最新更新日:2024/12/04 | |
本日:147
昨日:206 総数:579352 |
12/15(水) 臨時生徒議会
後期の生徒会執行部は現在、校則の見直しを進めています。今週の月曜日には先生たちに自分たちの考えを伝えたり、意見を聞く場をもちました。それを受けて、臨時に生徒議会を開きました。服装などを見直す上で、予想される心配ごとを洗い出した上で試行期間を設けて判断する方向で進めています。各学級の代議員も真剣にメモをとる様子が見られました。生徒主体の活動が繰り広げられています。
12/15(水) 3年授業(保健)
3年生は、タバコや薬物乱用防止などについて事前に調べたことをグループ内で発表し合っていました。少人数での発表ということもあり、聞いている生徒が発表者に質問する姿も多く見られました。
12/15(水) 2年授業(体育)
2年生はWINGで跳び箱をしていました。台上前転を行う上で、舞台の段を使って踏切の練習をしていました。途中でG太先生が手本を示すと生徒から歓声が上がっていました。それを受けて、手を着くタイミングを意識して跳ぶ生徒が増えました。
12/15(水) 1年授業(体育)
朝の冷え込みは厳しいものの、日中は今日もポカポカ陽気でした。1年生は運動場でキックベースをしていました。男女分け隔てなく活動していました。
12/14(火) 1年授業(理科)
1年生は光の屈折について実験をしていました。いろいろな角度から光を当てて屈折具合を楽しそうに確認していました。また、夕方にはS江先生が職員室で次回に行う実験の予備実験をしていました。生徒役はS原先生でした。理科の先生は実験の準備が大変ですが、実験をすることで生徒の関心が上がるし記憶にも残るのでがんばりますとS江先生が話していました。
12/14(火) 2年授業(家庭)
家庭科の授業では衣服裏に表示されているマークについて学習していました。絞ってはいけない衣類の脱水方法について先生が尋ねると、「ドライヤーで乾かす」、「タオルを下に敷く」と言った回答がありました。正解は、洗濯機を使って短時間で遠心脱水するか、分厚いタオルで水気を吸わせるなどです。S原先生が今日も元気に熱く語っている姿が印象的でした。
12/14(火) 3年授業(美術)
美術の授業でSDGsをテーマにポップアップカードを作成しています。デザインやメッセージに個性があふれています。
12/13(月) 給食
今日の給食では、珍しく「ニジマスのから揚げ」が出ました。小ぶりではあるものの丸ごと一匹を開いて挙げてあるものでした。物珍しさに皿を手に取ってまじまじといろいろな角度から見つめている生徒が多くいました。Y岡先生も美味しそうに頬張っていました。
12/13(月) 授業
先週の暖かな陽気から一変して冷たい北風が吹き付ける寒い日となりました。そのような中でも3年生の体育の授業では、半袖でラケットベースに熱中している生徒が何人もいました。2年生の保健の授業では、タバコや薬物乱用防止について、大切なことをロイロノートでまとめていました。1年生の英語の授業では、環境問題などテーマを自分で決めて英語でポスターを作成していました。
12/10(金) 部活動
今日も保護者会で普段よりも長い時間、活動していました。練習方法について生徒同士で話し合う姿も多く見られました。
12/10(金) 授業
あたたかい陽を浴びて1年生は体育の授業でキックベースを楽しんでました。2年生は、英語の授業でペア活動をしていました。3年生の数学の授業では、黒板を使って生徒が考え方を説明していました。
12月10日(金) 2年生救急法講習会
2年生が、半田消防署の方をお招きして2週にわたって体育の授業で救急法講習会を行いました。命を救うために皆真剣に取り組んでいました。
12月9日(木) 臨時生徒議会
本日、大放課に臨時生徒議会が開かれました。セーター・カーディガンの着用、膝掛けの使用についての話し合いでした。生徒会の意見、学級の意見等を交えて話し合いが行われました。来週には、生徒会役員が職員にこの見直しについて説明を行う予定です。今、成岩中学校では、生徒会を中心に校則の見直しが行われています。見直しを行っていく目標の一つに「全校生徒が、主体的な判断で快適な学校生活を!」というのがあります。これからどのように話し合いが進んでいくのか、楽しみです。
12/8(水) 3年(数学)
「三平方の定理」で立方体の切り口について学習しました。先生がスポンジを切り取った実物を一人一つ分ずつ用意し、実際に切って考えていました。立体の学習は苦手意識が強い生徒が多いのですが、実物があるとイメージがわくようです。
12/8(水) 2年(社会)
近畿地方の学習のまとめとして、学んだことをロイロノートを活用してまとめていました。
12/8(水) 1年(社会)
ロイロノートを活用して、ヨーロッパ地方についての学習のふり返りをしていました。
12/7(火) 授業(3年)
5限に2学級が道徳科の授業でリフレーミングについて考えていました。リフレーミングとは心理学の用語で、物事の捉え方を変えて別の枠組みで捉え直すことです。資料を通して、物事を肯定的に考えることのよさについて学んでいました。
12/7(火) 授業(2年)
理科の授業では、天気の豆知識について調べたことについて発表していました。英語科の授業では、比較する表現方法などについて学んでいました。音楽科の授業では、感染予防をしながら合唱を楽しんでいました。
12/7(火) 授業(1年)
技術科の授業では、さまざまな道具を使って小物入れをがんばって作っていました。数学科の授業では、円と接線の関係について学習していました。家庭科の授業では調理実習をしていました。今日の実施クラスも協力し合って活動していました。
12/6(月) 5限授業(3年)
3年生はSDGsについて調べたことを発表していました。事前に個々で発表練習をした後に、一人ずつ発表していました。
|
|