最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

5月13日 PTAボランティア活動

画像1 画像1
 PTAボランティア活動では、草抜き等の校庭の整備の他にも、トイレの清掃や消毒作業も行っていただいています。
 今年から始まったPTAボランティア活動のおかげで、高雄っ子が安心して、より快適に過ごせるようになっています。
 
 日々、ありがとうございます!
 

5月13日 4年生 初めてのクラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのクラブ活動がありました。5・6年生の動きを見ながら、楽しく活動できたようです。笑顔で教室に帰ってくる人が多かったです。2回目のクラブが楽しみですね。

5月13日 4年生 総合 FBC活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月に蒔いた種がかわいい芽を出しました。その芽の植え替えのために、土をポットに入れる作業をしました。コツを掴むのがとてもはやく、手際良く、協力しながら活動できました。

5月13日 オンライン朝礼

画像1 画像1
 オンラインで朝礼を行いました。
 教頭先生のお話では、毎朝6年生が進んで玄関で爽やかな挨拶を全校にしている姿が紹介されました。高雄っ子みんなであたり前の「あいさつ」をしていけるように心がけましょう。
 緊急事態宣言が出されたので、学校や家庭で言われている対策はもちろんのこと、一人一人が考えて行動していきましょうとのお話でした。
 また、ミニバスケットボールチームの表彰や集会委員会からミニ集会のお知らせもありました。

5月12日 1年生 あさがおのお世話をがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生では,昨日の生活科の時間に,あさがおの種まきをしました。
今朝は早速,はりきってあさがおに水やりをする1年生の子たちの姿がありました。
「はやく大きくなあれ」と言いながら水やりをする子どもたちの姿は,とっても微笑ましかったです。
何色のお花が咲くか,今から楽しみですね。

5月11日 DIY プール床の補修 その2

画像1 画像1
 プール床のケレン作業(研磨)が完了したので、今日はシートのカットをしました。
コツのいる作業だったので、大工技能の資格をもつ学校教育課の方に、やり方を教わりながら行いました。丸い穴を切り取るのに苦戦しましたが、何とか全てのシートをピッタリにすることができました。
青山さん、ありがとうございました。
 
 次回はいよいよ最終段階の貼り付け作業になります。

5月11日 1年生 あさがおのたねをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の生活科の時間にあさがおの種をまきました。土の感触を楽しみながら肥料を混ぜました。「はやくめをだしてね」と言いながらやさしく土のおふとんをかけていました。これからいっぱいお世話をしていっしょに大きく育っていくといいですね。

5月11日 2年生 ミニトマトの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、植木鉢にミニトマトの苗を植えました。
毎日お世話をして、たくさんできるといいですね。
よく観察したいと思います。

5月10日 PTAボランティア

画像1 画像1
 ボランティアさんの環境整備活動のおかげで、遊具の周りや芝生広場の雑草がなくなり、とっても綺麗になりました。いつもありがとうございます!
 また、ビオラやパンジーの種も採っていただきました。色を種類分けしていくと何と20種類近くになりました。高雄小オリジナルカラーもたくさんあります。採った種は9月に植えて、また来年の春花壇を彩るお花になります。

5月10日 150周年記念 航空写真

画像1 画像1
高雄小学校150周年記念として、全校で航空写真を撮影しました。

晴天の下、青と緑のエプロンを着て、「高雄」の文字に並んで撮影しました。

5月10日 5年生 自分の発音はどうかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業では、タブレットに自分の声を録音して発音を確認しています。何度も練習を重ねることで,理想の発音に近づけたかな?

5月7日 5年生 図工の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
2組では、粘土でシーサーを作り始めました。
乾燥すると焼き物のように見える粘土で作っています。

今日は胴体を作りました。
形を整えるのが難しいです。

5月7日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、あさがおタイムの時間に「ともだちゲットだぜ」を行いました。
たくさん挨拶をし合って、お互いにサインを交換しました。
どんどん友達を増やしていけるといいですね。

5月7日 金 学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週もあと1時間!
一年生も落ち着いてしっかりと話を聞くことができています。

5月7日 5年生 嬬恋村ってどんなところ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は社会の時間に「高い土地のくらし」を学習しています。

扶桑町とは全く違う地形の群馬県嬬恋村はどのようなところでしょうか?

どんな産業が盛んでしょうか?

教科書や資料集のたくさんの情報を整理し、友達と意見を共有しながら、自分の意見を導き出そうとしています。

イラストや図を用いて自分の考えをノートに工夫して整理している子もいて、頑張りが伝わります。

5月6日 1年生 はじめてのあさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めてのあさがおタイムがありました。絵を見ながら友達に笑顔で話しかけたり、笑顔でうなずきながら「そうですね。」と隣の子と会話をしました。どの子も、友達と仲良く関わることができました。

5月6日 2年生 ピーマンとナスの苗を植えました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 畑の先生に来ていただき、クラスごとに植えました。
たくさんおいしい野菜ができるように、大切にお世話をします。

5月6日 3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおタイムでは、あいさつゲームをしました。
 子どもたちは、久しぶりに友だちと会ったので、とてもうれしそうでした。友だちの顔を見て、ニコニコとほほ笑みながら、自己紹介をしていました。
 新しい学級になって、1ヶ月経ちましたが、今まで、話したことのないクラスメートとも仲良く交流することができたようです。

5月6日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムは、「友達ゲットだぜ!!」を行いました。うなずKINGNになるために、相手の目を見て、うなずきながら声をかけることを練習しました。3つのことを同時に意識することはとても難しいです。ですが、目を見てうなずきながら聞いてくれると、とても嬉しいことが分かったようです。これから、できるように少しずつ練習していきます。

5月6日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のあさがおタイムは「友達ゲットだぜ」でした。

嬉しかったことを友達に話すことで、聞き手は話し手が話したくなるような聞き方を目指します。

大型連休中に家族と過ごして嬉しかったことを話していた子がたくさんいるようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322