最新更新日:2024/11/29 | |
本日:6
昨日:78 総数:361321 |
11月30日 3・4年 人権教室
人権擁護委員の方に来ていただき、人権教室を開きました。ビデオを見ながら、いじめについて考えました。
ビデオの中では、ちょっとしたとトラブルから、いじめに発展してしまいました。 「いじめられている子」「いじめている子」「いじめを見ている子」 それぞれの気持ちを考えました。 後半では、いじめが解消されていきますが、それを見ていた犬の「コロ」の気持ちになって考えました。 みんなすごく手があがって、講師の方からも「真剣に考えてくれて、うれしかった!」とお褒めの言葉をいただきました。 せっかくみんなで考えたので、池野っ子から、いじめを出さないようにしたいです。 11月30日 下校風景11月30日 人権教室11月30日(火)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・麦ごはん ・鮭とコーンのみそマヨ焼き ・五目きんぴら ・わかめ汁 「鮭とコーンのみそマヨ焼き」は、角切りの鮭とコーン・枝豆を、マヨネーズと味噌を混ぜたソースで和え、アルミカップに入れて焼いて作ります。コーンも枝豆も、池野っ子達に均等にわたるように、調理員さんが丁寧に1つずつアルミカップに入れて、焼いてくださいました。 ご家庭でも、お好みの肉や魚とコーン缶を合わせてみそマヨで和え、アルミカップに入れてオーブントースターで焼いて作っていただけると思います。味噌が少し入るだけで、和風の味に仕上がるので不思議です。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 11月30日 授業風景11月30日(火) 登校風景11月29日 下校風景11月29日 6年 幕末を調べて
6年生が社会科で、幕末について学習中です。
タブレットで4つのキーワードについて調べています。 「五箇条のご誓文」「徳川慶喜」「日米修好通商条約」「大政奉還」の4つ。 調べた後は、クラスの中で交流します。タブレットが活躍しています。 11月29日 3年 虫眼鏡
3年生が理科で、太陽の光を集める取り組みを行っています。
虫眼鏡を使って、小さい光にしてやると、高温になって紙がこげます。 実際にこげて穴があいたグループもありました。 11月29日(月)今日の給食
【今日の献立】
・牛乳 ・白飯 ・タッカンジョン ・三色ナムル ・トックスープ 今日の給食は韓国料理です。「タッカンジョン」は、韓国風の唐揚げです。韓国語で「タッ」は鶏を、「カンジョン」は水飴で作ったお菓子のことを言うそうです。甘い味のタレがかかった鶏の唐揚げは、冷めても美味しいのが特徴です。 「トックスープ」の「トッ」は、うるち米でできた韓国のお餅のことで、「クッ」はスープ料理のことだそうです。韓国ではこの「トック」をお正月に食べる風習があるそうで、「トックスープ」は韓国のお雑煮と言えるかもしれません。 今日も調理員さんが心をこめて作っくれた、おいしい給食を残さずいただきましょう。 11月29日 朝会
朝会がありました。
校長先生からは、コロナの話、そして弥富の事件について話を聞きました。 どちらも「命」を大切にしてほしいとの切なる話でした。 放送図書委員会からは、さざんか読書週間に関する紹介がありました。 借りられる本が3冊になったことや、ポップコンテストに関することなど。 12月7日まで読書週間が続きます。がんばりましょう。 11月29日 表彰
赤い羽根共同募金ポスターの部で優秀な成績を収めた人、サッカー大会で優秀な成績を収めた人たちが、表彰されました。
大きな拍手をもらいました。 11月29日(月) 登校風景11月26日 下校風景11月26日 4年 アルファベット
4年生の外国語の時間です。
アルファベットを使って、単語をつくっています。方法は、アルファベットのカードを切ってつくり、それを並べるという方法です。 単語のアルファベットを、ひとつずつ言っていくの、最後に完成します。最後になんの単語か分かるのです。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 11月26日 3年 食べ物を調べる
3年生は国語で「すがたをかえる大豆」を習いました。
今日はその関連で、他の食べ物について調べています。 学校の図書館にあるもの、市の図書館で借りてきたものを利用しています。そのほかにもタブレットを使ったり。 どの資料も写真がいっぱいで、給食が終わったばかりですが、おいしそうで食べたくなりました。 11月26日 2年 図書館見学
2年生は来週に市図書館に見学に出かけます。
今日は、そのとき用の質問を考えていました。 「図書館はいつできましたか」「図書館では何人はたらいていますか」などなど。 初めて図書館に入る人も多く、みんな意欲的です。 11月26日 6年 グラフ
6年生が算数で、グラフをかいています。
y=2×Xの正比例のグラフで、先っぽまでつきぬけているものです。 ひとつひとつ点を取って結んでいるので、分かりやすいです。 11月26日 1年 タブレットで計算
1年生が、タブレットで計算をしていました。
聞いたら、自分で問題をつくったとのこと。 タブレットを使って、どんどん学習が広がります。 11月26日 5年 走り幅跳び
5年生が走り幅跳びをしていました。
スピードをあげ、高くとびだします。 しかし、聞くのとやるのとは別です。みんな集中して取り組んでいました。 |
|