最新更新日:2024/11/21
本日:count up8
昨日:44
総数:162260
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

じゃがいも植え付け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度収穫する分のじゃがいもを、5・6年で植え付けをしました。
 きれいに作られた畝に種芋を並べ、ひとつひとつ丁寧に植え付けます。
 
 栗栖っ子は手慣れたもので、あっという間に作業完了!

 追加の作業では畑に残っていたミニミニ人参を堀り出してうさぎにあげました。
 新鮮野菜をゲットしたうさぎたちは大喜びでした!

【5・6年】奉仕作業

画像1 画像1
画像2 画像2
 お世話になった栗栖小学校に、恩返しがしたい!

 ということで、今年も5・6年生が奉仕作業に取り組みました。
 今年は、ぼろぼろになっていたうさぎ小屋の壁板の修繕です。

 板を切り、ドリルで穴を空け、うさぎ小屋の土を掘り返して板を埋めました。

 作業は大変でしたが、以前より頑丈な小屋にリニューアルできました。

 5・6年生、ありがとう!

【5・6年理科】プログラミングを使って光らせよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 回路を組んで、プログラミングソフトを通してプログラムを実行すると・・・

 タブレットからの指令の通りに豆電球が光りました!

 いろいろな指令を組み合わせると、光る長さや動きも変わります。
 
 センサー式の街灯や温度を感知して設定が変わるエアコン、冷蔵庫の扉・・・

 身の回りのものも、こうしてプログラミングされて便利に使えるようになっているんですね。


【3・4年】外国語の授業【What's this?】

 今日は、3ヒントクイズ大会をしました。

 出題者が想像したものを、3つのヒントから導き出します。
 「3 hints please!」
 「Hint no.1 〜」
 
 3つのヒントを聞き終えたら、分かった人から答えます。
 「I know!」
「It's ○○!」
 「That's right!」

 全員が2つ以上のクイズを出しました。
 質問の仕方、答え方、楽しみながら学ぶことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念植樹

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入り寒さも緩んできた今日、6年生が記念植樹を行いました。
  
 木の根っこの話を聞きながら穴を掘り、栗栖川の水をあげ、支柱を立て・・・

 地域の方が1年間大切に育ててくださった苗木を、3人で協力して植えました。

 
 「自分たちが植えた木が大きく育ってほしいです」

 という児童の言葉に、
 
 「木に負けないくらい、おおきく強く育ってな!」

 地域の方から素敵な激励の言葉を頂きました。


 
 すくすく大きく育って、木も子どもも花咲く日が来るのが楽しみです。

【2年生】国語の学習の充実

2年生は国語の「スーホの白い馬」の発展学習で

外国で昔から伝わっている教科書にのっている物語を

図書館で借り、読んだ後、友だちに内容と面白さを

大型モニターで伝え合いました。

動物や王様が出てきて、楽しいものばかり。

他の国の昔話にも興味がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】にょき にょき とびだせ

2年生は図画工作の時間に「にょきにょきとびだせ」を

作りました。先週は、図案を考え、下書きをしました。

今週は実際に箱を組み立て、制作。

膨らんだ時に楽しい形になるように

工夫したり、飾り付けをしたりしました。

完成したものは互いに発表し合い、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【SDGSまとめ】高学年の総合学習

高学年が、本年度の総合で「SDGS」について学習を進め

まとめました。

まとめたものを、互いに学級で発表し合い、学習を広げました。

そのまとめたものを、校内の掲示板に掲示しました。

調べ、疑問に思ったことや、考えたことを全校に発信に

みんなの学びに繋げています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5・6年理科】電気の変身

画像1 画像1
画像2 画像2
 モーター、豆電球、ブザー。
 電気を流すと、それぞれ「動き」「光」「音」に変換されます。
 
 そこで今回は電気を「熱」に変身させる実験です。

 2種類の電熱線に電気を通すと・・・


 ゆっくりと温度が上昇し、熱が発生したことが分かりました。

「温度上がってきた!」
「太いのと細いので手応えが違う!」

 理科の実験は、いつも新鮮な驚きがありますね。

【2年生】国語の学習・・・楽しめる遊びづくり

2年生は前の単元で「おにごっこ」を学習しました。

そのまとめ学習で「自分たちで楽しめるゲームを考えよう」

という内容があり、自分たちで考えてゲームを作りました。

そして、今日完成!

「ゴールおに」と、「しょうぎゲーム」

が出来上がり、今日は説明や確認をしました。

時間があったら、全校で楽しみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】音楽・・・演奏発表

2年生は音楽の時間に「みんなで九九」の曲で、自分たちで

楽器のリズムを創作し、演奏練習をしてきました。

今日はその練習の成果を発揮し、発表会をしました。

リズムを考えるときは難しく、大変でしたが

できあがって練習すると、楽しくて楽しくて。

世界に1つだけの、曲ができあがりました。

タブレットの録画機能をつかって、全校に発信しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カウントダウンが始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月に入り、卒業式までのカウントダウンが始まりました。

今回は一年の思い出を振り返るスライドになっています。
玄関に掲示される分に加えて、web限定版もクラスルームに投稿されます。

卒業までの一日一日を大切にして、もっと思い出を増やしていきたいですね。

【2年生】新1年生へのプレゼント準備

今日の学級活動の時間に「新1年生へのプレゼント準備」

をしました。まず紙を切って、周りを糊で貼り、封筒をつくり

ました。

その後、封筒に、名前を書いたり、お手紙を書いたり、絵を描いたり。

今から、新1年生が喜んでくれるよう、がんばってつくっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】まとめ問題

2年生は算数の時間、今年勉強した内容を

少しずつ復習しています。

今日は大きな数やかけ算。

大型モニターに答えを書いて確認しました。

3年生に向けて、復習をがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

下校ボランティアさんに感謝の気持ちを】

今日も私たちの下校を見守ってくださるボランティアの方へ、

お手紙を渡しました。

いつも くりすっ子を見まもってくれている地域の方々に

感謝の気持ちを込めて、お手紙を渡しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校関係者評価委員会

画像1 画像1
本年度、最後の学校関係者評価委員会が開かれました。
児童、保護者、職員が行った学校評価の結果を見ていただき、様々なご意見をいただきました。
また、来年度の年間計画から、地域との連携についても話し合われました。

新しい生活様式も定着し、新たな栗栖小学校の文化が今後も展開されていきます。

【6年保健】いのちを守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
 中学進学を前に、6年生へ保健の先生からいのちの授業をしていただきました。

 体の危機と心の危機から自分を守るために、何が必要か?
 どんな危機があって、どうすればいのちを守れるか、真剣に考えていました。
 
 自分も相手も大切に思う優しい心を、栗栖っ子のみんなは持っています。
 危機を回避し、乗り越えるために大切なことは何かを学ぶことができました。

【下校ボランティアさんに感謝の気持ちを】

今日も私たちの下校を見守ってくださるボランティアの方へ、

お手紙を渡しました。

ボランティアさんからも、少しお話をいただきました。

 
毎日安全に、元気に登下校できるのは、地域の方のおかげと感謝し

自分たちも自覚を持って安全に登下校しようと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ひなたぼっこ】

室内で過ごしているウサギ二羽が、今日はお外でひなたぼっこ。

天気が良かったので、小屋を洗っている間、草の上で

気持ちよさそうに過ごしていました。

バニラの体調が戻れば、また、外の仲良しメンバーと

合流予定です。

いつもと違った姿を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【図書館】図書委員の手作り本

ふきのとう読書週間で、図書委員の児童が作成し、演じた

「もふとはなの ひみつのだいぼうけん」が本になりました。

図書委員の児童と委員会担当の先生で、りっぱな本に。

ペープサート発表の時とはまた違った良さがあり、

早速、児童が借りて読んでいます。

栗栖小にしかない、1冊の本。宝物です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会
3/14 拍手賞
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280