最新更新日:2024/11/12 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:58 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
2/14 版画に色をつけました(6年生)
今日は、先週刷った版画に色をつけていました。直接塗るのではなく、版画紙の裏側から色をつけていました。表向きにすると、味わいのある色合いになっていました。
2/14 避難訓練をしました
今日は、先週行えなかった避難訓練を実施しました。地震が起きたことを想定して、机の下に隠れた後で運動場に避難をしました。コロナ感染症対策として、各学年1クラスずつで3回に分けて実施しました。みんな静かに避難をすることができていました。
2/10 わたしたちの番です(1年生)封筒に絵を描いたり、文章を書いたりして種を入れました。来週の木曜日にお家の方を通して新一年生に届きます。 もうすぐ、お兄さん、お姉さんです。 2月10日 今日の給食ごはん、牛乳、中華コーンスープ、とりのチリソース 〇 献立メモ チリソースと聞くと辛いイメージがありますが、日本では、加工用トマトを粗く砕き、皮を除いて濃縮したものに食塩、香辛料、食酢、砂糖類等を加えて調味したソースのことで唐辛子は入っていません。同じチリソースでも、世界にはタバスコなどのとっても辛いチリソースもあります。おもしろいですね。 2/10 つながりに気をつけて(4年生)
今日の国語の時間は、つながりに気をつけて文を直す学習をしました。主語と述語を対応させたり、言葉の語順を変えたりして文をわかりやすく直していました。
2/10 二けたをかけるひっ算(3年生)
今日は、二けたをかけるひっ算の仕方を復習していました。たくさんの練習問題に取り組みながら確認をしていました。
2/10 漢数字を算用数字に直しました(2年生)
今日は、漢字で書かれた数字を算用数字に直す学習をしました。二千三百五十六を2356に直す練習をしていました。位に気をつけて直していました。練習問題にも取り組んでいました。
2/10 とびばこあそびをしました(1年生)
今日は、体いくかんで、とびばこをかいきゃくでとびこすれんしゅうをしていました。とびこしたあとにともだちからアドバイスをもらっていました。じょうずにとびこして、ピタッと止まったポーズもできていました。
2/10 豆電球と発光ダイオードの比較(6年生)
今日は、豆電球と発光ダイオードで使う電気の量に違いがあるかを調べていました。実験の前に、実験方法を考え、結果の予想を立ててから実験をしていました。
2/10 タブレットパソコンを使って(ひまわり)
今日は、タブレットパソコンを使ってこれまで学んだことの復習をしていました。学習ソフトを使って復習を進めていました。
2/10 入学してくる新入生へ(5年生)
今日は、新しく入学してくる新入生へ、学校を紹介するメッセージを心を込めて書いていました。このメッセージは、2月17日の入学説明会でお渡しする予定です。楽しみにしていてください。
2/9 持久走とリズムなわとび(6年生)
今日の体育は、持久走とリズムなわとびをしました。持久走は自分のベストを目指し、めあてを立てて走りました。
2/9 大切にしたい言葉(6年生)
国語の時間は作文を書いています。
今日は、作文に書きたいことを付箋にたくさん書き出しました。次回の国語で、どの順番で書くのか、決めていきます。 1/9 新たな目標(1年生)「まえとび30かいとべた」とか「あやとび12かいとべた」などと、跳べた喜びを味わい、新たな目標を掲げていました。まだまだ縄跳びがんばります! 2月9日 今日の給食ごはん、牛乳、白みそ汁、おろしハンバーグ、赤じそ和え ○ 献立メモ 今日のハンバーグには、だいこんおろしを使った「おろしだれ」がかかっています。 だいこんおろしを想像してみてください。何かに似ていませんか?すりおろした、だいこんの白さやその様子が、空からふる「みぞれ」に似ていることから、料理の名前に「みぞれ」とつくこともあります。 2/9 段落の中心となる文章(3年生)
今日の国語の時間は、「ありの行列」の各段落の中心となる文章を読みとっていました。中心となる文章は、ワークシートにまとめていました。各段落に書いてあることをより深く読みとれましたね。
2/9 漢字の練習をしました(ひまわり)
今日は、漢字の書き取り練習をしました。習った漢字を思い出しながら書いていました。しっかり覚えることができていました。
2/9 どうぶつのあかちゃんの読みとりをしました(1年生)
今日は、国語のきょうかしょの「どうぶつのあかちゃん」の読みとりをしました。ライオンの赤ちゃんが大きくなっていくようすを読みとっていました。時間のけいかに注目をして読みとっていました。
2/9 作文の構成を考えました(6年生)
国語の時間は、「思い出を言葉に」の単元で、思い出を作文に書いていきます。今日は、書きたいことをまとめて、文章の構成を考えていました。どういった展開で、どんな言葉で書いていくのかを考えました。伝えたいことを明確にしてから作文を書いていきます。
2/9 胎児の成長を学びました(5年生)
理科の時間に人のたんじょうについて学んでいます。今日は、お母さんのおなかの中で、胎児がどのように成長していくかを学習していました。子宮の中で守られながら大きくなることを学んでいました。生まれてきたことに感謝ですね。
|