最新更新日:2024/11/23 | |
本日:67
昨日:444 総数:1393963 |
11/18 自分で作ったラジオ
2年4組の技術です。
発電実験ラジオが完成しました。 自分で作ったラジオは格別です。 きっと大事にしてくれるだろう・・・。 11/18 観察する
1年6組の理科です。
どんな変化があらわれるのかな? 観察する時の子どもたちの目は輝きます。 11/18 修学旅行の思い出
3年3組のクラス掲示です。
修学旅行の思い出がいっぱい。 11/18 単語カード
1年3組の英語です。
カードをひいて、そこに書かれている単語を英語で答えます。 「う〜ん・・・。」 悩んだら教科書ですぐに調べていました。 いいね! 合唱コンクールに向けて!!(3年)
後期情報委員会の最初の記事は、合唱コンクールに向けての意気込みやクラスの様子です。今回は3年生です。
3年1組 僕たち3年1組は修学旅行で強く結ばれた絆・団結力と体育祭の勢いそのままに合唱コンクールで最優秀賞を取りたいです。(3−1級長 T.K. 取材:3−1情報委員 N.H.) 3年4組 今回の合唱コンクールは、去年開催できなかった分まで全力で頑張ります。最高学年として、3年生らしい、1年生・2年生に憧れられるような、聴いているすべての人の心に残るような合唱にしたいです。今までより練習が十分に行えないなかでも、体育祭で培った3年4組の団結力で、最優秀賞を目指します!(3−4情報委員 H.A.) 3年5組 私達3年5組は体育祭で白組として参加し総合と学年優勝しました。クラスの中で合唱コンクールでも勝ちたいという思いが強くなりました。最初の練習ではみんな声が出ていなくてリズムがずれることが多くありました。でも、コロナ禍の限られている中で頑張ってきました。「ヒカリ」という曲は、テンポが変わったり、とても難しい曲です。歌詞の意味をみんなで考え、より気持ちが歌に乗せられるように試行錯誤してきたので、聴いている人に歌詞の意味が伝わるようにがんばります。(3−5情報委員 I.K.&I.M.) 3年6組 3−6は「証」という曲を歌います。練習を始めたばかりのときはあまり大きい声が出ず悩むときもありましたが、練習を重ねていくうちに声が大きくなっていき、それぞれのパートでも、全体でもまとまりが出てきて、どんどん上達してきています。この曲は、最初は穏やかな感じから始まり途中では情熱的に強く大きくなるところが注目ポイントです。声のトーンなどパート練習を納得のいくまで行いました。持ち前の団結力をいかして最優秀賞をとれるよう頑張っていきたいです。(3−6情報委員 S.K.&M.A.) 合唱コンクールに向けて!!(2年)
もうすぐ、合唱コンクール本番ですね。後期情報委員会の最初の記事は、合唱コンクールに向けての意気込みやクラスの様子です。
2年3組 私達のクラスは、勝ち負けだけにこだわらず、自分たちの持っている力を100%だせるようにしたいと思いスローガンは一生懸命にしました。私達の歌う曲は、初めから元気よく歌い出す、今のクラスにあった曲だと思います。練習しているときは、上手く大きな声を出せなくて、いつもの明るさを出せていないかな?と感じるときもありますが、本番では、クラスのみんなで一つの曲「HEIWAの鐘」を一生懸命歌いたいです。(2−3情報委員 N.A.) 2年4組 2−4の合唱コンクールのスローガンは「心の花を咲かせよう」です。練習は強弱や、他のパートにつられない事を意識するようにしています。クラス全員、一丸となって、最後の最後まで全力で歌って1位を取りたいです!!(2−4情報委員 S.A.) 2年5組 私達のスローガンは史上最響です このスローガンのように史上最強の合唱にできるようにクラス一同精一杯頑張っていきたいと思います そのために伴奏者、指揮者、各パートそれぞれキメ細かく調整を行っています!!(2−5情報委員 W.M.) 11/17 3年リハーサル1
3年生が午後から合唱コンクールのリハーサルを行いました。
(上)実行委員も進行の練習をします。 (中)入退場も本番通りです。 (下)見る側の態度も真剣な雰囲気でのぞみます。 11/17 3年リハーサル2
全クラス、本番通りに行いました。
クラスで個別に練習するより、全員の前で歌うと緊張感が出ます。 あと2日! がんばれ、3年生! 11/17 3年リハーサル3
指揮者と伴奏者です。
3年生はさすがです。 本番では一番緊張するだろうなあ〜。 11/17 オンライン配信の準備
合唱コンクールは無観客(すみません)で行うので、オンライン配信を行います。
今日の3年生のリハーサルでICT支援員の方に配信チェックをしてもらいました。 初めてのなのでうまくできるか心配ですが、何とかやれそうです。 11/17 仕上がってきた!
1年2組の合唱練習です。
一週間目とは声の大きさも音程も全然違ってきました。 毎日、練習してきた成果が出てきました。 仕上がってきたなあという感じです。 がんばれ、1年2組! 11/17 温かいなあ〜!
2年1組の合唱練習です。
担任のS先生は子どもたちの練習を見る表情がとても温かい。 子どもたちも歌う表情がとてもいい。 いい雰囲気です。 がんばれ、2年1組! 11/17 熱いぞ!
2年4組の合唱練習です。
担任のK先生は熱い! 何度も何度も修正を加えて歌います。 子どもたちもしっかりついていきます。 いいぞ、2年4組! 11/17 火がついた!
1年6組の合唱練習です。
昨日、赤団の先輩の歌を聴きました。 鳥肌が立つほど圧倒されたらしいです。 1の6は練習に火がつきました。 今日の歌には気持ちがこもっていました。 いいぞ! 11/17 1年生の意気込み
1年生廊下に合唱への意気込みが掲示してあります。
ベストを尽くせ! 本気の勝負だ! 心のこもった歌を聴かせてください。 11/17 先生がいなくても・・・
1年5組の合唱練習です。
今日は担任の先生が出張でいません。 でも自分たちできちんと練習ができます。 えらいぞ、1年5組! 11/16 赤の団結1
体育祭の赤組が互いに歌を聴き合いました。
緊張感の中で歌う経験が心を強くします。 3年生は最高学年のプライドを見せつけます。 2年生は3年生の歌に圧倒されつつ、負けじとがんばります。 1年生は「合唱のすごさ」を体感します。 縦割りのよさを活用したとてもよい試みです。 来年、再来年につながる練習でした。 11/16 赤の団結2
3年生の次に2年生が歌います。
2年生は「3年生に負けじ」と、自然に気持ちが高揚します。 (下)歌い終えるとみんなで拍手! 11/16 赤の団結3
(上)3年生の歌に2年生が感想を伝えます。
「3年生はやっぱりすごい!」 (中)2年生の歌に3年生がアドバイスをします。 (下)2・3年生の歌を聞かせてもらった1年生が最後にあいさつをします。 1年生は何を感じただろうか? 11/16 英語でカルタ
1年2組の英語です。
英語でカルタをしました。 全員手を頭の上にのせて準備します。 札を取れる・取れないはありますが、みんなが楽しく参加できます。 こんな工夫はとてもいいですね! |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |