最新更新日:2024/11/14 | |
本日:34
昨日:102 総数:812535 |
12/17(金) 2A職業講話夏の「職場体験学習」が中止になったので、その代わりとして「職業講話」を開催することになりました。 市の商工会議所の方に依頼し、多くの講師の方をお招きしました。 まずは5時間目。 A組の講師は「大蔵餅」の稲葉さんです。 12/17(金) 3A総合的な学習の時間また、卒業後の目標についても記述しています。 傍らには「面接ガイド」が置かれています。 確かに、入試の面接では「中学校3年間で頑張ったこと」「将来の目標」などがよく尋ねられます。 12/17(金) 3E総合的な学習の時間黒板に「月曜日すること」と書かれています。 学期末の“お楽しみ会”の計画です。 12/17(金) 1G総合的な学習の時間従来は紙面で実施していましたが、タブレット端末に切り替わりました。 保護者の皆様にも、今年度から紙面でなくデジタルでご協力をお願いしています。 よろしくお願いいたします。 12/16(木) 本日の給食いちごジャムの新鮮みのある味わいは、まるでホテルのランチのようです。 教室では、いちご農家の方のインタビュー動画を視聴しています。(画像は2D) また、今日のモデルは3BのYさんです。 ナイス・スマイル、ありがとう! 12/16(木) 3AB体育それぞれのグループが、ずいぶんまとまってきました。 タブレット端末を活用しながら、意欲的に学習に取り組んでいます。 なお、グループは「最低2人、最高はクラス全員でもOK」ですが、B組はクラス全員で一緒に踊ることを選択しました。(画像下) 12/16(木) 3C家庭科授業を受けているこの教室自体に目を向けると、前後の扉が開いており天窓も開けられています。 寒くなってきましたが、感染症予防のために励行していることです。 12/16(木) 3F音楽一人一人、I先生の前へ出て吹きます。 みんなはそれを聴いて、用紙にコメントを記入しています。 緊張感みなぎる音楽室です。 12/16(木) 2B英語何を話しているかよく分からずにいると、1人の生徒が私に話しかけてきました。 日本語で表すと、「一番好きな季節は?」から始まり、たとえば「秋と冬のどちらが好きですか?」のように続き、最終的に相手の好きな春夏秋冬の順位を把握するというものです。 学習用紙を手に何人もの生徒に話しかけ、それを記録していきます。 その後、「〇〇さんの一番好きな季節は◇◇です」のような英文を作っていくとT先生から聞いています。 12/16(木) 2D社会沖縄県について学んだ後、北海道の「開拓使」について、教科書を見ながらK先生の話を聞いています。 みんな、熱心に説明を聞いてノートにまとめています。 12/16(木) 2E英語「自由の女神」のことでした。 この後、I先生から「ゴジラと比べてどちらが背が高い?」と英語で問われました。 「2つのものや3つ以上のものを比べて説明する」という学習です。 12/16(木) 2F数学問題文は「証明しましょう」と優しく呼びかけられていますが、「宣言」「理由」「結論」など「証明」独特の用語が出てくる骨太なものです。 みんな、順序立てて考え、頭をフル回転させています。 12/16(木) 2C理科「光合成が行われる条件」という学習で、学習プリントの内容についてO先生から説明を聞いています。 また、挙手・発言を通して授業が進んでいます。 12/16(木) 1C数学「円とおうぎ形の性質」という学習で、画像1枚目のような例題に取り組んでいます。 まずはコンパスを使って円をかき、分度器と定規を使っておうぎ形に仕上げていきます。 12/16(木) 1D数学そして、教科書の「3.141592……」の部分をずらっと読んだ先生から、円周率は無限に続くことを聞きました。 その後、これからは「Π」で表すことを知りました。 いちいち「3.14」をかけていた小学生の頃と比べて、記号で表すことで計算自体は楽になります。 12/16(木) 1E英語自分にとっての「ヒーロー」について、ペアになって質問形式でやりとりすることを、H先生から聞いています。 まずはデータ収集のためにタブレット端末を使用し、続いて英語での表現について確認しています。 12/15(水) 3F国語「用言の活用」など、当時理解していたことを思い出すのに一苦労といったものもあります。 C組の数学同様、個別に頑張る生徒もいれば、周りと相談しながら学習に向かう生徒もいます。 12/15(水) 3C数学答えは3種類から選ぶようになっていますが、それらに該当せず、三角形が成立しないケースもあるということです。 自分の力だけで頑張る生徒もいますが、多くは周りと協力して正答を目指しています。 12/15(水) 3B理科「生産者は植物しかない」「社会で習う『生産者』『消費者』とは意味が違う」ということを聞きました。 なお、この時間は珍しく、1人残らずみんなが防寒着を着用しています。 全員が写るように2枚撮ってみましたが、このような様子から冬の到来が感じられます。 12/15(水) 2D英語I先生から、「some」や「kind of」の後ろの名詞が複数形になることを聞いています。 また、音読するときに語尾を上げるか下げるか、細かく確認を受けています。 教科書を使って意味を調べながら学習に臨む様子も見られます。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |