に観劇しました。劇中の一つ一つの台詞や表情にとても感動させられ、子どもたちは引き込まれていました。教室に帰ってからも、劇の心に残った場面の話を楽しそうにしていました。

10/26 食育指導がありました(2年生)

 2年生では、各クラス1時間ずつ食育指導を受けています。今日は、2組で給食後に学校栄養士の方から、「朝ごはんをしっかり食べよう」というテーマで食育指導がありました。朝ご飯の大切さをわかりやすく教えてくれました。みなさん、毎日朝ご飯を食べて登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月26日 今日の給食

画像1 画像1
○きょうのこんだて

 ごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・しろごまつくね・こんぶあえ 

○こんだてメモ

 「関東煮」とは、東京で食べられている、おでんのことです。
 
 おでんは地域によって味付けが違うため、名古屋や関西では、東京のおでんを「関東煮」と呼んでいます。関東煮の特徴は、甘めのしょうゆ味です。煮物は、苦手な人が多いかもしれませんが、これから寒くなるので、温かい関東煮を食べて、体の中から温まりました。 

10/26 式と計算の順じょ(4年生)

 4年生は算数の時間に「式と計算の順じょ」について学んでいます。今日は、「ひとまとまりとみるものに( )を使って一つの式に書く」ことを学習しました。この場合、( )を省いて式を書くことや、足し算引き算よりもかけ算を先に行う「計算の順じょ」についても学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 長さは何センチ(ひまわり)

 今日は、算数の時間に図形問題で、長さが何センチになるかを考えていました。図形から分かる長さを足して、求める長さを出していました。答えを真剣に考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 場面を比べながら読み取りました(3年生)

 今日の国語の時間は、「ちいちゃんのかげおくり」のお話の第1場面と第4場面の様子を比べていました。気持ちや情景を比べながら読み取り、ノートにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 作文を書く練習をしました(2年生)

 本校は、今年度は「書く」力を高める取り組みをしています。今日は、4コマまんがを文章にする練習をしました。まんがは、絵とセリフで書かれていますが、それを作文に直して書いていました。1度練習文を書いてから、取り組んでいました。想像をふくらませて文章を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 方眼紙を使わずに書きました(6年生)

 今日は、三角形の拡大図を方眼紙を使わずに書く方法を考えていました。合同条件を基にして書き方を考えていました。いろいろな方法で拡大図を書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 すきかきらいかできめることは…(1年生)

 今日のどうとくのじかんは、きょうかしょの「あしたはえんそく」のお話をもとに、「すきかきらいかできめることはどうしてよくないのか」をかんがえました。もうすぐこうがいがくしゅうですね。だれとでもなかよくしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/26 ティッシュペーパー入れを制作しました(5年生)

 今日の家庭科の時間は、家庭科室に移動をして、ティッシュペーパー入れを作りました。デザインや飾りを考え、手縫いで制作しました。アイロンを使って飾りもつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

新型コロナ関係

学校評価

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp