最新更新日:2024/11/27 | |
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4.30 今日の給食☆一口メモ 「おかかあえ」はかつお節を使ったあえものです。そもそも、かつお節を「おかか」というのはなぜでしょう。室町時代、かたまりのかつお節のことを「かか」と呼んでいて、宮中の女官たちが丁寧に「お」をつけて呼んだという説や、かつお節の端から引っかけるように削るため「お掻き端(おかきは)」と呼んだことから派生した、など諸説があります。かつお節は、腐りやすい魚を、乾燥させたり、カビをつけて熟成させたり、と手間ひまをかけて、おいしい食材にしています。昔の人々の、食べ物に関する思いが詰まった名前ですね。 4.30 授業の様子(6年生)
家庭科の授業では、給食で食べた食材に含まれる栄養素について調べていました。
算数の授業では、文字を使った式を使って、問題を解いていました。 4.30 授業の様子(3年生)
図工の授業では、写生大会で描く自画像のもととなる写真を撮っていました。
国語の授業では、辞書を引きながら言葉の意味を確認していました。 4.30 授業の様子(4年生)
理科の授業では、春の校庭植物を確認していました。国語の授業では、新出漢字を確認していました。
4.30 学校探検(1・2年生)
3・4時間目に、学校探検を行いました。2年生が1年生に校内のいろいろな特別教室を案内していました。
4.30 図工の授業(5年生)
写生大会の下書きを描いていました。
4.30 登校の様子
雨上がりの気持ちのよい朝です。今日も元気に登校しました。
本日も家庭訪問のため、13:50一斉下校です。 4.28 授業の様子(6年生)
6年生の授業の様子です。
4.28 授業の様子(4年生)
4年生の授業の様子です。
4.28 授業の様子(3年生)
3年生の授業の様子です。
4.28 授業の様子(2年生)
2年生の授業の様子です。
4.28 一宮社協開明支会総会における善行者表彰
一宮市社会福祉協議会開明支会の総会において、善行者表彰が行われました。児童の部で、開明小学校を代表して表彰を受けました。
4.28 授業の様子(1年生)
1年生の授業の様子です。
4.28 今日の給食☆一口メモ クロワッサンは、何層にも重なった生地が特徴です。これは生地を作る段階で、バターやマーガリンの固まりを折り込みながら、畳んでは伸ばす作業を繰り返して作ることでできるものです。クロワッサンは、その形から、「三日月」を意味するフランス語が語源です。フランスでは、マーガリンを使ったものを三日月型に、バターを使ったものはひし形に形成する習わしがあり、形をみるだけで原材料が判断できるようになっています。 4.28 視力・聴力検査をやっています今日は2年生の検査の日でした。 聴力検査の待ち時間では、みんな良い姿勢で静かに待つことができました。 4.27 今日の給食☆一口メモ 今日はハンバーグにトマトソースをかけていただきます。サラダとして食べるトマトは、皮が薄くて果肉のやわらかいピンク系トマトと呼ばれます。ケチャップにするような赤系トマトには、赤い色素「リコピン」が多く、細胞が酸素によって古くなるのを防ぐ「抗酸化作用」があります。また赤系トマトにはうまみ成分「グルタミン酸」が多く、干し椎茸や昆布と同じ「だし」の役割があります。欧米では「トマトのあるところに、料理下手はいない」といわれているそうです。 4.27 理科の様子(6年生)4.27 種まき (3年生)
理科授業で、先生の話をよく聞き、ほうせんかとひまわりの種をまきました。
これから個々に水やりをしますので、ペットボトルじょうろの準備をお願いします。 4.26 かくれんぼの歌を歌ってかくれんぼしました(ひまわり)
季節の歌「春の小川」「こいのぼり」を歌いました。そして、「かくれんぼ」の歌を教えてもらい、教室の中でかくれんぼをしました。
4.26 今日の授業(ひまわり) |