最新更新日:2024/11/08 | |
本日:12
昨日:47 総数:711608 |
|
2.9 家庭科の授業(6年生)
ミシン実習に取り組みました。
2.9 算数の授業(5年生)
1年間の「学びのたしかめ」で、問題演習に取り組みました。
2.9 学級活動(3年生)
Chromebookも使いながら、卒業する6年生に向けて、感謝の思いを伝えるポスターづくりをしました。
2.9 教育相談最終日
一人ひとりの子どもたちとゆっくり話す機会である教育相談を、これからも続けていきたいと思います。
2.9 登校の様子
本日も「三中校区あいさつ運動」の一環で、PTA役員の方に正門でのあいさつ運動に参加していただきました。また、早朝より、PTA資源回収にもご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
開明っ子は今日も元気に登校できました。今日も感染対策を徹底しながら、1日を大切にして、精一杯がんばっていきましょう。 本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 2.8 一宮市博物館オンライン見学(3年生)2.8 電磁石の性質を使って(5年生)2.8 今日の給食☆一口メモ 「なばな」は、黄色い花が春のおとずれを感じさせてくれますね。なばなを食材として選ぶときは、葉や茎の緑が鮮やかでみずみずしく、花が咲く前のものがおいしくておすすめです。独特のほろ苦さをいかした、「おひたし」や「からし和え」として食べられることが多いです。ビタミンCも多く、かぜや貧血の予防にも効果的な野菜です。 2.8 今日の活動(ひまわり学級)
3年生の博物館オンライン見学に参加しました。遊具を使って体力作りもしました。
2.8 理科の授業(6年生)
手回し発電機でおこした電気をコンデンサにためて、いろいろなものに使いました。実際に豆電球に明かりがついてとても喜んでいました。
2.8 社会の授業(5年生)
情報社会を生きるわたしたち。今日は、そんなわたしたちが情報に関わるときに、どんなことに気を付けるかを「情報活用宣言」にまとめました。
2.8 国語の授業(4年生)
説明文「うなぎのなぞを追って」を読み取っています。今日は文章の構成について考えました。
2.8 国語の授業(3年生)
3年生で取り組んだことを一つ選んでみんなに紹介する文を書いています。今日は、組み立てメモを書きました。
2.8 算数の授業(2年生)
千をこえる数について、数の直線のどこになるのかを考えました。
2.8 体育の授業(1年生)
とび箱に挑戦しています。自分たちで準備をして、間をあけて並んで待つことができました。とび箱の上に乗り、手で押す感じをつかみました。
2.8 教育相談4日目
子どもたちとゆっくり話す時間を大切にしていきたいと思います。
2.8 登校の様子
薄曇りの天気のもと、今日も元気に登校できました。昨日より「三中校区あいさつ運動」が展開されています。PTA役員の方々も、正門に立ってあいさつ運動をしてくださいました。「あいさつは心と心を結ぶもの」これからもどんどん自分から積極的にあいさつをして、心と心をつないでいきましょう。
本日の下校完了時刻は、1・2年生が14:50、3〜6年生が15:50です。 2.7 第3回開明小学校運営協議会
本日、第3回開明小学校運営協議会が開催されました。1年間の学校教育活動全般を振り返って、保護者アンケートの結果を踏まえながら、学校運営に関わるご質問やご意見をいただきました。
今回いただきましたご意見などを、開明小の子どもたちのために、学校運営改善に生かしていきたいと思います。 本日は大変お忙しい中、ご来校いただき、誠にありがとうございました。 2.7 ウナギのなぞを追って (4年生)2.7 今日の給食☆一口メモ 高野どうふは、普通のとうふと見た目も食感もちがいます。高野どうふは、とうふにひと手間かけて作られています。別名「凍りどうふ」と呼ばれるように、とうふを凍らせた後、乾燥させることで、スーパーなどで見るカリカリの見た目になります。昔は、冬の寒い夜を利用して、生のとうふを凍らせたそうです。今日は、卵とじにしました。 |