最新更新日:2024/07/03
本日:count up9
昨日:162
総数:716580
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

11月17日 5年生 6年2組とドッジボール交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 ある日,5年2組に「果たし状」が届きました。中身を見てみると,「ドッジボールの勝負がしたい 6年2組」とありました。最近,多くの子が外遊びに行くようになっていて,勝負を受けることにしました。結果は・・・さすが6年生。全く勝たせてもらえませんでした。悔しい気持ちもありましたが,久々にみんなでドッジボールをできた喜びが大きく上回りました。外遊びや体育で鍛えて,来年には今の6年生のように強くなりたいですね。

11月17日 4年生 ハンドベースボール

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週の学年クラス対抗ハンドベース大会に向けて、チーム替えをしました。新たなメンバーで練習し、どうしたら点が入るのか、どうしたら点を防げるのかを考えました。

11月17日 2・4年生 ペア活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2・4年生のペアクラスで本を借りにいきました。読みたい本を一緒に探したり、隣に座って読書をしたりしました。これから、ペアの子に読書のはがきを書き、送り合います。

11月16日 1年生・楽しい秋いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は松ぼっくりを使って、松ぼっくりけん玉を作って遊びました。『膝を曲げたら入りやすいよ』など、コツを友達に教える姿や、何回も練習し成功を喜ぶ姿がありました。とても楽しい活動になりました。




11月13日 6年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は「修学旅行に行こう」をテーマに、修学旅行で学んできたことをスライドにまとめ、発表しました。途中途中に劇もはさみ、見ている方に楽しんでもらえるように工夫しました。自分たちで創りあげることのできたくすのき発表会でしたね。最後の発表会、よい思い出ができました。

11月13日 2年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、多くの保護者の皆様に、ご参観頂きありがとうございました。
今日まで、グループごとに発表の仕方を試行錯誤を繰り返しながら考えていました。
今日は少し緊張しながらも、最後まで頑張って発表することができたと思います。
ご家庭の方で、今日の発表会の感想をお話してもらえると嬉しいです。

11月13日 5年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は参観ありがとうございました。
「みんなが幸せになるために」というテーマのもと、これまで学習してきたことをさらに調べてまとめ、発表することができました。緊張しながらも精いっぱいがんばることができたと思います。
今回のくすのき発表会の経験をいかし、クラスや学年にとどまらず、学校全体や家族、地域の方が幸せになるにはどうすればよいかを考えながら生活をしていってもらいたいと思います。

11月13日 6年生 集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日のくすのき発表会の記念に集合写真を撮りました。ご参観ありがとうございました。

11月13日 4年生 くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日はお忙しい中、くすのき発表会を見に来てくださり、ありがとうございます。

 SDGsのそれぞれのテーマを通して、世界や地球環境のために、大人の方にも協力してほしいことを伝えられるよう、一生懸命練習してきました。今日は、その成果が見せられたのではないかと思います。子どもと大人が協力していけるよう、ご家庭でもぜひ、話題にしていただきたいです。

11月13日 1年生・くすのき発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はくすのき発表会がありました。入学してからできるようになったことを発表しました。これまでの練習も大きな声で堂々と発表できるよう一生懸命に取り組んできました。今日はその成果が見られたことと思います。
 忙しいところ足を運んで下さった保護者の皆さま,ありがとうございました。

11月13日 3年生 くすのき発表会

画像1 画像1
 本日はご多用の中、くすのき発表会にご参観いただきありがとうございました。

 今日までチームの仲間と協力してアイデアを出し合ったり発表を見合ったりしながら練習を重ねてきました。

 発表する力の向上とともに仲間との絆も深まりました。

11月9日 5年生 くすのき発表会へのご招待

画像1 画像1
画像2 画像2
くすのき発表会に向けて,練習やリハーサルが大詰めです。

今週は,お互いのクラスの発表を見合って,良い点や改善点を指摘し合い,高め合おうとしています。

教室での発表は子どもたちにとって初めての試みですが,徐々に形になってきました。

本日は,お家の方向けに「くすのき発表会の招待状」を作りました。

何を発表するのか,何番目に発表するのかが書かれています。

招待状を見ながら,口頭での再確認もお願いします。

11月10日 5年生 情報モラル授業「やめられないスマホ・ゲーム」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は情報モラル学習で,「やめられないスマホ・ゲーム」という題材を扱いました。あるクラスでの事前アンケートでの就寝時間は,上の写真に示しました通りです。この題材に出てきた児童のように,動画やゲームがやめられなくて寝る時刻が遅くなる子もいるようです。「分かる〜」「自分でもやめたいと思っているんだけど・・・」という意見も出されました。スマホ・ゲーム依存に陥らないためにどのような方法を取れるといいか,考える時間になりました。
 ご家庭でも,いま一度,スマホやゲームとの付き合い方について話題にしていただけると幸いです。

11月5日 1年生 秋のリースを作ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の葉っぱやどんぐりを使って、秋のリースを作りました。
どの子も工夫して飾りつけて、素敵なリースができました。
ご家庭でもリースの土台の準備をしていただき、ありがとうございました。

11月5日 1・6年生 お兄さん・お姉さんと遊んだよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の子と、6年生のお兄さん・お姉さんで楽しく遊びました。
6年生の子が、1年生の子にもよくわかるように、分かりやすく説明をしてくれたので、みんな楽しく遊べました。
6年生のお兄さん・お姉さん、ありがとうございました。

11月5日 6年生 くすのき発表会の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週土曜日に迫ったくすのき発表会に向けて各クラス準備を進めています。自分たちでスライドを作成し、自分たちでセリフを考え、最後のくすのき発表会を自分たちの力で進めようと努力しています。

11月4日 朝礼・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の表彰では、地球環境ポスターコンクール、尾書研コンクールで入選した児童やミニバスケットボールで活躍したチームが表彰を受けました。
高雄っ子の活躍がうれしいです。

校長先生からは「自然や季節、友達の良さや優しさ、勉強の楽しさ、いろいろなことを感じることができる場所が学校。気持ちのいい季節なので、いろんなことに目を向けて感性を磨いていきましょう。」と、お話がありました。

11月2日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、英語の時間に顔や体の部分を表す言葉を習いました。体を動かしながら、楽しく覚えることができました。

3年生 消防署の見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 丹羽消防署の見学に行って来ました。
 消防車にはいろいろな種類の車があることがわかりました。
 また、普段 見る事ができない建物の中の見学をすることもできました
 消防士さんのお仕事の苦労や工夫がわかりましたね。

11月1日 6年生 ICTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は、ICTの授業を行いました。「アプリ」に焦点を当てて、正しく利用したりインストールしたりするにはどうしたら良いか考えました。お家の方と相談して決める、本当に安全か調べるなどの意見があがっていたので、日常生活でも気をつけて使用していきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322