この秋☆どんな自分を見つけに行こうか… ☆常中DREAMERS

6/14 けがき

1年5組の技術です。
ペンスタンド作りです。

板に線を引く(けがき)をします。
寸法に間違いのないように測ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 今日の傘立て

先週、傘立てのかさの話を校長講話でしました。

今日の傘立てです。
いつもと同じようにきちんと整頓されていました。
えらいもんです!

(上)1・2年昇降口 (下)3年昇降口
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 糸通しと玉結び2

裁縫の練習をしていました。

簡単な手縫いくらいはできるようになった方がいい。
ボタンを縫わなくてはいけないことは今後もありますよ。
人任せではなく自分でできるようになろう。

がんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 糸通しと玉結び

1年3組の家庭科です。
糸通しと玉結びの練習をしていました。

糸通しは割とスムーズにできていました。
玉結びは・・・?

悪戦苦闘です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 体験入学の案内がいっぱい!

3年生の進路コーナーです。
体験入学の案内がいっぱい掲示してあります。

3年生は自分の進路と真剣に向き合い、積極的に参加しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/14 焼き物散歩道だ!

2年3組の英語です。

どこかで見た風景です。
電子黒板には焼き物散歩道の映像です。

友達を連れて行きたいとしたら常滑のどこを紹介しますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/14 「給食がたべたかったから・・・」

校長の話(朝会)

 私は今まで教えた生徒に何度も、「どうして学校の先生なったのですか?」と聞かれました。そんな時、真剣な顔でこう答えます。
 「給食が食べたかったからです。」
これは本当です。でもこれ以外にも理由はもちろんあります。
 校長先生が小学生だった頃、給食はすべてパン食でした。それも四角い食パンでちょっと固いパンです。他に種類はありません。私はご飯が好きだったので、「給食にご飯は出ないかなあ〜」といつも思っていました。小学6年生の時、初めてごはんが出ました。ご飯と言っても白米ではなく、アルファー化米という、今は保存食として使われ、パサパサしたご飯です。でも、初めて給食でご飯が出たときのことは、うれしくてうれしくておかわりを3杯したことをよく覚えています。今はご飯が中心で、パンはたまに出ます。パンの種類もいろいろあり、きな粉揚げパンなら最高のごちそうです。うらやましいです。私は小学校6年生の時に初めて食べたご飯のうれしさがあったので、今、こうして常滑中学校の校長先生としているのですよ。
 さて、常滑市では今年も「スマイル応援給食」として、月に2回ほどいつもとは違うデザートがつきます。コロナのためにいろいろ我慢している小中学生のために、市長さんをはじめ、多くの大人の方の協力で実現しています。他の市町ではありません。ですので、スマイル給食の日は当たり前とは思わずに、感謝して食べてもらいたいです。今週の金曜日、今年度初めてのスマイル給食です。何がでるのかな?
 最後に、「スマイル給食のようなデザートが食べたいから学校の先生になる!」とは思わないでください。これは今だけの、常滑だけの特別給食ですので・・・。

画像1 画像1

6/11 シャキーン!!

1年生の女の子です。

シャキーン!!
まるで音が聞こえてきそうな立派な挙手です。

すごいなあ〜。
画像1 画像1

6/11 実習生、最後の日

教育実習最後の日です。
この2週間、よくがんばってくれました。

子どもたちにもたくさん話しかけてくれました。
ぜひ、先生になってもらいたい!

応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 扇風機

熱中症対策のため、美術室に扇風機が数台設置してあります。

教室はエアコンがありますが、特別教室にはありません。
かつて教室に置いていた扇風機を特別教室に総動員しています。


画像1 画像1
画像2 画像2

6/11 色のきまり

1年2組の美術です。

美術は作品を作ることだけではありません。
美術に関する知識も学びます。

今日は色のきまりについて、資料集などを見ながら勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 寄せ木モザイク

3年4組の美術です。
寄せ木モザイクの製作です。

今日はシートに転写した下絵をカッティングしました。
だんだん絵が浮かび上がってきます。

完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 課題を書く

3年1組の体育です。
卓球の授業です。

試しのゲームを行った後、チームの課題を書きました。
この後、課題を意識して2回目のゲームを行います。

少しでも克服できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/11 連立方程式

2年5組の数学です。
連立方程式を学んでいました。

中学校の数学で大事なところです。
これは理解して解けるようになってほしいです。

がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 ソフトテニス

2年1・2組の男子体育です。
ソフトテニスの授業です。

体育科の先生はコロナ禍のため、密にならない種目で授業を組み立てます。
先生は大変ですが、子どもたちにとっては初めての種目なので新鮮です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 オリジナル曲を作ろう

1年7組の音楽です。
課題のリズムに合わせて自分で作った短い詩をつけます。
みんなで手拍子をしながらリズムに合わせて歌ってみました。

あれ?
リズムが違う子がいるぞ?
まあ、それも愛嬌です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 自然数と素数

1年2組の数学です。
自然数と素数の学習でした。

先生が順番に1・2・3・4・・・・と数字を言います。
素数か素数でないかを問われ、恐る恐る手を挙げます。
間違ってもいいから、どんどん手を挙げよう!
画像1 画像1
画像2 画像2

6/10 天地

1年5組の習字です。
基本点画の筆使いを学ぶために、「天地」を書きます。

みんなとても集中しています。
この集中力ならいい字が書けますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 保健の発表

2年1・2組の女子体育です。
保健学習の発表をしていました。

テーマは「傷害の発生要因と防止」です。
グループで調べたことを発表しました。

けがには十分に気をつけましょう。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/10 これは何?

3年生の教室の後ろに小包が並んでいます。

これは何?

お弁当です!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校通信 ユリノキ

スクールプラン

eライブラリ家庭学習サービス

新型コロナウイルス関係

授業配信関係

愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018
住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14
TEL:0569-35-2375
FAX:0569-34-9340
当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。