最新更新日:2024/11/24 | |
本日:1
昨日:44 総数:641546 |
11/5 1年生 算数・国語国語は、「はたらく くるま」です。今日は、Chromebookではなく、図鑑を使って調べます。デジタルだけでなく、本の良さも知るために、いろいろな図鑑から調べたい車を見つけて、ワークシートに書いていきます。 11/5 今日のこんだて
どんがら汁、芋煮
11/4 ウルフドッグス名古屋のあいさつ運動☆輝け はばたけ 西成っ子☆
一斉下校の時に、バレーボールチームのウルフドッグス名古屋の方と、マスコットキャラクターのウルド君がやってきました。
6年生の児童会長のあいさつとともに、正門の所で、ウルド君と笑顔で「さようなら」のあいさつをしていきました。西成っ子たちに、素敵な挨拶を広げるために来てくれたウルフドッグスのみなさん、ありがとうごさいました。 11/4 3年生 社会科〜消防署見学〜
社会科の学習で、消防署見学に行きました。小学校からは少し距離があるところでしたが、消防車や救急車がまじかで見られることもあり、とても楽しみにしていました。
消防署の方のお話や説明をしっかりと聞いてメモを取っています。また、消防車や救急車の仕組みや道具なども紹介され、子どもったちの目はくぎ付け状態でした。 11/4 2年生 音楽・生活生活科では、イモ掘りに向けて、学年畑のサツマイモのつるを切っていました。かなり長く畑一面に伸びています。長さ比べをしている子もいます。切ったつるでリースの土台作りができますね。 11/4 4年生 図工
作品展の校内参観を行いました。同学年の作品だけでなく、他学年の作品もいろいろ参観をして、鑑賞カードに記入をしています。それぞれ個性豊かな素敵な作品ばかりです。5年生や6年生の作品を見て、自分がその学年になったときをイメージしているのかな?
11/4 5年生 総合
運動場で大きな円になって、野外教育学習で行う「キャンドルサービス」の練習をしています。本番は、施設の体育館内で行います。キャンプソングを歌ったり、火の神の登場や学級スタンツのリハーサルをしたりしました。今から野外教育学習が楽しみですね。
11/4 6年生 道徳・家庭科家庭科は、「調理実習に向けて準備をしよう」です。メニューは、「彩り野菜炒め」です。時間に余裕があればスクランブルエッグを追加します。家庭科ノートに材料や調理方法についてのまとめをしました。子どもたちはとても楽しみにしています。 11/4 2年生 作品展 校内参観たくさんの作品が飾られていて、みんなびっくりです! 友だちの作品の良いところや、 お兄さん、お姉さんの作品のすごいところを たくさん見つけることができました。 子どもたちのこだわりや工夫が感じられる作品がいっぱいです☆ 11/4 1年生 算数・国語国語は、「はたらく くるま」の学習です。まずは、「クレーンしゃの しごとと つくりを しろう」ですが、クレーン車以外の働く車調べをするために、Chromebookを活用していくようですね。 11/4 今日のこんだて
エッグスープ、グリルチキンの赤ワインソースがけ
11/2 Chromebookの使い方に慣れてきたかな?
廊下を歩いていると、1年生と2年生の学級で、Chromebookを使っている姿をよく見かけます。低学年だけに、短い時間でも継続的に使っていかないと、なかなか身についていきません。手書き入力をしたり、タイピングの練習をしたりして、自分で答えや意見を入力できるように頑張っています。
11/2 4年生 清掃
きれいになると気持ちがいいね。
みんなで力を合わせてがんばろう。 11/2 4年生 理科
星座早見盤の使い方を習いました。
今夜、星は観られるかな? 11/2 4年生 図工
11月5日(金)6日(土)は作品展です。
がんばって作品を完成させました。是非、観に来てください。 11/2 5年生 稲刈り
1学期に田植えをした稲がようやく実り、今日は農協の方を講師に招いて、稲刈りと脱穀を行いました。
一人一人が鎌を手にして、二株ずつ刈っていきました。手慣れた手つきでサクサクと刈り取る子もいれば、太い株に苦戦している子もいました。 子どもたちが刈り取った稲は、農協の人が持ってきていただいた脱穀機で脱穀していただきました。脱穀された玄米は、乾燥させたのちに精米をしていただき、子どもたちの所に届きます。楽しみに待っていましょう! 11/2 ☆輝け はばたけ 西成っ子☆
後期児童会や代表委員による「スリー運動」が先週の火曜日から始まっています。今回は、「あいさつ」「ろうか歩行」「くつそろえ」のスリーです。中間放課と昼放課には、カラフルな法被を着ながら、校内を呼び掛けてまわっています。
11/2 4年生 図工・英語活動英語活動では、アルファベット・ビンゴを行っていました。先生が引いたカードに書かれているアルファベットのカードを、Do you have 〜?と質問されて、Yes, I do.なら良いですね。さてさてビンゴとなるでしょうか? 11/2 2年生 国語
国語では、漢字ドリルの学習に取り組んでいました。ドリルの直しが終わった人から、教科書で、今学習している単元の本文を黙読しています。
11/2 6年生 音楽
音楽は、「カノン」のリコーダー演奏の練習をしています。めあての「演奏の仕方を知って、見通しを持とう」を意識して、難しい曲の演奏に取り組んでいます。演奏後は、飛沫ガードを片づけ、手指の消毒ですね。
|
|