最新更新日:2024/07/05
本日:count up1
昨日:67
総数:716884
今週は保護者会があります。保護者会の日は下校時刻が変更されます。ご注意ください。

2月3日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  いわしの蒲焼き
  ほうれんそうのごまあえ
  ご汁
  節分豆
  牛乳

でした。

今日は節分です。節分には、よい年になるようにという願いが込められた風習がいくつもあります。
その1つに、いわしを食べて鬼を追い払おうというものがあります。
今日の給食は、いわしの蒲焼きでした。

6の2に鬼が現れました。豆を投げなくてもよいやさしい鬼でした。

豆を歳の数プラス1個食べて、健康でしあわせな1年を過ごしましょう。
  

2月2日 6年生 卒業まで あと30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から卒業カウントダウンカレンダーの掲示が始まりました。登校する日が、あと30日となりました。子どもたちは、卒業までの残りの日数に、複雑な表情を見せていました。当たり前に過ごしている日々を大切に過ごしてほしいと思います。

2月2日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  きのこたっぷりとろとろカレー丼
  ツナサラダ
  ヨーグルト
  牛乳

でした。

きのこたっぷりとろとろカレー丼は、応募献立の入賞作品です。
きのこが苦手な子が思いの外多いのに驚きましたが、カレー味で食べやすかったです。
この大根は守口大根だよねーという声を聞くと、さすが扶桑町の子だなと思います。
そうです。カレー丼にはきのこたっぷりでしたが、守口大根も入っていました。

帽子にきちんと髪の毛をしまった給食当番の姿は、気持ちがいいですね。
身だしなみと手洗い、マスクに気をつけて給食時間を過ごしたいですね。
  

2月1日 5年生 ICT

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のICTはプログラミングをしました。算数科「円と正多角形」で学習したことと関連づけて,正多角形を作図するプログラムを考えました。ミスを修正しながら課題を解決していく姿が見られました。

1月31日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  ごはん
  肉じゃが
  かつおのおかか煮
  塩昆布あえ
  牛乳

でした。

学校の肉じゃがはおいしいです!と言っておかわりして食べる子が多かったです。煮物は、日本の代表する郷土料理ですから、味わって食べたいですね。
カツオは小さいですが、柔らかく骨まで食べられて、ごはんがすすみました。
塩昆布あえは、塩昆布の味で野菜が食べやすかったです。

食べる時は誰も話していません。おかわりの時や食べ終わった人はすぐにマスクをつけます。
だいぶ慣れてきてメリハリがつくようになりました。

1月28日(金) 給食委員会の活動

画像1 画像1
今日で給食委員会のきれいに食べてきれいにかたづけようキャンペーンが終わります
みなさんの学級はきれいに食べてかたづけられましたか?
キャンペーンが終わっても、食べられることに感謝の気持ちをもって、これからもきれいに食べてきれいにかたづけてください。

給食委員会は今日も元気いっぱいで活動しています。
みんながきれいに食べてくれると仕事がはかどります。

1月28日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

  ごはん
  みそおでん
  即席漬け
  西尾抹茶の蒸しパン
  牛乳

でした。

西尾抹茶の蒸しパンは調理場の手作りで、お茶で有名な愛知県西尾市産の抹茶の入った淡い緑の生地に、丹波の黒豆がのったちょっと品のある感じの蒸しパンでした。

愛知県の食生活に欠かせない濃厚なコクと、独特の渋みのある豆みそで煮込んだみそおでんは、ごはんがすすみました。

  

読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
はな*はなさんによる読み聞かせがありました、
高雄小学校の歴史について、大きな幕を使って話していただきました。
ありがとうございました。

1月27日 FBC参加賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 FBC参加賞として、フラワー・ブラボー・コンクール実行委員会より楯、額縁付き記念写真、そして中日新聞社作成の「高雄小花壇フラワーブラボーコンクール特別版」新聞をいただきました。
 新聞は前期にがんばって花を育てた環境委員会みんなにプレゼントし、喜んでいました。

 フラワー・ブラボー・コンクール実行委員会様、中日新聞社様、大変ありがとうございました。

1月27日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  あいちたっぷりきしめん
  めひかりのあおさフライ
  フルーツゼリーポンチ
  牛乳

でした。

あいちたっぷりきしめんには、愛知県がシェアナンバー1のうずらたまご、愛知県産の大豆を使った油揚げ、扶桑町でとれたはくさい、にんじんが入っていました。
具だくさんでおいしかったです。

魚のフライがおいしかったーという声をたくさん聞きました。
愛知県の漁港でとれたメヒカリという魚だと伝えると、はじめて聞いたから、調べてみようと言っていました。頭から丸ごと食べられて、カルシウムがしっかりとれます。

フルーツゼリーポンチには、愛知県産のいちご、メロン、蒲郡みかんのゼリーが入っていました。人気のナタデココも入ってパインも一緒においしくいただきました。

1月27日 6年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日のあさがおタイムでは、「人間コピー」を行いました。班のみんなで協力して、一枚の絵を完成させました。いきいきと活動する姿が見られ、班の仲も深まったようです。

1月27日 5年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今回のあさがおタイムは「サイコロトーキング(冬休みver)」でした。冬休みに関するお題について,友達と対話を楽しみました。振り返りでは,「人によって冬休みの過ごし方が違うことが分かった。」「自分の思いを上手に伝えるためには,練習を重ねる必要がある。」といった声が聞かれました。

1月27日 1年生 あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムでは,どんまいじゃんけん2をしました。
じゃんけんで勝っても負けても友達に声をかけてもらえたので,みんな嬉しそうでした。

あさがおタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のあさがおタイムは、グループの中で廊下に貼ってある絵を見に行く人とイラストを描く人に分かれて、友達と協力して絵を完成させました。うまく描くことも大事ですが、何を見たかわかるように伝えたり、上手に話し合うことの大切さがわかりました。とても楽しい活動だったようで、子供たちは、またやりたい、と話していました。

1月26日 鬼は外、福は内

画像1 画像1
画像2 画像2
もうすぐ節分ですね。
節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」という意味をこめて、悪いものを追い出す日です。

PTAのはな*はなさんがみんなの一年の健康を願ってビッグな「鬼」と「福」を作ってくれました。

どこにあるか見つけたかな?

1月26日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
画像2 画像2
教育相談3日目。みんな先生と和やかに話をしていました。

1月25日 2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、ロレーナ先生と一緒に30までの数字とフルーツの名前を練習しました。フルーツの好き嫌いも答えられるようになりました。

1月25日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は

  とりめし
  ニギスフライ
  みぞれ汁
  守口漬けケーキ
  牛乳

でした。

とりめしには、しっかりした肉質とうまみたっぷりの名古屋コーチンが入っていました。コクがあっておいしかったです。

ニギスば愛知県の豊浜漁港で水揚げされたもので、身がふっくらとしたフライでした。

みぞれ汁には、扶桑町産のにんじん、白菜、大根がたっぷり使われていて体が温まりました。

デザートには、粕漬けの風味がほんのり香る扶桑町の特産品守口漬けケーキがつきました。
ケーキは、食べず嫌いの子もいたようですが、食べてみたらおいしかったと言っていました。

1月24日 はあとほっとウィーク

画像1 画像1
今日から3日間は教育相談日課として、時間をとってじっくりと先生と話をします。

給食委員会キャンペーン

画像1 画像1
1月24日(月)から31日(月)は全国学校給食週間です。

給食委員会では、1月24日から30日に、きれいに食べてきれいにかたづけようキャンペーンを行います。
きれいに食器をかたづけた学級は、31日に給食時の放送で発表します。

食べられることに感謝の気持ちをもって、きれいに食べてきれいにかたづけましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322