最新更新日:2024/11/14
本日:count up10
昨日:66
総数:161973
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

くりすタイム〜読書〜

毎週木曜日と金曜日のくりすタイムは読書タイム

本に没頭している人だけではありません。
気軽に図書室に出入りし、読み終わった本を返却したり、次の本を借りたり…

「どうしたの?」
「アップデート中で画面が動かない」
「じゃあ、入力できないね〜」
「とりあえず、返す本はここにおいて、後から入力しようよ」
などなど

これも問題解決学習の一つですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の時間 全集中!

 2年生は書写の時間、集中して取り組みました。

最初は水ペンで、平仮名や漢字を練習しました。

その後、教科書をしっかりと見ながら、

書写ノートに丁寧に文字を書きました。

1時間全集中で取り組みました。

次回もがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

何の実? 検索して調査!

 今日の生活科で野菜の観察後、校内の実のなる木を探していたら

体育館の脇にオレンジの実を発見!

数個 実を取り、教室でネットで検索しました。

また、実際に実を半分に割り、中を見てみました。

どうやら、「金柑」のようですが、まだ未確定なので、

本やネットでもう少し調べたいです。

自分で疑問を持って、自分で調べるって、楽しいなあと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】英語の授業の様子

 今日の英語の授業では、教科書に載っている9つの国名の発音と、それらの国々の「こんにちは」の言い方について、学習しました。
 世の中には、いろいろなあいさつの仕方があることに驚きました。

 後半は、「ゴーフィッシュゲーム」を行いました。
 いろいろな種類の果物が書かれたカードの中から、同じ種類を4枚集めようと頑張りました。
 欲しい果物を英語で発音し、「○○○,Please.」と友だちに要求します。
「Here you are.」や「Thank you.」などの発音練習にもなり、楽しみながら英語に親しむことができました。
画像1 画像1

グランドゴルフ

5・6年生は、地域の方々とグランドゴルフです。

「あ〜〜 違う所へいっちゃう…」
玉を打っても思うような方向にいかず四苦八苦

「すごーいっ!」
地域の方々はさすがですっ!
ピュンっと目指す方向に玉が進みます。

「ホールインワンだあ!!」
慣れてきたところで、こんな喜びの声もこだましていますよ(^-^)

緑がまぶしい中で、体験を通して、地域の方との交流が深まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年】理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科の授業では、筋肉のはたす役割について考えました。

 割り箸と輪ゴムを組み合わせた、人間の腕と筋肉の模型を準備していただき、一人一つ操作しました。

 実際に操作して、輪ゴムの伸び縮みを観察することで、腕を伸ばしたとき、腕を曲げたとき、それぞれの筋肉の様子がよく分かりました。

 また一つ、体に仕組みについて詳しくなりました。

すなや土となかよし!

2年生は図画工作の時間に「すなや土となかよし」

という学習を砂場で行いました。

砂場ですなをさわったり、すなで遊んだりしながら、

作品のイメージを作り、その後家庭から持ってきた空容器を活用して、

いろいろな形やイメージした物を作りました。

また、作った後は木の小枝や花を飾ったり、水を入れたりしてアレンジも。

あっという間の2時間でした。

子どもたちは「またやりたい!」と、意欲的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2時間目

2年生は運動場の砂場で何やら大作にチャレンジ中!
「土に水がしみこんじゃって、うまくたまらない…」
「カップをうめてみれば〜」
「水がたまった〜!」
試行錯誤を重ねて創作活動が進みます。

3・4年生は音楽
「音符が入っている箱は?」
「えーっと… なんだったっけ… わかったっ!」
何度も繰り返して、楽譜にある記号や線の名前を学習中

5・6年生は国語です。
登場人物の名前を確認しています。
カシャッ!
「えっ?何の音? あ〜 カメラかぁ〜」
授業に全集中しているってことがよくわかりますよ(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【春の遠足】ダイジェスト版その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスに揺られ、一宮地域文化広場に到着しました。

 そろそろお腹もすいてきました。
 ディスタンスにも意識しながら、お弁当とおやつを食べます。
 おいしくて、自然と笑みがこぼれる幸せな時間でした!

 お腹がふくれたら、楽しい運動の時間です。
 いろいろな種類のアスレチックに挑戦だ!
 跳んだり、走ったり、上ったり、いろいろな動きに夢中で取り組んでいたら、もう帰る時刻になってしましました…。

 楽しい1日になりましたね。
 お家の方に、今日1日の思い出をたくさん伝えてほしいな!

【春の遠足】ダイジェスト版その1

 朝に降っていた雨も出発前にはあがり、春の遠足にふさわしい天気になりました。

 バスに乗り込み、まずはフラワーパーク江南を目指しました。

 到着後、まずは園内を散策しました。
 いろいろな種類の花が色とりどり咲いており、ところどころに設置されていた春のフラワークイズにも取り組みました。

 散策後は、虹の小箱作りに挑戦です。
 集中して作ったら、あっという間の30分でした。
 太陽などの光に当てるととても素敵な、世界でたった一つだけの小箱ができました!

 この後は、一宮地域文化広場へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足6

画像1 画像1
走り回りました!
いい汗かきました!!
みんなひたすら笑顔です(^-^)

学校に帰りますよ〜

春の遠足5

一宮地域文化広場には、魅力的なアスレチック遊具がた〜〜〜くさん!

簡単にできるものから
ちょっとドキドキして勇気がいるものまで

ターザンロープでは、最初の一歩を踏み出すまでが大変(;^∀^)
「そのまま足をおろして〜」
「いいよ〜その調子」
まわりのアドバイスや先生からのポイントを聞いて

いっせーーーのでっ!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足4

一宮地域文化広場に到着して みんなでランチタイム。
お楽しみの弁当とおやつを味わいました!
やっぱり 外でみんなと食べるのは 美味しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の遠足3

虹の小箱ができあがりました♪

フラワーパーク内を散策していまーす(^-^)
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足2

フラワーパークで「虹の小箱」を作り始めました。
ボランティアさんたちに教えてもらいながら進めています。

さて、どんな小箱ができあがるのかな〜?
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足1

新しい福祉バスに乗って、快適な車中〜
バスの中ではコロナ感染への配慮もあり、静かーーーーな時間です。

午前中の目的地、フラワーパークに到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

オタマジャクシを放流

生活科の「生き物をそだてよう」で、プールから捕獲した

オタマジャクシを教室で育てています。

プールにはそれ以外にもたくさんのオタマジャクシがいたので、

今日は午前中にプールのオタマジャクシをつかまえ、

午後木曽川に接している小さなため池に放流しました。

元気に育って欲しいと願いながら・・・・。

教室のオタマジャクシはお米を食べながら元気に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの苗を植えました

今日の5時間目の生活科の時間に

今年育てる野菜「ミニトマト」の苗を植えました。

最初にプランターに土を入れ、ミニトマトの苗を指に挟み、

優しく植えました。

その後、教室で観察し、記録を発表し合いました。

大事に育て、たくさん実って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フルーツを切ってみよう!【5・6年家庭科】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お茶の淹れ方を覚えた5・6年生。
次は、おやつ作りにチャレンジ!

包丁の扱い方に慣れるため、フルーツを切ってフルーツポンチを作ることにしました。

バナナ、オレンジ、りんご。

初めての皮むきや初めてのくし切りです。
ゆっくりていねいに、がんばってフルーツをカットできました。

最後にサイダーを注いで完成!


とってもすてきな3時のおやつタイムになりました。

栗栖学園へようこそ!【5・6年体験発表】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年最初の体験発表は、国語です!
 学校のみんなにインタビューした内容をまとめ、劇にして発表しました。

 好きなもの、将来の夢、得意なこと、あだ名の由来など。

 一人ひとり、違う内容で紹介しました。
 演技力抜群の5・6年生。生き生きと発表していました!

 次の体験発表も、みんなで知恵を寄せ合っていいものにしましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/8 6年生を送る会
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280