最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

10月11日 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の校長先生の話では、3月の自分はどんな姿になっていたいか想像し、それを叶えるための具体的な行動を考えよう。また、目標は今までの自分と比べて、できそうな程よい目標を立てよう。との話がありました。成長の半年間にして、次の学年に向かっていきたいですね。
 認証式では、各委員会の委員長、各学級の学級代表が校長先生から認証されました。後期の半年間それぞれのリーダーとしてがんばって下さいね。
 表彰では、書道で入選した児童が表彰を受けました。素晴らしいですね。
 最後に環境委員会からは、春花壇デザインコンクールの呼びかけがありました。今回は1年生もiPadでの挑戦になります。どんな花壇になるか楽しみですね。

10月8日 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
来週はいよいよ野外学習です。
野外学習に向けての学年集会を行いました。

スローガンの確認や土日の過ごし方についての話をしました。

もう荷物の用意はできていますか?
この週末,ゆっくり休み,万全な体調で,野外学習を向かえましょう。

10月9日 通知表配付

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に通知表を受け取りました。
前期のがんばった姿を先生に教えてもらったり、後期にさらによくなるアドバイスをもらったりしていました。おうちの人にも先生から褒めてもらったことを教えてあげて下さいね。
来週からは後期のスタートです。新たな目標をもってがんばりましょう!!

10月8日 前期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 4時間目に終業式がありました。
 校長先生からは、前期の運動会での頑張りを特に褒めてもらうとともに、ふり返りを言葉にすることで自分自身の目指すものが見えてくるという話がありました。
 ふしめの言葉では、2年生と5年生の児童がそれぞれ前期の頑張ったことや、後期の目標を語りました。とっても上手に話をする姿に感心しました。
 生徒指導の先生からは「後期はあいさつを頑張ろう!」と話がありました。自分から爽やかに挨拶できる高雄っ子がどんどん増えるとうれしいです。

10月6日 鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は鑑賞会でした。とてもすばらしいパフォーマンスに、6年生も楽しむことができました。鑑賞会の最後には、6年生の代表がお礼の言葉を伝えました。また聞きたい!もっと聞きたい!と感じる鑑賞会でした。

10月6日 鑑賞会 和太鼓

画像1 画像1
 今日は、鑑賞会で和太鼓ーYAMATOーさんの演奏がありました。太鼓の演奏だけでなく、太鼓の名前、リズムの打ち方なども教えてくださり、とても楽しい鑑賞会でした。子どもたちからは「すごい迫力だった」「かっこよかった」「また聞きたい」などの感想が出ていました。あっという間に時間が過ぎてしまったと感じるほどでした。

10月5日 4年生 食育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食後に各クラスで食育の授業を行いました。体に必要な糖分ですが、とりすぎると様々な病気になるということを学びました。ジュースやスポーツドリンクには1日に摂取するべき量を超える糖分が含まれていて、お茶には糖分が含まれていないことに驚いていました。この授業を思い出し、毎日の健康を意識していけるといいです。

芸術鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
 「倭」さんの迫力ある和太鼓の演奏を聴きました。とても力強く、心に響きわたりました。

10月6日 FBC 芽が出ました

画像1 画像1
画像2 画像2
先週4年生がまいた春花の種から芽が出始めました。
ノースポールはたくさん発芽し、パンジー、ビオラも少しずつ発芽しています。
いい天気が続くので、どんどん発芽しそうです。

10月4日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 月曜日に英語の授業がありました。ロレーナ先生に新しく動物の名前を教えてもらいました。
グループでゲームをしながら、楽しく覚えることができました。

10月5日 2年生 ネットモラルを学ぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
 パソコン教室で、子どもたちそれぞれが自分で操作して、個人情報の大切さや困ったページにたどり着いてしまった時の対処法について動画で学習しました。

動画の主人公を自分と重ね合わせてドキドキハラハラしながらお話を聞く姿が見られました。
おうちでもネットモラルについて話題にしてみてください。

10月5日 避難訓練

画像1 画像1
休み時間に、抜き打ちでの避難訓練を実施しました。
前日までに教室で確認した緊急時の危険回避行動・避難方法を教わり、今日は自分たちの判断で適切に避難できるかどうかを行いました。
避難の後は、教室で訓練のふり返りを行いました。
今日の訓練で学んだことを忘れずに、いつ、どこで災害が起きても命を守る行動がとれるようにしていきましょう。

FBC 春花の種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生みんなでパンジーやビオラ、ノースポールなどの春に咲く花の種を植えました。
全部で約8000粒の種を植えることができました。
この春花の種は、今年の5月に用務員さんやPTAボランティアさんに手伝っていただいて、高雄小の花から採取したものです。
この小さい1粒1粒が力強く命をスタートさせ、美しく花を咲かせ、そして来年の5月に種をつけます。

高雄小ではそうやって春花の命をずっとリレーしてきました。

みんなで「お花いっぱい高雄小」を目指してみんなで大切に育てていきます。

9月30日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、あさがおタイムの時間に「ナイスフォロー」と「おせっかい」の違いを勉強しました。
場面を想像して、実際に演技もしました。生活の中で「ナイスフォロー」が多く見られるといいですね。

10月1日(金) 5年生 福祉講座「さまざまな視点から見るユニバーサルデザイン」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生はNPO法人アスクネットさんの「モノづくり魂浸透事業派遣講座」の一環で、株式会社トヨタホームさんの出前授業を受けました。家づくりのプロの視点から、ユニバーサルデザインについて教えていただく中で、自分たちの学校という身近なところにもたくさんのユニバーサルデザインが存在することに気づくことができました。多角的な見方ができる、思いやりの気持ちをもってその立場に立つ、といった姿が見られ、「みんなが幸せになるために」という総合的な学習の時間のテーマに相応しい活動になりました。

3年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、友達のいいとこみつけをしました。「笑顔が素敵だよ。」「話しやすい雰囲気だね。」「いつも元気がいいね。」などの褒め言葉などを伝え合いました。伝えた本人も、伝えられた子供たちも嬉しそうにしていました。

9月30日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、二者択一でどちらか好きな方を選び、選んだ理由を伝え合うことをしました。犬とねこでは、それぞれの可愛さを伝えあったり、海と山では、海を選んだ人は、海の生物が魅力的や、入ったら気持ちいいと言った意見があり、山を選んだ人は、涼しい、星がきれいという意見を伝え合うことができました。
 久しぶりのあさがおタイムで、それぞれのグループで楽しく話し合っていました。

9月30日 4年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、「お互いにスッキリ!」という活動をしました。ケンカをした時の失敗パターンに気付いたり、どんな行動をとった方がいいかを考えたりすることができました。友達とのケンカの時だけでなく、兄弟でのケンカの時にも、よく考えて自分たちで解決できるように行動したいという感想を書いている人もいました。

9月30日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは第4回「だいじょうぶ?」でした。
めあては、「相手の気持ちを大切にし、相手に合わせて動こう」です。
困っている友達に、「だいじょうぶ?てつだおうか?」と手伝って欲しいかを聞き、相手の答えに合わせて、手伝ったり見守ったりする練習をすることができました。

9月30日(木) 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5年生のあさがおタイムは、「サイコロで早口言葉」をしました。

 ただ早口言葉にチャレンジするのではなく、言えた友達を褒めること、言えなかった友達を励ますことにねらいを定めた活動になりました。

 そんなちょっとした心配りと、声かけだけで、一段と楽しい活動になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322