最新更新日:2024/11/14 | |
本日:20
昨日:102 総数:812521 |
2/4(金) 3A国語体裁からして、本当の入試の問題のようです。 気持ちの入り方が違います。 2/4(金) 3C数学S先生から1人1個ずつ6面体ではないサイコロを渡され、面の数を数えています。 そのあと、実際に2つのサイコロを振っていくのですが、タブレット端末を使うと聞きました。 画面上がおもしろいと言う生徒もいれば、本物の方が振りがいがあると言う生徒もいます。 2/4(金) 3D技術M先生の説明を聞いてから、活動に取り組んでいきます。 2/4(金) 2C理科テスト対策用問題に取り組んで、自分で答え合わせをする生徒が多く見られます。 2/4(金) 2B英語画面に出てきた日本語を英語に直して発音していきます。 みんなで画面を見ながら一通り声に出した後、近くの生徒同士で問題を出し合っています。 主体的で対話的な学びが見られました。 2/4(金) 2A国語電子黒板には「怪物」(YOASOBI)の歌詞が……葛藤するメロスの心情との共通点について話を聞いています。 みんなの食いつきが違って見えます。 20代前半のW先生らしい授業です。 2/4(金) 1C国語左右の「はらい」の書き方について気をつけながら頑張っています。 最後に自分の氏名を書いて、B先生に提出です。 2/4(金) 1A英語調べた内容は、もちろん英文で入力しています。 みんな真剣です。 2/4(金) 1E数学K先生の説明を聞いた後、練習問題(円錐の表面積)に取り組んでいます。 途中で先生から「底面積を忘れないように」というアドバイスを受けました。 2/3(木) 今月の俳句単純な私は、太い氷柱から寒さがぐいっと伝わってきました。 明日は立春。 暦の上では春ですが……まだまだ厳しい寒さが続きそうです。 2/3(木) 1B音楽また、時に両手を使うなど、曲の強弱を意識しながら取り組んでいます。 2/3(木) 1A体育両手でのドリブル練習でウォーミングアップをした後、K先生から説明を受けています。 そして、シュート練習に移りました。 みんな、元気です。 2/3(木) 1C英語タブレット端末を使って、黙々と学習に取り組んでいます。 とても静かで、教室に入る前に、室内に生徒がいないのではないかと思ったほどです。 2/3(木) 2C社会学年末テストが近づいているため、はじめに提出物に関する話を聞きました。 その後で、北海道地方の気候等についてK先生からの説明を受けています。 2/3(木) 2A国語まずは、メロスが走った距離について。 みんな、興味深そうに眺めています。 2/3(木) プール上棟撮影場所からは、プールの水面にあたるところが見えなくなりました。 これからどんどん完成に近づいていきます。 2/3(木) 本日の給食今日は節分、さすがにこの豆をまくことはできませんが、「鬼は外、福は内」の気持ちでいただきました。 甘くておいしい大豆です。 2/2(水) 1A体育まずは、床に置いて両足の間を8の字にぐるぐる転がしています。 続いて、床に置かず空中でその動きをします。 生徒の顔がこんなにたくさん、こんなに長く見えない授業は珍しいです。 2/2(水) 1D理科水を入れたビーカーに温度計を入れたり出したりしながら、自分の目で確かめています。 集まって実験することができないので、教室で前から順番に見て、見たら後ろへ渡していきます。 2/2(水) 1E国語主人公の気持ちの浮き沈みを折れ線グラフで表していきます。 そして、なぜそのように考えたか、本文から根拠となる表現について読み取っていきます。 “心情曲線”と呼ぶものです。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |