最新更新日:2024/12/27 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:20 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
10/25 学級委員に任命されました(ひまわり)
今日は、朝の時間に学級委員の任命式がありました。名前を呼ばれたときに、大きな声で返事をすることができました。後期学級委員として頑張ってください。
10/25 3のだんの九九を使って答えを求めました(2年生)
今日の算数の時間は、3のだんの九九を使って答えを求めていました。その後で、3のだんの九九を暗記していました。間違えないようにしっかり覚えてください。
10/25 4+8のけいさんをかんがえました(1年生)
今日のたしざんは、ちいさなかずにおおきなかずをたすれんしゅうをしました。これrまでとおなじように、10をつくってけいさんするほうほうをかんがえていました。けいさんをすうずブロックでかくにんをしていました。
10/25 新出漢字を学習しました(5年生)
今日は、新しい単元の新出漢字を学習しました。筆順や形に気をつけながら、漢字ドリルを使って学習を進めていました。何度も書いて覚えてください。
10/25 「ちいちゃんのかげおくり」を読みました(3年生)
今日は、国語の時間に「ちいちゃんのかげおくり」のお話の読み取りをしました。段落に分けて。それぞれどんな場面なのかを読み取り、あらすじをおさえていました。とても心に残るお話です。学習するのが楽しみですね。
10/25 読書感想画を完成させました(6年生)
今日の図工の時間は、これまで制作してきた読書感想画を完成させました。完成した後は、それぞれの作品を鑑賞して回りました。色の工夫や構図の工夫、想像したことなどを鑑賞していました。友だちの作品は、参考になりますね。
10/25 児童会の任命式と表彰を行いました
今日は、児童会の運営委員と各学級の学級委員の任命式を行いました。体育館に集まらず、任命証の授与は、各クラスにリモートで配信しました。代表になった人は、後期頑張ってください。
その後で、習字・ポスター・イラストなどの各種表彰を行いました。入賞した皆さん、おめでとうございます。 10/22 玉入れを思い出して(1年生)玉を両手に握って、かごをめがけて投げていたことを思い出して、手を描いたり、目の玉の向きを考えたりしました。肌の色は、クレパスを混ぜる方法を勉強しました。 10/22避難訓練をしました(ひまわり)「おはしも」をおぼえました。 もしもの時は、落ち着いて避難したいですね。 10/22 避難訓練(4年生)10/22 ペア読み聞かせの準備をしました。(4年生)10/22 みそ汁作りありがとうございました。(5年生)・みそ汁が薄いと感じたら、少しずつみそを足していって、おいしいみそ汁ができた。 ・にぼしの頭とはらわたがかたくて指が痛かったけど、風味が出ておいしかった。 ・ねぎの小口切りが、外と中の部分が分かれてしまい難しかった。 ・家族が好きな野菜を使ってみそ汁を作った。 など、子どもたちが一生懸命頑張って作っている様子が、目に浮かぶ感想が多く見られました。お忙しい中、ご協力してくださり、ありがとうございました。 10/22 正しいことを行うために(4年生)
今日の道徳の時間は、教科書にある「スーパーモンスターカード」のお話を通して、正しいことを自信をもって行い、正しくないと判断したときは行わないようにすることを一緒に考えました。お店のスーパーモンスターカードを黙ってポケットに入れた友だちを見た「ぼく」の気持ちを通して、自分ならどうするかを考えました。みんな真剣に考えていました。
10/22 ひらがなの筆づかいに気を付けて書きました(3年生)
今日は、書写の時間に「つり」という文字を毛筆で書きました。やわらかい筆づかいで文字を書きました。漢字とは違う筆づかいを覚えました。
10月22日 今日の給食ソフトめん・ミートソース・ぎゅうにゅう・シャキシャキれんこんサラダ ○こんだてメモ ミートソースが最初に作られたのは、イタリアのボローニャという町です。 ミートソースは、ひき肉、玉ねぎ、トマトを一緒に煮込んだソースです。日本ではミートソースと呼ばれていますが、本場イタリアでは「ボロネーゼ」と呼ばれているそうです。ソフトめんによくからめていただきました。 10/22 たま入れの絵をかきました(1年生)
きょうは、スポーツフェスティバルのことを思い出して、たま入れの絵をクレパスでかきました。先生が、かきかたをおしえてくれたので、それをさんこうにしてかきました。はくりょくのある絵がかけていました。
10/22 マット運動の練習をしました(5年生)
今日は、体育の時間にマット運動の練習をしました。前転や開脚前転などの技の復習をしていました。勢いをつけて、上手に回転ができている子もいました。
10/22 クイズ形式で答える練習をしました(ひまわり)
今日は、先生からのクイズ形式で色や形や大きさを答える練習をしました。練習が終わった後は、塗り絵に取り組んで、上手に色を付けていました。
10/22 リレーを行いました(2年生)
体育の授業ではリレーを行っています。今日は、バトンパスに気をつけながらリレーのタイムを計測していました。上手にバトンをつなぐことができていました。
10/22 ナップサックが完成しました(6年生)
これまで制作を続けてきたナップサックが完成をしました。今日は、アイロンかけをして仕上げていました。制作が終了したら、学習カードにまとめを書き込んでいました。もうすぐ修学旅行です。修学旅行で使うのが楽しみです。
|