最新更新日:2024/11/15 | |
本日:75
昨日:151 総数:781044 |
11月1日 朝礼
11月はじめの朝礼でした。10月の振り返りとして、運動会の頑張る姿や修学旅行中の6年生の態度がよかったことの話がありました。また、11月は「あいさつ」ができる北方っ子になってほしいというお話でした。朝、登校の様子を見に行ったときに家の中から「おはよう」のあいさつが聞こえたことや児童会選挙の時に「あいさつで元気な学校に」という演説の話をされました。大きな声のあいさつはまだ難しいですが、少しずつあいさつができるようになっていってほしいと思います。
10月29日 上手にぬれたよ(1年生)水加減や、狭いところを塗るのが難しかった様ですが、はみ出さないように塗れたかな? かわいい「いもむし君」ができました。 10月29日 学習発表に向けて(5年生)10月29日 今週の4年生(4年生)
今週もいろいろなこと頑張りました。
写真1枚目:英語の授業でALTの先生が最後の日、みんなでメッセージカードを渡しました。 写真2枚目:社会科の学習で、学校内の防災設備を見学している様子です。 写真3枚目:理科の学習で昼の月の高さを自分のこぶしで調べている様子です。 来週から11月です。体調を崩さないようにしてくださいね。みんなの元気な顔が見られるのを楽しみにしています。 10月29日 今日の給食
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、たらちり鍋、てりどり、シャインマスカットです。
ちり鍋は、主に白身魚の切り身を野菜や豆腐などといっしょに煮た料理です。今日は、たらを使ったたらちり鍋です。たらは、たんぱくな味わいの白身魚で、鍋料理や揚げ物 のなど幅広く使われます。 10月28日 ただいま!帰りました!(6年生)
楽しかった1泊2日の修学旅行が終わりました。仲間とともに多くの思い出を作って帰ってくることができたのではないでしょうか。旅行の中で、仲間と話し合い、助け合い、協力し合う姿も多く見られ、大きな成長も感じられた2日間でした。旅行の準備から今日のお迎えまで、子どもたちを支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。6年生の皆さん、お疲れ様でした。今日は家で疲れをしっかり取り、家族の人たちとたくさん話をしてくださいね。
10月28日 6年生の代わりに(5年生)10月28日 先生、ありがとう!(3年生)
英語を教えていただいたALTの先生と勉強するのも、今週で最後になりました。今日が最後だったので、みんなでお別れをしました。いつも楽しく授業をしてくれて、本当にありがとうございました。
10月28日 タブレットを使って(わかくさ学級)10月28日 修学旅行ももうすぐ終わりです(6年生)
すべての見学地が終わり、修学旅行ももうすぐ終わりとなります。楽しい思い出はいっぱいできましたか?日本の歴史に触れて、日本の良さを実感できたでしょうか。
10月28日 キラキラ金閣寺(6年生)
映画村を出た後には、鹿苑寺金閣に向かいました。正式名称は「北山鹿苑禅寺」というそうですが、教科書で見たままの美しい建物でした。実際に歴史的建造物に触れる機会は、とても得難いものですね。
10月28日 映画村での班別行動(6年生)
映画村での班別行動の様子です。違う時代にタイムスリップしたかのようなセットの中、班で仲良く見学をしています。
10月28日 班別行動、満喫中!(6年生)
お土産を選んだり、セットを体験したりと楽しんでます。
10月28日 今日の給食ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。牛の乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させるとヨーグルトができます。ヨーロッパでは長い歴史がありますが、日本で一般に食べられるようになったのは、昭和の後半です。 10月28日 種まきの準備(1年生)先日、植木鉢に土を入れて、準備をしました。 何の種をまくのかな?楽しみにしていてね。 10月28日 みんなで昼食(6年生)
お昼は、映画村のレストランでいただきました。食べ終わったらいよいよ班別行動です。早く食べ終わって出発したいばかりの様子も見られました。みんな元気そうです。
10月28日 太秦映画村で寺子屋体験(6年生)
次に向かった太秦映画村では、初めに寺子屋体験をしました。江戸時代の生活について、多くのことを教えて頂きました。授業では聞けない話ばかりでとても楽しく、みんな興味深そうに話を聞いていました。
ベルマークの集計活動10月28日 清水寺へ(6年生)
朝一番に清水寺へ行きました。記念写真を撮ってから、お寺の中を見学し、「清水の舞台から飛び降りる」の言葉にある「清水の舞台」を実際にみてきました。
10月27日 先生ありがとう!(5年生) |
★新しいトップページは こちらから ( )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
|