7/10(土) 【お知らせ】一宮市総合体育大会 本日の結果
本日の大会結果です。
●ソフトテニス男子 団体 予選リーグ 対北方中 2-1 対南部中 2-1 予選リーグ1位通過 ベスト8進出 ●ソフトテニス女子 団体 予選リーグ 敗退 ●卓球男子 団体 予選リーグ 2-1 決勝トーナメント進出 決勝トーナメント1回戦 敗退 ●剣道女子 団体 予選リーグ 対北部中 負け 対萩原中 勝ち 対奥中 勝ち 2位で決勝リーグへ 個人 準優勝 1名 西尾張大会出場 他の選手 3回戦までで惜しくも敗退 大会の様子は,各部の記事をご覧ください。 7/10(土) 一宮市総合体育大会【水泳】■女子 50m自由形 4位 西尾張標準記録突破 100mバタフライ 2位 県標準記録突破 100m自由形 3位 県標準記録突破 200m個人メドレー 6位 西尾張標準記録突破 200m平泳ぎ 6位 ■男子 50m自由形 5位 西尾張標準記録突破 100mバタフライ 5位 西尾張標準記録突破 100m平泳ぎ 4位 西尾張標準記録突破 400mリレー 5位 7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部女子】予選リーグでは,尾西第三中学校と西成東部中学校と対戦しました。 結果 対尾西第三中 1−2 対西成東部中 1−2 予選リーグ敗退でした。 「考えるテニス」「走るテニス」をキーワードに活動してきました。 今日の試合でも,相手のプレーに翻弄されポイントが取れないときにも,自分たちで考えてプレーする場面がありました。悔しい結果となりましたが,最後の1ポイントまであきらめずにボールを追い,3年間の部活動をやり切りました。 3年生のみんなは,これから新しい目標に向かって頑張ってほしいと思います。 最後になりましたが,これまで支えてくださいました保護者の皆様、本当にありがとうございました。 そして個人では,1ペアが2週間後に西尾張大会を控えています。団体での悔しさをぶつけ,1試合でも多く勝ち抜いていこう。 7/10(土) 一宮市総合体育大会【卓球部男子】7/10(土) 一宮市総合体育大会【卓球部男子】7/10(土) 一宮市総合体育大会【卓球部男子】予選リーグは、大いに健闘して2勝1敗で勝ち抜き、 見事に決勝トーナメントに進みました。 決勝トーナメントでは、勝ち進めませんでしたが、 最後まで自分たちの力を発揮して粘り強く戦いました。 3年生にとっては、来週の個人戦が最後の区切りとなります。 最後まで、ご家庭の協力と応援をよろしくお願いします。 7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】
2試合目も勝利して予選リーグを通過、その後の抽選でシードとなり、ベスト8進出を決めました。
7/10(土) 一宮市総合体育大会【ソフトテニス部男子】
市大会の団体戦が行われており、初戦を突破しました。
今日はベスト8に残ることを目標にがんばります。 7/9(金)国際理解ワークショップを振り返って愛知県でもどのような取り組みがされているのかを学んだり、SDGsの17の目標のうち、特にどの項目を大切にしていきたいかを考えたりしました。 これからの未来を生きていく中学生だからこそ、どのようなことができるのかを真剣に考えることができました。これからの生活にいかしていきましょう。 7/9(金) 3年生・イメージをもって!
9月に行う修学旅行に向けて、日程の詳細を確認しました。まだ少し先の話ですが、しおりに目を通しイメージをもって臨んでほしいと思います。
7/9(金) 2年生・どこで雷が鳴っている?「雷が光ってから3秒後に音が聞こえました。この雷までの距離は何メートルでしょう」と聞いてみると,答えをすぐに言い当てました。さすがですね。1年生での学習が定着し,生活に生かせています。 今までの学習は「知る・できる・わかる」で終わりがちだった学びを、今は「使えるようになる」ことを大切にしています。 ちなみに答えは,下の「つづき」をクリック 7/9(金) 8組・席は離れていてもみんな一緒にグループワーク
SDGsに着いての勉強をタブレット型PCを活用して行いました。ひとつのスプレットシートを同時に共同編集しながら表にまとめていく学習です。席はバラバラでも画面の中ではみんな一緒に活動しています。これも未来の教室のひとつの形です。
7/9(金) 読み聞かせの時間
本日の朝、モジュールの時間に「読み聞かせ」を行いました。1年生の教室では、色彩豊かな絵の世界に引き込まれたり、ユーモアある文章に和んだりする生徒の姿が見られました。
7/9(金) 羅針<校長室より> 梅雨末期・セルフディフェンス力を鍛える
今週はずっと梅雨空。大雨による被害も各地で発生し、この先も台風、雷など自然の脅威への備え、熱中症予防、引き続きの感染症予防...と生徒の安全に配慮すべきことが尽きませんが、そこは中学生。自ら判断し行動できる力を身に付けさせることも大人の役割です。
安全配慮には最大限気をつけつつ、自分の命は自分で守る力(セルフディフェンス力)が身に付くよう、学校で、家庭で、しっかり子どもたちを鍛えていきたいですね。 ●ご存知ですか? 一宮市では、6/25から、豪雨の時に道路冠水などの被害情報を、インターネット上の地図に表示するサービス「道路冠水情報等の見える化」が開始されました。 校長室や職員室のPCからいつでもアクセスできるようにして、登下校時を中心に活用できるようにしています。(使うことがないことがいちばんですね) ≫詳しい説明はこちら(一宮市公式HP) ≫避難所検索・道路冠水情報等のマップ 7/9(金) 自転車利用についての条例について(4)
保護者の皆さんからいくつか質問をいただきましたので、何回かに分けてお答えします。
≪Q≫ ヘルメットを新たに購入するとき補助制度があると聞きましたが... ≪A≫ 一宮市内在住の児童・生徒や高齢者に対し、自転車用ヘルメットの購入費用の一部が補助させる制度があります。 補助対象者の要件や申請方法などの詳しいことは、次のリンクを参考にしていただいたり、市民協働課防犯・交通安全グループに直接お問い合わせください。 ●一宮市公式Webサイト ●PDFチラシ「自転車用ヘルメットの購入費用を補助します」 7/9(金) 羅針<校長室より> 大中NOW『Society5.0』に向けて(1)狩猟社会(1.0)→農耕社会(2.0)→工業社会(3.0)→情報社会(4.0)と歩んできた我々が、この先歩んでいく新しい社会をSociety5.0と呼ぶそうです。 その未来社会の中心になるが今の中学生。本校では、グローバル化と情報化が加速す るこの新しい社会に必要不可欠な力を「未来に生きる力」とし、中でも ・コミュニケーションの力を高める ・多様性を知り、認める力を育てる ・情報活用の能力を育てる の3つに重点を置いて追究していくことにしました。(つづく) 7/8(木) 新制服導入に向けた大和中学校規定書7/8(木) 2年生・特別の教科道徳「六千人の命のビザ」どんな民族の人も,同じ人間として平等にすることが大切であると考える生徒がいるなど,「公正・公平」に接することについて考えを深めることができました。 |
|