最新更新日:2024/07/02
本日:count up1
昨日:145
総数:716256
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

3月8日 5年生 最後の音楽授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組では,1年間の音楽の授業が終了しました。
最後は,自分の得意な楽器で聴いてほしい曲を演奏する発表会が開かれました。
10名ほどの子が立候補して,演奏を聴き合うことで,どの子も一生懸命発表したり,鑑賞したりすることができました。
「途中まででも」,「完璧ではないけれど」,「自信はないけれど」という思いをもちながら,演奏する子がたくさんいたことに感激しました。
自分の持てる力を出し切って,友達と共に高め合える姿,1年間頑張ってきた仲間に自分を安心して出せる姿,司会や観客として会を盛り上げようとする姿に,1年間の成長を感じました。
授業の最後には,お世話になった専科の先生に1年間のお礼を伝えることも,成功しました。

3月8日 5年生 守口漬をいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は,扶桑守口食品さんから「守口漬」を受け取り,持ち帰りました。
3年生に工場見学をさせていただいてから,種まき体験,収穫体験,漬け込み体験と,これまで色々な体験をさせてもらいました。
コロナ禍となり,何度か漬け込み体験ができない時もありましたが,漬物となった守口漬が自分の手元に届くのは特別に嬉しいものでした。
扶桑町の特産品として,家庭でありがたくいただきたいと思います。

扶桑守口食品さん,扶桑町役場の関係職員の皆様,これまで本当にありがとうございました。

3月8日 6年生 卒業式通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、入場から退場まで通して練習をしてみました。教室前から、体育館まで卒業式当日のように静かに移動し、緊張感ある雰囲気の中で練習ができました。卒業まで残り少ない日数ですが、気を引き締めて練習に臨みます。

3月7日 6年生 あと9日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと9日の今日。カウントダウンも、ついに1桁になりました。
授業も、だんだん終了に近づいています。6年間で、たくさんのことを学んできましたね。得意なこと、苦手なこと、それぞれにあると思います。しっかり復習をして、中学校での学習に備えましょう。

3月4日 6年生 あと10日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと10日の今日。今日も、卒業式練習を頑張りました。再来週は、卒業式。
カウントダウンも、3分の2が終わってしまいました。教室には、これまでのカウントダウンが掲示しています。増えていく掲示を見て、さらに卒業を実感している子どもたちです。

3月4日 6年生 卒業式練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、卒業証書を受け取る練習を中心に行いました。一連の動きや、返事の仕方などを詳しく確認しました。一度目より二度目、二度目より三度目と練習すればするだけ上手にできるようになっていきました。土日でも、振り返り確認してほしいと思います。

3月4日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 小型ロールパン
 焼きそば
 ごぼう入りつくね
 フルーツババロア
 牛乳

でした。

久しぶりの焼きそばだったからでしょうか、おかわりの人気がすごかったです。
パンを割って挟んで、焼きそばパンにして食べている子もいました。おいしそうですね。

デザートはやはりいつでも人気です。
口当たりが良くおいしく食べられました。

3月3日 6年生 あと11日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと11日の今日。今日は、ひな祭り。給食も、ひな祭り献立でした。今日も、もりもり食べていました。
今日から、体育館が卒業式仕様に変わりました。練習も、いよいよ本格的に始動しました。

3月3日 6年生 卒業式練習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日より、6年生の卒業式練習が始まりました。体育館には椅子も並び、本格的に座り方や立ち方、礼の仕方などを練習しています。全員の心を一つに揃え、本番まで細かい動きを確認していきます。

3月3日 2年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年間の振り返りを行いました。

友だちや周りの人と関わるスキルが高まってきた自分を、感じることができたようです。

3月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 ちらし寿司
 花形はんぺんのしょうがあんかけ
 ふだま汁
 三色だんご
 牛乳

でした。

今日はひな祭りです。
6年生の教室では、今日のおかわりは女の子優先にしてーという声が聞こえました。
食欲旺盛で何より。
先生と学級のみんなでじゃんけんをしていました。

3月2日 6年生 5年生と交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5の2が6の2のために、楽しいゲームやメッセージをプレゼントしてくれました。
5、6年生混合チームで謎解きゲームをした際は、相談しながら楽しく取り組んでいました。サプライズの黒板のメッセージも、とても嬉しいものでした。5の2の皆さんの気持ちが伝わってきました。
ありがとうございました。

3月2日 6年生 あと12日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと12日の今日。ある女子児童が「あと12日かぁ〜。あっという間に、卒業式だなぁ
〜」と、つぶやいていました。そうです。あっという間に卒業式です。日に日に、卒業への実感が湧いてきているようです。卒業までの日々。どう過ごすか、それぞれに考えて過ごせたらと思います。

3月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

 わかめごはん
 チキン竜田揚げ
 ゆかりあえ
 菜の花のかきたま汁
 牛乳

でした。

今日の給食おいしかったーという声がたくさん聞こえました。

チキン竜田揚げはもちろんですが、かきたま汁とゆかりあえ、わかめごはんも人気のメニューです。
ふわふわの卵の入ったかきたま汁に、今が旬で愛知県産の菜の花が入っていました。いろどりがよくおいしく食べられました。

3年生で、はしの持ち方を練習しました。正しい持ち方はわかっていてもなかなか定着して使うことが出来ませんね。
でも常に意識して使っていると、自然に上手に使えるようになります。
きれいにはしを持って食事ができるとかっこいいです。

理科  ゴムで動くおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴムで動くおもちゃ作りをしています。
ぴょんぴょんガエル、トコトコ動く動物、船、クラッカーなど、試行錯誤しながら、工夫して作品を作ることができました。
ご家庭で、材料集めにご協力いただきまして、ありがとうございました。

3月1日 6年生 5年生からクイズ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の6年生送るウィークに引き続き、5ー1の子が朝、6−1に来てクイズを出してくれました。高雄小に関するクイズや、自分達が遠足で訪れた場所のクイズなどを3択や○×形式にしてくれました。6年生のみんなは、覚えていないこともあったようで、「あれ?行ったっけ…?」と不思議そうな様子の子もいました。5年生のみなさん、クイズを作ってくれてありがとうございました!

3月1日 6年生 あと13日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと13日の今日。ついに最終月の3月に入りました。2組のカレンダーの18日には「卒業式」と書かれています。それを見ると、いよいよ卒業が目前だと感じます。今日は、理科の授業が最後でした。子どもたちからは、「いろいろな実験をしたり、新しいことを知れたりして楽しかった」という声が聞かれました。中学校でも、いろんなことに興味をもって、取り組んでくれたらと思います。

*今日は、マヨネーズの日だそうです。

3月1日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  麦ごはん
  八宝菜
  フーヨーハイ
  春雨サラダ
  牛乳

でした。

中国では、芙蓉の白い花をイメージして卵白のみを使用したものが一般的なフーヨーハイです。
今日のフーヨーハイはカニの入った卵焼きでした。日本ではこちらの方が一般的です。

春雨サラダは、みんなの大好きなサラダです。ツルッとした口当たりが食欲をそそります。

黙食が日常となってきた給食時間です。
その中でも、おいしい!という自然に出るつぶやきには、みんなうなずいて返します。
静かな空間ですが、気持ちは繋がっている素敵な時間です。


2月25日 6年生 あと15日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと15日の今日。残り30日から始まったカウントダウンも、いよいよあと半分に。
卒業式の練習は、全員が集まってできないため、個人で歌の練習をしています。「家でも練習しているよ」と、卒業に向けて意識を高めている様子が見られます。6年間の思い出、感謝の気持ちを歌にのせれたらと思います。来週も、元気に登校してくることを楽しみに待っています。

2月28日 6年生 あと14日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業まで、あと14日の今日。今週から、本格的に卒業式練習が始まります。そして、明日から3月。
コロナを意識しながら、日々の生活をしています。今日も、手洗い、消毒とバッチリな子どもたちでした。今日は、卒業式実行委員が、呼びかけの言葉を考えてきてくれました。素敵な言葉がいくつかありました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322