新着 学校日記

1月27日 国語の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「見たこと、かんじたこと」の学習では、詩を書きます。
 次回のために、心が動いたことをノートに書き出しました。すてきな詩ができあがるように、子どもたちの気持ちが高まっています。

1月27日 グラフをかく 5年生

算数で円グラフや棒グラフをかく学習です。
グラフをかく前に、割合を求める必要があるので簡単ではありません。
でも今日は電卓が使えるのでうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 算数の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使い、たし算・ひき算の問題をつくりました。子どもたちは先生の説明を真剣に聞き、実際に操作を進め、タイピングにも慣れ親しんでいます。

1月27日 自分の興味があることを伝えるために 4年生

国語で「ウナギのなぞをおって」という説明文の勉強をしています。
今日は、自分の興味のあることを伝える準備をしました。
集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 今日の給食

 今日の献立は、「きしめん・牛乳・いろどり野菜といかのかみかみサラダ」でした。

 「いろどり野菜といかのかみかみサラダ」は、尾西第一中学校の生徒が考えた献立です。かみごたえのあるごぼうなど、5種類の野菜と、いかを合わせて作りました。
 現代は昔に比べ、噛む回数が減っていると言われています。よく噛んで食べることは、虫歯を予防したり、脳を活性化させたりと良いことがたくさんあります。1口、30回を目標に、よく噛んで食べる習慣をつけましょう。

画像1 画像1

1月27日 ようすを表わす言葉 2年生

雨が、「はげしく」ふっている
雨が、「ざんざん」ふっている。
同じような内容でも、伝わるイメージが異なります。

今日は、このような「ようすを表わす言葉」について勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 6年生の責任 6年生

道徳の授業のひとこまです。
「より良い学校にしていくために、6年生としてどんなことができるだろう」をテーマに、グループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 英語での発表 6年生

英語の授業です。
My best memory is....
に続く言葉を英語で表現します。

「ねぇ、大仏って英語でなんて言うの?」
「グーグルで調べられるよ」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日(水)夢の工業製品  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の社会科では「夢の工業製品」と題して、将来、こんな夢のある工業製品ができるんじゃないか・・・というものをみんなで考えました。自分が考えたものを友達に紹介する手段として、今日は「スライド」というアプリを使って発表しました。

1月26日(水)版画づくり 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は彫刻刀を使って、版画づくりをしています。自分の顔を板に下書きをし、彫刻刀で丁寧に削っていきます。

1月26日 理科の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ろうをぬった銅板を熱し、熱の伝わり方を確かめる実験に取り組みました。子どもたちは、ろうの変化の様子を実際に見て、金属は熱せられたところから温まっていくことをとらえていました。
 今後は、水や空気についての実験を進めていきます。

1月27日 図工「いろいろうつして」3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いろいろな材料で版を作り、うつし方をくふうして海の中の世界を表しました。楽しそうに作成していました。

1月26日 音楽の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「パフ」の主旋律ともうひとつのパートをリコーダーで、低温のパートを鍵盤ハーモニカで演奏をし、学級全体で音色を響かせています。
 毎日のリコーダーカードの取り組みもあり、子どもたちは自信をつけて意欲的に演奏しています。

1月26日 算数 1年生

 大きな数の勉強で、100まである「すごろく」をしました。遊びの中でも勉強が、しっかりできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月26日 社会の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちは、先週の博物館見学から学習内容を深め、「道具カード」の取り組みを進めています。道具の工夫は、くらしをよりよいものにしていく人々の願いがもとになっていることを学んでいます。

1月26日 算数の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「長さ」の学習で、1mの長さを紙テープで予想して切ってみました。実際に直定規で測ってみると、その差が数cmの子がいました。mをこえた「長さ」についての意識がますます養われていきます。

1月26日 書写の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「お正月」の手本を見て、「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて、ていねいに書きました。正しい姿勢で終筆を意識して取り組み、どんどん上達していく子どもたちです。

1月26日 音楽の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鍵盤ハーモニカの練習に熱が入ります。先生の示した階名を、短くかわいくしたり、長く強くしたりして違いを意識して演奏しました。動物の鳴き声をイメージして、息の使い方を工夫しました。

1.26 今日の給食

 今日の献立は、「ご飯・牛乳・ウキウキエッグスープ・揚げなすのそぼろあん」でした。

 今日は、「一宮を食べる学校給食の日」でした。一宮市でとれた食材がたくさん使われていましたが、何かわかりましたか?

答えはここをクリック

1月25日(火)調べ学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の社会科では伝統工芸品について、クロームブックを使って調べ学習を行いました。自分で調べたものは「スライド」というアプリにまとめて、みんなの前で発表できるように準備をしています。初めてのことが多いので、戸惑うこともありましたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442