最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

5月21日 3年生 カイコの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
カイコが3年生のクラスにやってきました。 
子どもたちは「かわいい」「こわい」「触ってみたい」と、色々な反応を示しました。
毎日、観察していますが、日に日にカイコは大きくなっています。
土日の間にカイコがどのように成長するのか、楽しみにしていてくださいね。

5月20日 ミニ集会・フォトコンテスト結果発表

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は、集会委員会によるミニ集会がありました。「先生あてゲーム」では、好きなことをヒントに誰先生かを考えました。ラストヒントでは、先生の目の写真を見せるなど、楽しい工夫をしていました。どのクラスも盛り上がっていましたね。
 環境委員会で行ったFBCフォトコンテストの結果発表も行いました。クラスの代表作品の中から、金賞、銀賞、銅賞を発表しました。金賞は何と!1年生の児童の作品が見事選ばれました!!
 選ばれた作品、クラスの代表作品は近日中に脱履の掲示板に掲示します。ぜひ見てくださいね。

5月19日 1年生 iPadでお絵かきしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
3組では,iPadを使ってお絵かきをしました。
指でかくのが少し難しかったけど,みんな上手にできました。

5月18日 1年生 あさがおの芽が出たよ

画像1 画像1
画像2 画像2
あさがおの芽が出たので,観察をしました。
色や大きさをよく見たり,手触りを確かめたりして,上手に観察できました。

5月18日 4年生 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳「わたしたちの校歌」で、高雄小学校の校歌に込められた想いについて考えました。
素敵な言葉がたくさん詰まった歌ということが分かり、コロナ禍が終わったら元気に歌うぞ、という気持ちになりました。

「春の歯と口の健康センター」の中止について

 扶桑町主催の6月6日(日)扶桑町保健センターで行われる予定でした「春の歯と口の健康センター」は、新型コロナ感染症拡大防止のため、中止との連絡を受けました。
 よろしくお願いします。

5月18日 5年生 書写「道」

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の書写では「道」を書いています。
しんにょうが難しいようです。

5月17日 1年生 はじめての英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,ALTの先生と英語の学習をしました。
英語での挨拶や,自己紹介の仕方を教えてもらいました。
みんなの前で自己紹介するのはドキドキしましたが,上手に言えました。

5月17日 5年生 iPadで「要旨」に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
今までなら原稿用紙やノートに書いていた要旨もiPadで書くことに挑戦しました。

部分的に修正が利くこと,文字数のカウントをしてくれることがメリットのようです。

タイピングの技能を上げる必要性はありますが,1時間で100文字の要旨に挑戦することができました。

5月14日 6年生 トーチ練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、5年生が野外学習に向けて、トーチ練習を始めました。そのために、昨年度、5年生でトーチをやった子たちが教えに行っています。自分たちも、6年生に教えてもらいながらトーチの練習をしました。今年は教える側となって、練習に参加しています。回し方や手首・腕の使い方を細かく教えています。

5月14日 6年生 情報モラル

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、情報モラルの学習をしました。テーマは「ネットいじめ」でした。
ネット上の書き込みが原因で、いじめとなってしまう事例に、自分たちはどのようにしていくとよいかを考えました。
 子どもの中には、ネットにいろいろと書き込んでいる子もいるようです。おうちの方も一緒に、再度、ネットの使用を確認していただければと思います。

5月14日 5年生 楽器が使えない中で

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽では,飛沫が飛ぶ可能性の高い楽器に使用を控えています。タブレットを使って,ピアノやギターヴァイオリンなどの楽器の音色を楽しむことができました。

5月14日 1年生 はさみの練習

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間に,はさみの使い方の練習をしました。
紙をくるくる動かして,ちょきちょき上手に切れました。
来週の図工の時間は,折り紙を切って,きれいな飾りを作りたいと思います。

5月14日 6年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校の風景を画用紙に描き、絵の具で色をつけています。水の量や絵の具の量を調節しながら丁寧に色を塗り重ねています。とても集中してできていました。完成が楽しみです。

5月14日 5年生 シーサーを作っています

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で作っているシーサーが完成に近づいてきました。

5月14日 FBC たくさん発芽しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生がうえた種から、ニチニチソウ、サルビア、メランポジューム、マリーゴールド全ての種類が発芽しました。すでにマリーゴールドは大きくなってきています。再来週にはポットに植えかえをします。

5月14日 5年生 トーチトアリング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
野外学習に向けて、トーチトアリングの練習をしています。
6年生に教えてもらいながら、頑張っています。

5月14日金曜日 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
iPadは鍵盤ハーモニカの代わりにも使えます。

4月14日 金曜日 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室にはシーサーが並んでいました。

5月14日 金 4時間目の様子 その1

一年生はハサミを使って図工の授業に取り組んでいました。
視力検査にも学年ごとに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322