新着 学校日記

1月31日 体育 1年生

ダンスの練習をしました。卒業生を送る会に向けて、がんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.31 今日の給食

 今日の献立は、「小型ロールパン・牛乳・焼きそば・花野菜サラダ」でした。

 ソース味のやきそばは、日本で独自に生み出されたものです。めんを作る小麦が手に入りにくかった時代に、めんの代わりにキャベツを多く使い、味がキャベツから出る水分で薄まらないようにと考えて、濃いソースの味付けにしたという説があります。
 焼きそばは、本場の中国で注文すると、私たちが想像する焼きそばとは違う味付けのものが運ばれてくるそうです。どんな味か、食べてみたいですね。

画像1 画像1

1月31日 算数の学習 4年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「変わり方」の学習を進めています。はじめに、ストローを並べてつくった長方形の、縦の本数と横の本数の関係を表に整理しました。そして、子どもたちは表から気づいたことをノートに書き出し、全体で発表しました。これから、関係を式に表していきます。

1月31日 体育の学習 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーの学習を進めています。キックしてボールを追いかけ、ドリブルをして相手にパスをします。先生の注意をよく聞き、子どもたちは気をつけてボール運動に取り組んでいます。

1月28日 図工 1年生

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 図工 1年生

「すきまちゃんの好きなすきま」という授業をしました。人形を作り、教室にある隙間に置きました。思い思いに隙間を見つけ、撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 みんなで大なわとび 2年生

体育で大なわとびをしました。
なわに入るタイミングは慣れないと難しいものです。
「おしい!」
「がんばれ!」
「やった!入れたね!」
聞こえてくる子どもたちの言葉に、温かさを感じました。


画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 理由は文章の中に 1年生

「国語の勉強では『どうして?』という問いの答えは、必ず教科書の文章の中にあるのですよ。」
子どもたちは真剣に文章と向き合っています。
発表のときも、友だちのほうを見て聞けていて立派です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 大きな数 1年生

算数で大きな数の勉強をしています。
みんな静かに集中しています。
ていねいに書かれたノートがいっぱいありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日 算数の復習 4年生

今日は算数の復習をしています。
久しぶりの内容に「あれ?どうやるんだっけ?」「あぁ!思い出した!」
やっぱり復習は大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月28日 体育の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ボール運動のかわりに、一輪車や竹馬、登り棒などの運動に取り組みました。できることを考えて、子どもたちが体を動かせるようにしています。
 暖かな日ざしの中で、子どもたちはいきいきとしていました。

1月28日 家庭科の学習 6年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業のはじめに、作品の紹介がありました。子どもたちはそれぞれの作品を手に取り、手づくりのよさを感じ取っていました。ますます気持ちを高めていってほしいと思います。

1月27日(木)ペッパーを使って 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科の授業では、「スライド」を使った「夢の工業製品」の発表を行いました。今日の発表では学校に設置されているペッパーに原稿をしゃべらせる児童もいました。とてもすばらしいプレゼンテーションでした。

1月27日 算数の学習 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「帯グラフと円グラフのかき方」の学習に取り組みました。
 「北海道の作物別産出額」の割合を電卓で求め、グラフにかき表していきました。先生の説明を確認しながら、ていねいに作業を進めました。

1月27日 紙はんが 3年生

紙版画の版を作成中です。
「硬くてはさみで切りにくいよ」
はさみの先端ではなく、奥に近いところで切った方が力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日 国語の学習 2年

画像1 画像1
画像2 画像2
 「見たこと、かんじたこと」の学習では、詩を書きます。
 次回のために、心が動いたことをノートに書き出しました。すてきな詩ができあがるように、子どもたちの気持ちが高まっています。

1月27日 グラフをかく 5年生

算数で円グラフや棒グラフをかく学習です。
グラフをかく前に、割合を求める必要があるので簡単ではありません。
でも今日は電卓が使えるのでうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日 算数の学習 1年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 タブレットを使い、たし算・ひき算の問題をつくりました。子どもたちは先生の説明を真剣に聞き、実際に操作を進め、タイピングにも慣れ親しんでいます。

1月27日 自分の興味があることを伝えるために 4年生

国語で「ウナギのなぞをおって」という説明文の勉強をしています。
今日は、自分の興味のあることを伝える準備をしました。
集中して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 今日の給食

 今日の献立は、「きしめん・牛乳・いろどり野菜といかのかみかみサラダ」でした。

 「いろどり野菜といかのかみかみサラダ」は、尾西第一中学校の生徒が考えた献立です。かみごたえのあるごぼうなど、5種類の野菜と、いかを合わせて作りました。
 現代は昔に比べ、噛む回数が減っていると言われています。よく噛んで食べることは、虫歯を予防したり、脳を活性化させたりと良いことがたくさんあります。1口、30回を目標に、よく噛んで食べる習慣をつけましょう。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

下校時刻

新型コロナウイルス関連

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442