最新更新日:2024/11/16 | |
本日:92
昨日:91 総数:360498 |
2月3日(木) 登校風景2月2日 下校風景2月2日(水)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・ミルクロールパン ・ポークシチュー ・花野菜のサラダ ・野菜と果物のゼリー 「花野菜」とは、ブロッコリーやカリフラワーのことです。どちらも冬が旬の野菜なので、寒い季節の今、たくさん収穫されて、味も美味しくなる野菜です。 ブロッコリーも、カリフラワーも私達が食べている部分は、小さなつぶつぶが集まったような部分ですが、これは「つぼみ」なのだそうです。このため「花野菜」と呼ばれるそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 2月2日 5年 ミシン練習と版画彫りと
5年生が図工家庭科室で、ミシンがけ練習と版画彫りを2重で進めていました。
ミシンがたくさんないので順番に取り組んでいく、その裏で版画彫りをがんばるという構図でした。 本校は、「図工家庭科室」と本来の2特別教室がくっついているので、それが本格的に有効活用された決定的瞬間となりました。 どちらもガンバレ5年生! 2月2日 2年 とびばこ撮影
2年生が跳び箱を跳んでいます。
その前には、ビデオカメラをもった担任の先生が。 学び発表会の発表の一部になります。 「いきます!」のかけ声とともに、がんばって跳びました。 2月2日 どくしょの木
図書委員会主催の「どくしょの木」の活動です。
どくしょの木にたくさんの実がなってきました。本をたくさん読んだ人たちです。 なかには「いけのこまる」がなっている木もあります。 たくさん読んで華やかです。 2月2日 1年 にょきにょきとびだせ
1年生が図工で「にょきにょきとびだせ」を作っていました。
箱の中に空気を送り込むと、ビニールの筒状の袋がとびだしてきます。なにかをイメージしてつくりました。 ある子は、鳥。ある子は、きりん。 できあがったら、みんなで遊んで、それでもまた楽しくやっていました。 2月2日 3年 音読・読解
3年生の国語の時間です。
説明文「ありの行列」を音読していました。みんなしっかりした姿勢で本を持って、読んでいます。いい声を出しているのは間違いありません。 その後、読解をしていました。ひとつひとつ文章から読み解いて、まとめています。みんなしっかり手があがっていました。 2月2日 6年 サッカー
6年生が体育の時間にサッカーの試合をしています。
男子も女子もいっしょに。でも、女の子も負けずに動いています、蹴っています。 みんなで楽しく取り組むほのぼのとしたサッカー風景です。 2月2日 授業風景2月2日 あいさつ運動
今日は水曜日、代表委員会のあいさつ運動の日です。
今日も、黄色い「げんきくん」を引き連れて、各教室を回ります。 教室の方でも、回ってくるのは承知済み。来たら間髪入れず、先にあいさつを返しています。まさしく「先がけあいさつ」です。 朝からさわやかなあいさつが広がっています。 2月2日(水) 登校風景2月1日 下校風景2月1日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・さばの香味焼き ・チンゲン菜のごま和え ・豚汁 「さばの香味焼き」の「香味」とは、漢字で書くと「香り」という字を使います。ここから想像されるように、香りの良いものを塗ったり、振りかけたりして焼いたものを「香味焼き」と言います。 今日の「さばの香味焼き」に使われている、香りの良いものは「カレー」です。他には、ねぎを使ったり、ゆずを使うこともあります。ちなみに、ごまを使うと「利休焼き」と言うそうです。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 2月1日 2年 道徳の授業
2年生も、火曜日1限は道徳の授業です。テーマは「いのち」
授業は最終盤で、「いのち」について考えをまとめる場面です。 プリントに書く人、タブレットで打ち込む人がいました。 なかなか重いテーマですが、よく考えていました。 2月1日 6年 道徳の授業
6年生の道徳の授業です。
今日も火曜日1限は道徳です。テーマは「本当の自由」 課題について、自分で考えた後、周囲の友達と意見交流をしていました。2人とか4人とか。 みんなで考えを交流することで、考えが広がっていきます。深まっていきます。 自分の意見を表現することが上手になってきました。 2月1日 1年 体育館練習
1年生が劇の体育館練習です。
静寂な中で、劇が進んでいました。子どもたちの真剣さが伝わってきました。 2月1日 道徳2月1日(火) 登校風景1月31日 下校の様子
この1月の間に、またたく間にコロナ感染者が急拡大しました。
子どもたちも不安な気持ちで学校生活を送っているようです。 明日からの2月はぜひ減少期に入ってくれることを願います。 子どもたちは今日も元気に帰っていきました。 |
|