最新更新日:2024/07/12
本日:count up3
昨日:61
総数:717771
熱中症対策が必要な時期です。しっかり準備をして登校するようにしてください。

思考の達人WS

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校で思考ツールの使い方を学ぶ「思考の達人」を行いました。
今回の思考ツールは「ステップチャート」。掃除の手順について理由づけしながら順番を考え、友達に説明しました。
1年生もタブレットを使って上手に交流していました。

10月19日 2年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は授業参観に来て下さり、ありがとうございました。国語の授業では、少し緊張していた子どももいましたが、グループの中での発表を頑張っていました。算数の授業では3の段の九九を頑張って覚えました。九九検定が始まりました。授業中や放課に頑張る姿が多く見られます。ご家庭の方でも、子ども達の九九を聞いて頂けると嬉しいです。

10月19日 4年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、授業公開に来てくださり、ありがとうございました。子どもたちの普段の様子や、はりきっている様子、楽しんでいる様子を見ていただけたかと思います。ご家庭で、今日の授業の様子の感想をお話ししてあげてほしいと思います。

10月19日 1年生・授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
2・3時間目に授業公開がありました。少し緊張していた子もいましたが,頑張って手を挙げている子や,みんなの前で一生懸命発表している子の姿が沢山見られました。
忙しい中,参観していただいた保護者の方々ありがとうございました。

10月19日 3年生 授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、多くの保護者の皆様にご参観いただきありがとうございました。

 仲間と一緒に学び合っている姿を見ていただけたかと思います。

 次回のくすのき発表会ではグループでの学びの発表会を行います。一人一人が活躍できるよう準備を進めています。

10月19日 5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観ありがとうございました。子どもたちの授業中の姿を見ていただく貴重な時間になったと思います。感染状況がこのまま落ち着いていけば、少しずつペアやグループで対話する時間が増えていくと思います。今日の子どもたちの前向きな姿勢やがんばりをご家庭でもほめてもらえたらと思います。

10月15日 5年生 野外学習の掲示ができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 野外学習の疲れも何のその,水曜日から3日間,5年生は元気に登校しました。

 野外学習の掲示が完成し,廊下に貼られています。

 休み時間には,さっそく楽しい思い出に浸るかのように眺めている子がいます。

 保護者の皆様も,10月19日(火)の授業公開の折にご覧ください。

10月15日 5年生 太鼓体験

画像1 画像1
画像2 画像2
先日鑑賞会で見せていただいた、しめ太鼓と長どう太鼓を体験しました。子どもたちは「音が響いて楽しかった。」「叩き方によって音が変わるんだ。」「実際にできてよかった。」などといった声がありました。

3年生 守口大根

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴天の中、守口大根の種まきを体験しました。
 土の耕し方や種を蒔く間隔を教えてもらいました。また、守口大根で疑問に思っていたことを質問して、今まで知らなかったことを知ることができました。

10月14日 2年生 秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 河川環境楽園に行ってきました。アクア・トトぎふでたくさんの魚達を目の前にして、楽しそうに観察していました。お弁当を食べた後は、自然発見館では河原で見つけてきた石でペーパーウェイトを作りました。自分で見つけた石に合わせた絵を描いて、世界に1つだけの作品ができました。おうちでたくさん使って下さいね。

10月14日 1年生・秋の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
東山動物園に行ってきました。天気にも恵まれ、元気いっぱいいろんな動物を見て歩きました。朝早くから、おいしいお弁当を作ってくださった保護者の方々ありがとうございました。

10月14日 4年生 社会見学に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「エコパルなごや」と「でんきの科学館」に行きました。環境問題について、多くのことを学ぶことができました。班別行動に苦戦しながらも、無事全員で帰ってくることができました。来年の野外学習に向けてのいい練習になりました。

3年生 名古屋港水族館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋港水族館へ行きました。
 午前中にイルカショーを見て、午後はグループで館内を回りました。
 学校ではできない体験をした子ども達の瞳はキラキラしていました。
 朝、早くから、お弁当を作ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

10月14日 5年生 留守番は任せて

画像1 画像1
画像2 画像2
澄み切った青空のもと、1〜4年生は遠足に出かけて行きました。

5年生は先日、野外学習に出かけたので、お留守番です。

掃除時間、普段は低学年が掃除している場所まで、5年生が心を込めて掃除をしてくれました。

過ごしやすい学校になるために、頑張ってくれてありがとう。

4年生 エコパルなごや見学中

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
しっかりメモをして学習中

4年生 ペットボトルを使ったキーホルダーづくり

オリジナルのお土産ができあがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 エコパルなごや到着

しっかり学習中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日 4年生 新聞を作ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 外部講師の方から、新聞の歴史や新聞の読み方について教えていただきました。信頼度の高い新聞を実際に手に取り、読みたくなるような授業でした。真剣な眼差しで話を聞き、たくさんメモを取ることができました。

野外学習 到着式

画像1 画像1
画像2 画像2
全員元気に帰校し、予定通り到着式を行いました。
お迎えありがとうございました。

5年生 野外学習 関SA出発

5年生野外学習の帰着についてお知らせをします。バスは予定通り関SAを出発し、扶桑町に向かっています。児童は学校に15時10分頃に到着する予定です。保護者の皆様は学校へのお迎えの準備をお願いします。なお、お迎えの際、学校周辺及び店舗等には駐車されますと、迷惑になりますのでご遠慮ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322