最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:162
総数:716580
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

1月25日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ロレーナ先生と一緒に30までの数字とフルーツの名前を練習しました。フルーツの好き嫌いも答えられるようになりました。

1月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  とりめし
  ニギスフライ
  みぞれ汁
  守口漬けケーキ
  牛乳

でした。

とりめしには、しっかりした肉質とうまみたっぷりの名古屋コーチンが入っていました。コクがあっておいしかったです。

ニギスば愛知県の豊浜漁港で水揚げされたもので、身がふっくらとしたフライでした。

みぞれ汁には、扶桑町産のにんじん、白菜、大根がたっぷり使われていて体が温まりました。

デザートには、粕漬けの風味がほんのり香る扶桑町の特産品守口漬けケーキがつきました。
ケーキは、食べず嫌いの子もいたようですが、食べてみたらおいしかったと言っていました。

1月24日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今日から3日間は教育相談日課として、時間をとってじっくりと先生と話をします。

給食委員会キャンペーン

画像1 画像1
1月24日(月)から31日(月)は全国学校給食週間です。

給食委員会では、1月24日から30日に、きれいに食べてきれいにかたづけようキャンペーンを行います。
きれいに食器をかたづけた学級は、31日に給食時の放送で発表します。

食べられることに感謝の気持ちをもって、きれいに食べてきれいにかたづけましょう。

1月24日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  厚焼きたまご
  れんこんのごまあえ
  さつま汁
  牛乳  ふりかけ

でした。

1月24日から31日は、全国学校給食週間です。
私たちの住む愛知県や扶桑町の食材や郷土料理がたくさん登場します。
今日は、愛西市で栽培されている、今が旬のれんこんのごまあえでした。
さつま汁にも扶桑町でとれただいこんが入っていました。

1月21日 5年生 タブレットを使って合奏

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では,「ルパン3世のテーマ」の合奏の練習をしています。タブレットを使って、フルートやグロッケンなどいろいろな楽器の音色を楽しみながら演奏しました。

1月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  わかめごはん
  厚揚げのそぼろあんかけ
  ゆかりあえ
  けんちん汁
  牛乳

でした。

主菜の厚揚げのそぼろあんにはたっぷりしょうがが入っていました。
しょうがに含まれるショウガオールには、血管を広げ血行を促進するはたらきがあるため、体がぽかぽかと温まります。

主食のわかめごはんは人気があります。
わかめと少量の塩で炊きあげたごはんは食慾が増します。残りも少ないです。

副菜は、扶桑町産のはくさいがたっぷり入ったゆかりあえでした。
ほんのり赤く染まったはくさいは、いろどりがよくおいしく食べられました。


1月20日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

コロッケバーガー
(サンドイッチバンズパン、愛知の野菜コロッケ、ボイルキャベツ、
ソース)
白菜の豆乳スープ 
牛乳

でした。

サンドイッチバンズパンにコロッケとキャベツ、ソースをはさんでコロッケバーガーにして食べました。
愛知の野菜コロッケには、愛知県産のにんじん、ほうれんそう、れんこんが入っていて、パンに挟んで食べるとボリューム満点でした。
スープにも扶桑町産の白菜、にんじんがたっぷり入っていて、温まりました。

1月19日 1年生・コンピューター教室

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はコンピューター教室がありました。パソコンの使い方やネットモラルについての動画を見て学びました。

1月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  五穀ごはん
  白ごまつくね
  守口大根のきんぴらごぼう
  かきたま汁
  牛乳

でした。

守口大根のきんぴらごぼうは、昨年の応募献立入賞作品でした。
今が旬の守口大根は、やわらかく味が染み込みやすいため、きんぴらにぴったりです。
冷めてもおいしい料理とのことでした。
ちょうどいい味付けでごはんがすすみました。

かきたま汁は人気の献立です。
ふわふわのたまごがたまらなくおいしかったです。

1月18日 5年生 ミシンに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は家庭科で「ミシン縫い」の学習に入りました。今日は,初めてミシンを使ったという人もたくさんいました。図工で使用した電動のこぎりの感覚を大切にして,ずれないように真っ直ぐ縫っていきました。「下糸が出てこない」,「糸がからまった」などのトラブルも起こりましたが,だんだんと使い慣れていけば,自分で対応できるようになったり,トラブルを回避したりできるようになると思います。

1月14日 2年生 生活科 雪遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に、低学年は雪遊びを楽しみました。
ふわふわの雪を固めて、雪だるまを作る子もいました。
冬を感じることができましたね。

1月14日 1年生・ゆきとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は昨日からの雪が少し積もっていましたので、急遽、生活科の「ふゆをたのしもう」で雪遊びをしました。みんな大喜びで運動場に飛び出していき、雪を楽しみました。

1月14日 5年生 身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は身体測定がありました。
9月に計測した身長・体重と比べると、成長が見られました。
背が伸びて喜ぶ子どもたちの姿が微笑ましかったです。

身長・体重を計測した後には、命の誕生についての話を聞きました。

1月14日 2年生 はなはなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、はなはなさんに手作りの絵巻物語を読んでもらいました。
150年も続く高雄小学校の歴史を楽しく学ぶことができました。
ありがとうございました。

1月14日 6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、すべての学級で調理実習を行いました。昨年度は、コロナの影響で行えなかったので、初めての実習でした。それでも、感染症対策をしながら仲間と協力して手際よく進めることができました。
 できあがると「調理実習って楽しい」「家でも作ってみる」と、笑顔で話していました。家でも、是非、作ってみてくださいね。

1月13日 2年生 食育

画像1 画像1
画像2 画像2
野菜のシルエットクイズを楽しみながら、野菜の大切さを学びました。
毎日残さず食べて、丈夫な体を作っていきたいですね。

クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はクラブ見学をしました。
『球技』『サッカー』『バスケット』『ダンス・バトン』『卓球』『バドミントン・バレー』の様子を見ました。
 『何入ろうかな?』『絶対〇〇に入りたい』『楽しみだな』と、ワクワクしながら見学しました。
来週もクラブ見学があります。どんなクラブがあるか楽しみですね。

1月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ソフトめんのミートソースかけ
  ツナオムレツ
  さつまいもチップ
  牛乳

でした。

さつまいもチップは給食初登場です。
薄切りのさつまいもを揚げて、塩味で食べました。
また食べたいとリクエストがいっぱいありました。

さつまいもには腸内環境を整える食物せんいが多く含まれています。
おやつに食べてもいいですね。

1月12日(水) 給食の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  和風ポトフ
  おろしハンバーグ
  型抜きいちごチーズ
  牛乳

でした。

成長期に必要な栄養の1つに、カルシウムがあります。
牛乳はもちろん、チーズやヨーグルトなどの乳製品も積極的にとるとしっかりとカルシウムをとることが出来ます。
他にも骨まで食べられる魚や、油揚げやがんもどきといった豆製品、塩昆布などの藻類、水菜などの野菜類にも多く含まれます。
すすんで食べましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322