最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

12月22日 5年生 冬はつとめて。

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では,季節ごとに枕草子を読んでいます。今日は清少納言になって,自分の好きなものを枕草子風に表しました。「冬はもつ鍋」「冬はこたつ」「冬は暖房」。それぞれ,いろいろな感性や好みがあって楽しい発表会になりました。

12月22日 5年生 黙って掃除で大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は「だまって掃除キャンペーン」と家庭科「物を生かして住みやすく」を関連させて取り組んでいます。どのような汚れがあるかを調べ,班で掃除の計画をていねいに立てることで,学校の大掃除に取り組んでいます。掃除ができるのもあと1日。きれいな学校にしておいて,新年を気持ちよく迎えたいですね。

12月21日 現職教育 5年生授業・田村学先生講義

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の「情報産業とわたしたちのくらし」の学習で研究授業を行いました。ネットニュースの利用割合が増えていく中で、テレビニュースや新聞を今後利用してもらうための戦略を考えました。それぞれの長所をうまくいかしてネットニュースに対抗する作戦についてタブレットやノートに整理し交流しました。みんな前のめりで活発に授業に参加していました。
 また授業後には、國學院大學教授の田村学先生から「深い学び」について実例をあげて分かりやすく教えていただきました。今後の授業づくりにいかしていきます。

 田村先生お忙しい中ありがとうございました。

12月21日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ドライカレー
  花野菜のサラダ(サウザンドレッシング)
  りんご
  牛乳

でした。

花野菜のサラダには、今が旬の愛知県豊橋市産のカリフラワーとブロッコリー、キャベツが使われていました。リボン型のマカロニ、コーンといろどりよくあわさったサラダで、サウザンアイランドのドレッシングがよく合いました。

12月21日 5年生 これからの工業生産で大切なこと

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生では全てのクラスで「日本の工業生産」の学習が終了しました。資源の確保,環境に配慮した製品づくり,多様化する生活に合わせた製品づくりなど,日本の課題は山積しています。子どもたちなりに優先順位をつけて話し合うことで,これからの社会を担う一員となる自覚を持ってくれたらと思います。

12月20日 (月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  親子煮
  わかさぎの南蛮漬け
  ごま酢あえ
  牛乳

でした。

今日の主菜は、今が旬の魚、わかさぎの南蛮漬けでした。
わかさぎには、骨の材料になるカルシウムや、骨を作る手伝いをしてくれるビタミンDが多く含まれています。
成長期のみなさんにも、骨密度を維持したい大人にも食べて欲しい食材の1つです。

12月17日 2年生 パソコンでクリスマスツリーをかこう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 直線を繫いだ三角形と描画の四角形、スタンプを使って、自分だけのオリジナルクリスマスツリーを描きました。
 子どもたちは、それぞれに自分の好みの色付けや飾り付けを楽しみました。
 おうちのクリスマスも楽しんでほしいと思います。

12月17日 5年生 リコーダー

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽ではリコーダーの演奏の練習をしています。決められた音を美しく吹けるように練習しました。指使いがスムーズにできるようになれば、どんな曲でも演奏することができますね。

12月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  ポテトの重ね焼き
  ほうれんそうのごまあえ
  えびだんご汁
  牛乳

でした。

扶桑町で1番を争う人気の献立、ポテトの重ね焼きです。
じゃがいものスライスに、ベーコン、チーズ、バター、パセリを重ねてアルミホイルで包み、オープンで焼き上げた料理です。味付けは塩、こしょうだけです。
みんなおいしそうに食べていました。

愛知県産のほうれんそうと扶桑町産のにんじん、もやしで作ったごまあえは、練りごまをたっぷり使ったちょっぴり高級感のある味わいでした。

12月17日 金曜日

画像1 画像1
画像2 画像2
個人でも、グループでも
どの子もしっかり学習に取り組んでいます。

12月16日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは「スッキリ ハッピー」を行いました。相手が嫌な気持ちにならないように、ジャンケンをした相手に向けて声かけをする練習をしました。勝った時に大袈裟に自慢したり、負けた時に不貞腐れたりすると、お互いに嫌な雰囲気になってしまいます。今回のジャンケンの例をもとに、これから勝負事がある時には気を付けたいという話をしました。

12月16日 5年生 6年生とのドッジボール対決

画像1 画像1
画像2 画像2
5の1の学級には6の3から挑戦状が届きました。
5の1の子どもたちは「勝負を受けて立つ!」ということで、ドッジボール対決をすることになりました。

6年生はやっぱり強かったようです。
「楽しかったー!」「またやりたい!」という声が聞かれました。

6年生と交流することができてよかったですね。

12月16日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はあさがおタイムがありました。「いろ、いろいろ」で、好きな色を選んで、進んでわけを話そうという活動をしました。集まった友達とわけを話し、楽しく過ごしました。

12月16日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、あさがおタイムに「クラスの中の自分」を行いました。自分が思っていなかったよいところが見つかり、嬉しそうに交流していました。

12月16日 2年生 あさがおタイム「どれがすき?」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は、自分の思いを伝えたり、気持ちよく相手の意見に耳を傾ける練習です。
季節と食べ物の中からそれぞれ好きなものを一つずつ選び、選んだ理由を伝え合いました。
学級には、和やかに会話をする温かな空気が流れていました。

12月16日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「夢マップづくり」をしました。
自分の夢をできるだけたくさん書き出し、自分の夢についてわけと一緒に友達に伝えました。

振り返りでは「友達の意外な夢を知ることができて嬉しかった。」「夢は人それぞれ違うということがわかった。」といった声が聞かれました。

12月16日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ソフトめんのミートソースかけ
  いかリングフライ
  ヨーグルトあえ
  牛乳

でした。

人気のあるミートソースは、愛知県産の豚ひき肉、扶桑町産のにんじん、たまねぎやマッシュルームがたっぷり入った、食べ応えのあるソースでした。

育ち盛りのみなさんは、骨も育ち盛りです。
丈夫な骨を作るのに欠かせないのはカルシウムです。
牛乳はたよりになるカルシウム源です。
寒い毎日ですが、給食で飲む1本は大切です。

12月16日 FBC 校外花壇コンクール 優秀賞受賞

FBC(フラワーブラボーコンクール)の令和3年度校外花壇コンクールで高雄小学校の地域花壇が見事「優秀賞」を受賞しました。

高雄小学校では、PTAの方々に協力していただき、学校で育てた花の苗を公園の花壇に植えてもらい、大事に世話をして育ててもらっています。

コロナ禍の状況ではありましたが、昨年、今年も活動を続けることができ、花壇を見た人たちの心を潤すことができたのではないでしょうか。

ご協力いただいたPTAの皆さん、ご協力ありがとうございました。そしておめでとうございます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 遊びに誘われたけれど、都合が悪くて、断らないといけない時の伝え方について練習しました。
 相手の目を見て、聞こえる声で、「ごめんね」という表情で、誘ってくれた相手が嫌な気持ちにならないような言い方で、伝えることができました。
 今日の練習を、日常生活でも使えるといいですね。

12月15日 2年生 大根の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月9日に大根の収穫をしました。大きくなった大根を抜いて、みんな喜んでいました。ご家庭でどんな料理にして召し上がったでしょうか。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322