最新更新日:2024/11/23 | |
本日:199
昨日:250 総数:1392873 |
9/9 表現から読み取る
1年2組の音楽です。
シューベルト作曲の「魔王」を独唱とピアノ演奏している映像を鑑賞しました。 独唱とピアノ演奏から登場人物の表情を読み取ります。 「強弱」「速さ」「リズム」「音の高さ」「音色」などからです。 う〜ん、なかなか難しいぞ! 9/9 間取りを発表する
3年6組の家庭科です。
グループで考えた家の間取りを発表しました。 家族のそれぞれ(父母、祖父母、兄弟姉妹)には要望があります。 その要望にできるだけ叶えるようにみんなで考えました。 とてもおもしろい発表でした! 将来の役にたつよ。 9/9 モザイクアートの完成です
3年1組の美術です。
1学期から制作していたモザイクアートも完成が近いです。 最後の仕上げ、ニスを塗っていました。 どれも素敵な作品ばかりです。 9/8 緊急事態宣言下における学びの保障について
本日、常滑市教育委員会より出された「緊急事態宣言下における学びの保障」に関する文書を配布しました。
・臨時休業となる基準が明記してあります。 ・授業配信の対象者は限定的となっています。 ・タブレットの持ち帰りは、コロナのために長期間自宅待機を余儀なくされた生徒が使うためです。同意書の提出が必要です。 下記でもご覧いただけます。 メールでも送信します。 HPの「授業配信関係」にも添付しました。 ご確認ください。 (配布物) 1 (保護者宛文書)臨時休業を行うときの基準および緊急事態宣言下における児童生徒の学びの保障について 2 タブレット持ち帰りの同意書 3 タブレット持ち帰りの約束 4 <swa:ContentLink type="doc" item="193441">(保護者用)オンライン授業マニュアル</swa:ContentLink> 9/8 こんな感じです!
配信画面はこんな感じです。
先生と教室の前面を見ることができます。 (上)教卓の前にカメラを設置します。 (下)こんな画面になります。 9/8 授業配信の接続練習
授業配信のための接続練習を行いました。
使わなくてよいのがいいのですが、どうなるかわかりません。 子どもたちはマニュアルを見ながら割とスムーズに入ることができたようです。 9/8 非常食体験
今日の給食は非常食です。
市内一斉に食べました。 ちゃんと形のあるじゃがいもやにんじんが入っています。 ボリュームもまあまああります。 おいしかったです! 9/8 カレーを食べる
カレーを食べる1年生です。
非常食とは思えないくらいおいしいです。 品質がどんどん向上しています。 9/8 人それぞれ
非常食のカレーを食べる3年生男子です。
白ごはんを食べる男子。(上) すぐに完食した男子。(下) 人それぞれ。 たくましい男の子たち。 9/8 食べる準備
3年4組です。
非常食のお米に水を入れます。 食べることができるようになるまで1時間かかるので、3時間目の終わりに準備しました。 慎重に水を入れていますね。 9/8 おちゃめな仲間たち
非常食の準備中です。
おちゃめな仲間たちは何かがしたい! いいポーズだ! 9/8 先生の手
1年2組の技術です。
等角図を描く練習です。 パソコンの画面に先生の手がニョキッと。(上) 画面上でわかりやすく説明してくれます。 それを見て等角図を描きます。 9/8 自己紹介カード
1年3組の英語です。
英語で自己紹介カードを作成しました。 書き方の例に従って、自分のカードを作ります。 もちろんすべて英語です。 うまくできたかな? 9/8 手書きの温かさ
2年3組の英語です。
電子黒板に学習内容が提示してあります。 I先生は手書きで示すことがあります。 とても温かく感じるのは私だけでしょうか? 9/8 太陽の動き
3年2組の理科です。
太陽の動きの調べ方を学んでいました。 透明半球を使って先生が説明をします。 透明半球は昔からあります。 懐かしい観察です。 9/8 オーバーハンドパス
1年4組の男子体育です。
バレーのオーバーハンドパスの練習です。 1年生は初めてなのでパスの練習は大事です。 体育のN先生、さすがに上手です! 9/7 今週の放送当番
今週の放送当番は1年2組です。
「めじロール」をくわえるポーズに快く協力してくれました。 めっちゃ、ありがたいです! 9/7 復活!子どもスマイル給食
今日は子どもスマイル応援給食です。
今日のスマイルは「めじロール」です。 常滑では「まあなご」のことを「めじろ」と呼ぶ習慣があります。 めじろの天ぷらはおいしかったです。 9/7 黙食
1年生の給食です。
マスクを外すので黙食です。 静かです。 でも少し寂しい。 でも今は守らなければいけない。 9/7 アイデアスケッチ
1年3組の美術です。
「半立体構成作品」のアイデアスケッチをしました。 様々な模様の表し方も黒板に紹介してありました。(下) どんな作品ができあがるでしょうか? |
愛知県常滑市立常滑中学校
〒479-0018 住所:愛知県常滑市字二ノ田16-14 TEL:0569-35-2375 FAX:0569-34-9340 当サイト内の文章・画像等の内容の無断転載及び複製等の行為を禁じます。 |