最新更新日:2024/07/12
本日:count up6
昨日:61
総数:717774
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

「高雄っ子 見まもり隊」のお願い

 毎年、年度はじめに「高雄っ子 見まもり隊」の募集をしています。1年生の保護者の皆さんには、入学式の折に案内を配付させていただきました。4/12現在で、7名の方に申し込んでいただきました。しばらくは、子どもたちの登下校の様子を、スクールガードさんとともに見守っていただけると助かります。2年生〜3年生については、後日案内を配付します。ご協力いただける方は、申込用紙に記入してご提出ください。

4月12日 月曜日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年も落ち着いたスタートです

4月9日 5年生 新学年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除や給食が始まり,新しいクラスが動き出したなという感じがします。今日は初めての委員会でした。高学年として,学校のためにがんばってくれることを期待したいです。

6年生 4月8日 自己紹介

画像1 画像1
 みんなで顔を見合わせて、自己紹介を簡単に行いました。自分の名前と好きな食べ物やはまっていること、特技など一言添えて一人ずつ話をしていきました。和やかな雰囲気のもと行うことができ、この1年間がとても楽しみになりましたね☆

4月9日 3年生 理科「しぜんのかんさつ」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の理科は運動場に出て生き物の観察を行いました。

 教科書のページを見たりしながら、高雄小の校庭では、どのような生き物が見られるかをiPadを使って撮影しました。

 とても天気がいい中、担任の先生の案内や自分たちで見つけた生き物を楽しく見つけることができましたね。

 理科の活動の一つ「観察」の始まりはバッチリでした。

4月9日 2年生 畑のお手入れ始めました

画像1 画像1
 2年生の生活科で使う畑の草取りをしました。どの子も一生懸命働きました。
 夏野菜を植えて育てるのが、今から楽しみです。

4月9日 4年生 新学級で授業がスタートしました!

画像1 画像1
 4年生の生活や学習が始まりました。新しい仲間と協力しながら、給食準備や掃除に励んでいます。授業では、新しい教科書やノートにワクワクして、楽しく学びに向かっています。

 これから、この教室でたくさんのことを学んでいくことと思います。1年間どうぞよろしくお願いします。

4月9日 1年生 校庭をお散歩しました

画像1 画像1
入学式から1週間が経ちました。
1年生の子どもたちは,毎日学校のことを勉強しています。
今週は下校の勉強をしました。
子どもたちはお話をよく聞いてさっと並ぶことができたので,並んだあとで校庭をお散歩しました。
お花もきれいに咲いていて,楽しくお散歩できました。

4月7日 新転任式、始業式、担任紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式の前には、今年の4月より新しく高雄小学校にみえた先生方の紹介とあいさつがありました。
 ふしめの言葉では、代表の2人の児童が昨年のがんばりや成長とともに、今年の目標を力強く発表してくれました。
 最後に新しい担任の先生方が発表されると、会議室まで歓喜の声が聞こえてきました。

 高雄っ子のみなさん、新たな気持ちでがんばりましょう!

 一年間よろしくお願いします。

4月7日 6年生 1年間よろしくお願いします

画像1 画像1
 今日から1年間がスタートしました。6年生のゴールは卒業式です。学年目標は「威風堂々」。目標のように自分に自信をもち、堂々とした姿でどんなことも取り組んでいける6年生となっていければと思います。
 今朝は、学級発表や担任発表に大騒ぎの6年生でした。

1年間、よろしくお願いします。

4月6日 入学式

画像1 画像1
 春の暖かさが朝から感じられる陽気となった本日,高雄小学校では,令和3年度入学式を実施しました。

 本年度より本校に入学する95名の新1年生全員が参加することができました。

 新1年生の皆さん,これから始まる小学校での生活を思いっきり楽しんでくださいね!何か困ったことがあれば,先生やお兄さん,お姉さんに何でも聞いてくださいね!みんなが笑顔で学校に来てくれることを願っています!

 新1年生保護者の皆様,本日はありがとうございました。6年間,お子様の成長をともに支え,そして,楽しみながら向き合っていきたいですね。ご心配等がありましたら,どんどん学校にお声がけください。家庭・地域・学校が手を取り合って,子どもたちにとって,すてきな小学校生活を実現していきましょう!どうぞよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322