最新更新日:2024/07/03
本日:count up13
昨日:162
総数:716584
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

2月28日 1年生・6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は感謝の手紙を渡したり、4時間目に6年生を送る会をしました。ありがとうの気持ちを言葉やセリフ、精一杯のダンスで表現しました。

2月28日 6年生 5年生との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6−1と5−1で、交流会(6年生を送るウィーク)をしました。一緒に走り回って汗をかき、とても楽しい時間を過ごせましたね。5年生のみなさん、ありがとうございます!

2月28日 2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生最後の英語活動です。

今日は、1人ずつ自己紹介スピーチをしました。

ドキドキしながらも、どの子も一生懸命頑張りました。

2月28日 6年生 1年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、1年生から素敵なプレゼントをもらいました。かわいい踊りを上手に踊る姿を見て、とっても心が温まりました。1年生のみなさん、ありがとうございます!6年生も卒業まであと少し、頑張ります!

2月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は

 カレーライス
 お豆腐ナゲット
 コールスローサラダ
 牛乳

でした。

今日はみんな大好きなカレーライスでした。

お豆腐ナゲットも人気があります。
豆腐は、たんぱく質や脂質など体の基礎的な栄養素だけでなく、体を調節して健康を維持増進させる食品としても注目されています。
記憶力や集中力を高めるレシチンも含まれています。


2月25日 1年生・あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
「1年生のおもい出なんでもバスケット」をしました。みんなで、楽しかった1年間を振り返りました。

2月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ごはん
 ちゃんこ鍋 
 フライドポテト
 守口漬け
 牛乳

でした。

扶桑町の特産品の守口漬けでした。
調理場では6人がかりで朝から2時間かけて調理員さんが切りました。
琥珀色の守口漬けはごはんがすすんでおいしかったですね。

ちゃんこ鍋は具沢山で食べ応えがありました。
ちゃんことは、相撲部屋で作られる料理を呼び鶏ガラでだしをとります。
これは、人間と同じようににわとりが二本足で立つことから相撲に負けないように縁起を担いだものです。
野菜もたっぷりで、栄養もバッチリとれます。

2月24日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今月のあさがおタイムは「目や手で伝えよう」をしました。
同じ列の仲間にお題をジェスチャーで伝えました。
仲間に伝わるように動きを工夫したり、読み取る方は「もう一度お願い!」と言う声が聞こえたり、楽しい時間になったようです。
振り返りでは「口を使わずに思ったことを伝えることが難しかった。」「友達の表したい物を読み取ろうと頑張った。」といった声が聞かれました。

2月24日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、グループでお互いの良いところを伝え合いました。伝える人は理由もつけて詳しく話すことができ、聞いている人は頷きながら聞くことができました。

2月24日 6年生 あと16日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと16日の今日。今日は、委員会最後の日でした。5年生から、どの委員会からも、「意欲的に活動してくれる子たちだ」と言われていました。今年度も、誰もが責任をもって取り組んでいます。卒業まであとわずかですが、そういった姿を残してほしいと思います。

2月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 肉うどん
 野菜かきあげ
 ストロベリーヨーグルトあえ
 牛乳

でした。

寒い日にだしのきいた温かいうどんは、おいしかったです。

うどんのだしは、かつお節でとっています。
かつお節はチーズに並ぶ日本が誇る発酵食品です。
魚の鰹を煮てからあぶり、干してカビを付けて5~6ヶ月発酵させてから作ります。
なんと、約8千年前の縄文時代に食べられていたそうです。

2月22日 5年生 6年生に感謝をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生に高雄小の思い出を振り返りながら、楽しんでもらおうとレクリエーションを企画しました。頭を使うのが得意な子、体を動かすことが得意な子など、より多くの6年生に楽しんでもらうにはどうすればよいか話し合って企画し、今日まで準備を進めました。6年生が楽しんでくれる姿を見て、5年生も満足感を感じていました。

2月22日  6年生  5年生との交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、6年3組と5年3組で交流会を行いました。謎解きとしっぽ取りを合わせたゲームを5年生が企画をしてくれました。高雄小の歴史についての問題には、頭を使ってグループで協力して解いていました。頭と体を使って楽しく交流することができました。

2月22日 6年生 あと17日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと17日の今日。今日は、卒業式実行委員が集まり、呼びかけについての話をしました。実行委員として、みんなのために活動してくれることを嬉しく思います。
個人では、歌の練習をしています。集まって練習することができないので、個人でしっかりと練習しておいてくださいね。

2月21日 6年生 あと18日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと18日の今日。今日は、通学団集会がありました。これまで、通学班を安全に登下校させてくれた6年生、ありがとう。引き継ぎがありますが、卒業まで6年生として、通学班のみんなをよろしくお願いします。6年生のよさを、姿で見せていってくれればと思います。

2月18日 6年生 あと19日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと19日の今日。今週も、学習に、運動に、クラブに、いろんな活動を頑張りました。残り少ない小学校生活を楽しんでいるようです。来週も、変わらず元気な皆さんで登校してくるのを待っています。

2月18日 6年生 卒業式の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業式の並び方や入場の仕方を練習してみました。どこに座るのか、どう歩くのかということを一つずつ確認しましたが、子どもたちは覚えが早く、一度の練習で、たくさんのことを伝えることができました。細かい動きなどはこれからどんどん練習していきたいと思います。

2月17日 6年生 あと20日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと20日となった今日は、朝から雪の日となりました。ちょっとテンション高めの子どもたちでした。卒業までのカウントダウンも、はじめてから10日が過ぎました。時の流れは早いものです。きっとあっという間に卒業式となりそうです。充実した日々を過ごしていければと思います。

2月17日(木) 朝礼・表彰

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝の朝礼では、校長先生から「言葉を大切に、言葉に感謝を」とお話がありました。
木は太陽を浴びて育つように、人は言葉を浴びて育ちます。みんなで言葉に思いやり、優しさ、心を込めていきましょう。

また、以下のたくさんの児童の表彰がありました。
・南さつま児童生徒美術展 特選2名、佳作5名
・わが家の味を給食に献立応募 入賞2名(保護者1名)
・ミニバス 犬山わん丸くん新春交流会 7名

2月16日 6年生 あと21日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと21日の今日。6年生の下駄箱は、トン・つー・ピタができています。6年間の習慣が身についています。当たり前のことをやる大切さ。中学校でも、どんな当たり前のこともやれるみんなであってほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322